GMOクリック証券の評判・口コミは?手数料やキャンペーン情報、アプリ、デモ口座の特徴までご紹介

こちらでは、GMOクリック証券はどんな証券会社なのか、特徴や利用するメリット・デメリット、口コミ評判についてご紹介します。

※2022年8月15日情報調査日
※2022年8月15日更新日

GMOクリック証券の基本情報


出典:GMOクリック証券

GMOクリック証券のおすすめポイント

  • 原則固定の低スプレッドを配信
  • 高機能のデスクトップ版・スマホ版の取引ツール
  • 最短当日で取引スタート
GMOクリック証券
口座数 74万2,747口座(2022年3月時点)
通貨ペアの種類 20通貨ペア
最小取引単位 1万通貨
取引手数料 0円
スプレッド
※10,000通貨時
米ドル/円 : 0.2銭
ユーロ/円 : 0.5銭
ポンド/円 : 1.0銭
デモ口座 あり

開催中のキャンペーン・特典

新規口座開設+取引で最大30万円キャッシュバック

GMOクリック証券の
公式サイトはこちら

GMOクリック証券の10つのメリット

最大300万円まで手数料が無料

GMOクリック証券は、主に二つのプランを用意しています。「1日定額プラン」は、1日の約定代金の合計で手数料が決まるプランです。

こちらは基本100万円まで手数料が無料で利用できる他、他の証券会社に比べても100万円を超えた手数料も低めに設定されています。

また「1約定ごとプラン」では、1約定ごとの代金で手数料が決まります。1注文の約定代金は安いもので97円~となりますので、まずは試しに取引をしてみたい方にぴったりです。

こちらのプランは自由に切り替えができますので、使ってみて合わなければもう一つのプランを試すこともできます。

いずれも条件を満たせば最大300万円まで手数料が無料で使えますので、コストを削減したい方にぴったりです。

高性能で使いやすい取引ツール

板注文、ミニ板注文、逆指値注文や、リアルタイムに変わるマーケット分析情報、30種類のテクニカル指標が使えるチャートなど、各種ツールをまとめて使える”スーパーはっちゅう君”をはじめ、初心者の方でも使いやすい取引ツールが充実しているのも、GMOクリック証券の魅力です。

はっちゅう君の他にも、ウォッチリストの銘柄情報をスマホからまとめてチェックできるアプリ”GMOクリック株”、直感的に操作をできる見やすいチャートなど、各種ツールを取り揃えています。

狭水準のスプレッド

業界の中でも狭水準のスプレッドで、初めての方でもリスク少なく投資ができるのが特徴です。

例えば、米ドル/円ペア、メキシコペソ/円ペアであればスプレッドは0.2銭、ユーロ/円ペアであれば0.5銭、ユーロ/米ドルペアであれば0.4pipsと、いずれも他サイトに比べて狭水準を記録しています。

できるだけスプレッドが狭い口座で取引をしたい初心者の方、リスクを少なく取引をしたい方にも向いているでしょう。

高金利スワップポイント

高金利のスワップポイントを用意しているのも、GMOクリック証券の魅力です。代表的な高金利スワップポイントをご紹介すると、2022年5月20日現在、GBP/CHFのスワップポイントは2.2、ZAR/JPYは0.9、TRY/JPYは1.7といずれも高金利を記録しています。

スワップポイントカレンダーも随時更新されていますので、現在のスワップポイント状況が一目瞭然なのもGMOクリック証券の特徴でしょう。

売買手数料がリーズナブル

売買手数料が非常にリーズナブルなので、余計なコストをかけずに投資に集中できるのもメリットの一つです。その他、入金手数料や出金手数料、貸付サービス手数料に入庫手数料、その他口座開設管理費用なども全て無料です。

単元未満株売り付け手数料も約定代金の2.2%分、単元未満株の買取手数料も1銘柄につき1,100円と非常に良心的な価格帯になっています。これから初めて口座開設をするならば、断然持っておきたい口座の一つです。

FX取引高 世界No1

FX取引高はなんと世界ナンバー1を記録しており、ユーザーも日々増加しています。非常に使いやすく、利便性が高いことが評価されており、国内外を問わず人気の口座です。

FX取引の場合は特に、信頼のできる会社を利用するべきですので、安心して使える口座をお探しの方にぴったりでしょう。

ツールもアプリが使いやすい

パソコン、スマホ共に非常に使いやすいアプリが用意されており、高性能で場所を選ばずに取引が可能なツールをお探しの方におすすめです。ツールはニーズに合わせて使い分けられますので、自分が使いたいツールのみを使って取引できます。

初心者でも感覚的に操作ができるシンプルなデザインのチャートに、発注を簡単にできるツールまで、かゆい所に手が届くアプリが盛りだくさんです。

ネット銀行と連携することで預金金利がアップする

GMOクリック証券は、GMOあおぞらネット銀行の口座と連携して使うことで、普通預金の金利がアップします。

いずれの口座も開設にお金はかかりません。無料で作れるのに普通預金の金利がアップしますので、よりお得に収益を得たい方は断然あおぞらネット銀行の口座と連携するべきでしょう。

投信積立なら100円と少額から投資できる

投信積立であれば、100円と少額から投資を始められます。「いきなり大金を投資するのは怖い」こんな方にもぴったりの口座です。

資金が少額の方でも投資を始めやすい点も、GMOクリック証券の魅力でしょう。

FX以外にもさまざまな取引方法が用意されている

FS取引以外にも、GMOクリック証券ではさまざまな取引方法が用意されています。例えば、株式、投資信託、先物・オプション、外為オプションなど、有名どころの取引は全て揃っていますので、ニーズに合わせた取引を選択できるでしょう。

いずれも初心者の方が始めやすいように、小額投資から行えるプランを用意しています。まずはお試しで取引をしてみたいけど、大金がかかったりリスクが大きい取引はしたくないという方は、断然GMOクリック証券で始めるのがおすすめです。

GMOクリック証券の2つのデメリット

最低取引単位が1万通貨以上

GMOクリック証券では、最低取引単位が1万通貨以上ですので、最低取引単位が高いほど、まとまった資金が必要になります。

小額から投資を始められるプランもありますが、一部ある程度の予算がないと始められない取引もあるということを頭に入れておきましょう。

こちらは投資に慣れてきてから始めることをおすすめします。

つみたてNISAの取り扱いがない

GMOクリック証券では、つみたてNISAの取り扱いはありません。つみたてNISAは、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度で、手軽に投資を始められる制度として知られています。

ただしこちらは利用しない方にとってはそこまでデメリットになりません。つみたてNISAは対象商品も限られますので、こだわりがない方は気にせずとも問題ないでしょう。

GMOクリック証券の口コミ・評判は?

良い口コミ

株や債権をはじめ様々な金融商品を取り扱っているGMOクリック証券をメインで利用しています。先物やオプション取引、CFDなども扱っており、他の証券会社にはない魅力だと思っています。パソコンを使った取引のほか、スマートフォンでも取引が可能で、それぞれの金融商品ごとに取引ツールが用意されているのも便利です。それ以外にも様々な機能がありますので、初心者からベテランまで幅広い層に利用しやすいように感じました。手数料も大手のネット証券会社と遜色ないレベルだと思います。

出典:GMOクリック証券の口コミ・評判 | みん評 (minhyo.jp)

今まではパソコンで作業をしていたのですが、その都度にわざわざパソコンでログインしてからの作業に少々面倒くささを感じていました。スマホでできるようになれば楽なのにと思っていたところGMOクリック証券に出会ったのでとてもありがたかったです。仕事が終わって家に戻りパソコンを立ち上げるとなると億劫なんですが布団に寝そべりながらでも出来るのは体力的に助かります。操作方法もシンプルで動かしやすいのも好感を持てました。他社にも良いところはもちろんありますが、やはり私はここがやり易いです。

出典:GMOクリック証券の口コミ・評判 | みん評 (minhyo.jp)

手数料の安さに魅力を感じて利用しました。他の証券会社と比べてわずかな差ですが、取引量が多ければかなりの金額になるので、手数料は重要な要因でした。
もちろん、手数料だけが魅力ではありません。無料で使える取引ツールや、価格分析・経営分析・財務諸表といった分析ツールはとても分かりやすく、役立つ情報が満載でした。
また、資産保証もされているので、安心して取引を行うことができました。今後も利用していこうと思っています。

出典:GMOクリック証券の口コミ・評判 | みん評 (minhyo.jp)

悪い口コミ

証券会社で口座を開いた後の手続きについて電話でのコールセンターの人物の対応にとても不信感を抱きました。理由は、口座を開く時に身分の証明できるものにあたる健康保険証のコピーを1度提出して口座を開いているのにまた同じ書類と住民票の原本が要るとのことでした。1度提出している書類がきちんと保管、あるいは個人情報が漏れないようにしているのか気になったので問いただした所きちっとした返答がなかったので手続きを見送りました。

出典:GMOクリック証券の口コミ・評判 | みん評 (minhyo.jp)

手数料が安く操作が簡単です。株取引や先物取引など、ひと通りの金融商品を購入できます。無料でデモトレードもできるので、FXトレード初心者の方におすすめです。

もちろんスマートホンでも簡単に取引できるので、とても便利です。私自身はまだまだFX初心者で、稼げるかどうかという部分については、まだまだ使いこなせるほど知識も経験も浅いので、大きく利益が出ない状態です。やはり学習され経験を積んでいる方こそ稼ぐことができるのだと思います。

出典:GMOクリック証券の口コミ・評判 | みん評 (minhyo.jp)

色々なサービスがあって一つ一つが面白くて、サービスに対してさまざまな機能が使えるようになっていて、画面がとても見やすいので使いやすくて、時間短縮にもなっていいことだらけでした。特にバイナリーオプションは、ルールも簡単で少額から投資ができるので幅広い層から人気があると思います。改善欲しいところがあるとしたら、バイナリーオプションの締め切り時間を2時間から更に短くしてほしいです。そうすればもっと楽しく投資ができると思います。

出典:GMOクリック証券の口コミ・評判 | みん評 (minhyo.jp)

GMOクリック証券のキャンペーン情報は?

はじめてのFX口座開設+お取引で最大30万円キャッシュバック

はじめてFX口座を開設する方を対象にキャンペーンを実施しています!口座開設プラス実際に取引をすることで、最大30万円分のキャッシュバックがされますので、これから取引をする方にもぴったりです!

取引通貨額に応じてキャッシュバック金額が変わりますので、大量に取引する方はこのチャンスをお見逃しなく!

GMOクリック証券に関するQ&A

Q. 誰でも口座開設できる?

GMOクリック証券は誰でも口座開設が可能です。特に年齢制限や国籍制限など設けられていませんので、申し込みをして審査に通れば、どなたでも利用できます。

Q. GMOクリック証券のデモ口座はある?

デモ口座はあります。10万円から1000万円の仮想マネーを決めたうえで取引が出来ますので、口座の使い心地などをお試し可能です。

Q. GMOクリック証券の取り扱い金融商品は?

株に商品現物をはじめとしたCFD、株式現物にハイレバレッジ型ETFなど。国内外を問わずに各種金融商品を取り扱っています。

Q. GMOクリック証券の取り扱い通貨ペアは?

米ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円などメジャーどころの通貨ペアはもちろん、ユーロ/米ドル、ポンド/スイスフラン、NZドル/米ドルなど、25を超える通貨ペアを取り扱っています。

Q. GMOクリック証券の手数料は?

1日定額プランであれば100万円まで取引手数料無料、1約定ごとプランであれば5万円まで手数料50円と、取り扱い金額やプランによっても異なります。

GMOクリック証券の口コミ・評判まとめ

GMOクリック証券はこのように、非常にコスパよく株やFX取り引きを行える口座です。各種手数料が無料でありながら、高機能ツールを多数用意しており、初めての方でも使いやすいでしょう。

つみたてNISAの取り扱いが無いなどのデメリットもありますが、全体を通してこれから投資を始める初心者におすすめな口座です。

▼参考記事

FXおすすめ口座22選【2022年最新】FX会社の選び方7つと開設の流れまで解説

コンテンツ作成・文責について

本メディアは株式会社アルゴリズムが調査・作成・監修を行なっております。掲載している情報が当社が独自に調査し、選定したものとなります。本メディアは株式会社アルゴリズムによる運営のため、株式会社アルファコンサルティングでは本メディアについての窓口対応を行なっておりません。必ず下記のお問合せ窓口へご連絡ください。