外為どっとコムの評判・口コミはどう?キャンペーンについての情報から口座開設の流れについても解説

このページでは、お客様第一主義で人気のある外為どっとコムの特徴やメリット・デメリット、口コミ評判などをまとめています。

※2022年8月15日情報調査日
※2022年8月15日更新日

外為どっとコムのメリット9個

手数料がお得

FX取引を始めるときは、さまざまな手数料がかかります。ところが「外為どっとコム」では、各種手数料が無料でお得にFX取引を始めることができるのです。公式HPの情報では、以下のような手数料が無料となっています。

  • 口座開設手数料
  • 口座維持手数料
  • 取引手数料
  • ロスカット手数料
  • クイック入金手数料
  • 出金手数料

FX取引を開始したい方はまず、FX取引ようの専用口座を開設し、維持管理しなければなりません。また証拠金の入金や利益を出金するための手数料もかかります。外為どっとコムではFX取引にかかる手数料はスプレッドのみ。とてもお得です。

基礎から学べるFX情報チャート・セミナーが充実

外為どっとコムでは、FX初心者の方のために「正しいFXの知識を身につけてほしい」という方針のもと、さまざまな初心者向けサイトの開設やオンライン、または会場セミナーを開催しています。

FXに関する基礎的知識を説明した解説サイトや、先輩トレーダーから直接FXの取引に関する指導が受けられるオンラインセミナー、会場を使ったセミナー(不定期開催)、YOUTUBEで発信している外為どっとコムの公式動画、さらに公式HP上で発信されているFX情報(マネ育チャンネル)など、その情報発信量はかなりのものです。

スプレッドが狭水準

スプレッドは実際にFX取引をする際に、投資家が負担する取引コストになります。このコストが小さいほど投資家にとってプラスになるのです。

公式HPでは日本人にもっとも人気のある米ドル/円のスプレッドは0.2銭、ユーロ/円は0.4銭、豪ドル/円は0.5銭、ポンド/円0.7銭、NZドル/円1.0銭、スイスフラン/円1.8銭、ユーロ/米ドル0.3pips(すべて午前9時~午前3時)とスプレッドが狭いのが特徴です。

とくに取引の活発なニューヨークタイム(午後9時~午前3時頃まで)のスプレッドが狭いのは投資家にとってかなり有利!

スワップポイントが高水準

FX|取引ではかならず2国間の通貨をペアで購入します。このとき、高利回りの国の通貨を買うと低利回りの国の通貨との金利差を毎日受け取ることができ、これをスワップポイントと呼びます。

外為どっとコムでは米ドル/円のスワップポイントが29円、ユーロ/円は7円、ユーロ/米ドルは46円、NZドル/円は30円、トルコリラ円は28円、メキシコペソ円は12円など、高い水準となっています。

最近はアメリカの利上げが加速していますので、米ドル絡みのスワップポイントに要注目です!

1クリックでスピーディーに注文可能

外為どっとコムではPC用とスマホ用の2つの取引ツールを用意しており、FX初心者から上級者まで操作しやすいシンプルな取引システムを提供しています。

ワンタッチで新規・決済・全決済の注文ができるため、スピーディーに取引できるのがメリット。マウスを押したタイミングで発注できる機能も搭載しています。

スマホアプリは本番口座とデモ口座の切り替えがワンクリックで切り替えでき、慣れていない通貨ペアの取引練習など本番前の練習もバッチリ!22種類ものテクニカル、12種類ものライン描画機能で上級者も大満足です。

FX積立も用意されている

FX取引だけではなく、定期的に自動発注ができ1通貨単位で利用できるFX積立ができるのも外為どっとコムの魅力です。

レバレッジは1倍、2倍、3倍の3種類から選ぶことができ、米ドル/円、豪ドル/円、ポンド/円、NZドル/円、メキシコペソ/円、トルコ/円など、投資家に人気のある通貨ペアから選ぶことができます。

定期的に1通貨(1ドルや1ポンド)から購入できるので無理がありません。通貨、購入額、購入頻度、レバレッジの4つの条件を決めるだけなので簡単です。レバレッジ1倍ならスワップ狙いの長期運用ができます。

初心者が利用しやすい

FX取引にかかる口座開設費用や口座維持費用、入出金費用、ロスカット費用など取引にかかる手数料が無料で低コストでFX取引が始められることから、少額からFX取引を希望する方に最適。

さらに初心者向けのオンラインセミナー実施やコンテンツが充実していることなど、初心者をバックアップするコンテンツが充実!

本番の取引(実弾取引)の前に無料でデモ取引ができるので、実装されている分析機能や各種発注機能の操作練習が可能。外為どっとコムは初心者にとくにおすすめのFX会社です。

最短当日に取引開始できる

外為どっとコムでは、最短即日にFX専用口座を開設、取引を開始することができます。外為どっとコムの公式HPの申し込みフォームからメールアドレスを登録し、さらに個人情報を専用フォームに入力、本人確認書類をスマホで送信(「スマホで本人確認」)すればOK!

本人確認書類には運転免許証、各種保険証や共済組合員証、マイナンバーカード、パスポート、在留カードなどが使用できます。必要書類が送信された後、審査にパスすれば最短当日でFX口座開設。さっそく取引を開始しましょう。

24時間サポートで安心できる

FX取引は基本的に土日を除く24時間、いつでも実行できます。

とくに取引の活発なニューヨークタイム(午後9時から午前3時頃まで)は値動きが激しくなるため、多くの投資家がトレードに参加。一番忙しい時間帯にユーザーID(口座番号)・パスワードを忘れた、取引ツールの使い方がわからないなどのトラブルが起きる可能性が大きくなります。

外為どっとコムなら土日を除く24時間、いつでも電話でオペレーターまで問い合わせできます。HDI格付け調査の「問合せ(電話)部門」「Webサポート部門」3年連続(2019-2021)三ツ星獲得!丁寧な対応に定評あり。

外為どっとコムのデメリット2個

スプレッドの原則固定時間が短い

外為どっとコムでは、スプレッド(投資家が負担する取引コスト)が固定されている時間帯が制限されています。

先ほどご紹介した米ドル/円のスプレッド0.2銭、ユーロ/円0.4銭、豪ドル/円0.5銭、ポンド/円0.7銭などのスプレッドは午前9時から午前3時までの間であり、24時間固定されたものではありません。

午前3時から午前9時までの時間帯ではスプレッドの幅が大きくなる傾向にあります。とくにドル円は0.2銭から4.0銭へ20倍もアップしてしまうので要注意!短時間とはいえスプレッドが広がる時間帯を頭に入れて取引しましょう。

株や投資信託の取り扱いがない

外為どっとコムでは外国為替の取り扱いは可能ですが、それ以外の株式(国内/海外)投資や仮想通貨取引、社債や国債などの債券、投資信託、先物取引、金・プラチナ取引、NISA購入などの取引には対応していません。完全にFX取引だけに特化しているのです。

不便な面はありますがFXに特化しているということは、本気でFX取引に向き合いたい方に最適であるということになります。各種セミナー実施や豊富なコンテンツ、取引ツールの使いやすさ、デモ取引可能など投資家にとって嬉しいポイントがたくさんあります。

外為どっとコムの口コミ・評判は?

良い口コミ

初心者の人でも使いやすい

資産運用の一貫としてFXを始めるために外為どっとコムを利用しました。情報量が豊富な上、とても分かりやすいため、数値の予測がやりやすく便利です。また、スマホアプリの方では1タップ注文や一括決済注文などの機能が集約されているためスムーズな取引や素早い損切りなどを行うことができ、より高い利益の獲得、損失を極力減らすことが可能です。

出典:みん評

約定スピードが速いのでストレスがないです

以前は他の会社を使用していたのですが、買いや売りを入れてもなかなか約定しなくてイライラしていました。しかもそのせいで思っていた値段で取り引きができずに、何度か損を出したことがあるのです。それ以来、約定スピードにこだわって会社を選ぶようにしていました。

出典:みん評

バランスの良い口座です。

全体的にシンプルで見やすくツールも優れているので非常に使い勝手の良いFXの会社でした。特にいいなと思っている点としては情報量の多さです。ヘッドラインのニュースの配信が非常に多くほかの会社と比較しても圧倒的な情報量を手に入れることが出来ます。

出典:みん評

悪い口コミ

あえて使うほどでは、、。

他社に比べて原則固定時間が短いです。深夜帯の3:00〜NYクローズにドル円は0.4銭までスプレッドが広がります。他の業者では0.2銭を継続して提示している会社もあるのと、スワップも特別いいわけではなく、売り買いの差額もあるためあえてここを選ぶ必要はないのかなと思います。

出典:みん評

いまいちなスワップ。

スワップがいまいちです。キャンペーンもいいですが、深夜にスプレッドが他社より広いのは残念です。どこか優れている点がないので最近取引してないです。

出典:みん評

原則固定時間が、、、

スプレッドの原則固定時間が午前3時までで他社より短い。使った感じとしては米国の祝日は深夜スプレッドを広げるので取引しづらい。他社ではみんなのFXやGMO証券は固定時間も長く狭い印象なのでここを使わなくなった。今は情報は多いので情報取得用に使ってるだけ。

出典:みん評

外為どっとコムのキャンペーン情報は?

口座開設キャッシュバックキャンペーン

外為どっとコムの公式HPでは、口座開設キャッシュバックキャンペーンを実施しています。新規に口座を開設し、キャンペーンにエントリー、さらに「外貨ネクストネオ」にて1万通貨以上の新規注文のお取引を1回実施すると2,000円のキャッシュバックが受けられます。

その後追加で新規のお取引をするたびに1,000~300,000円の範囲でキャッシュバックされます。さらに「らくらくFX積立」で1回以上の定期買付を実施すると1,000円のキャッシュバックなどとにかくお得!見逃す手はありません。

人気の高金利通貨でFXポイントプレゼントキャンペーン

高金利通貨(トルコリラ/円、米ドル/トルコリラ、ユーロ/トルコリラなど)の取引で、FXポイントがプレゼントされるキャンペーンを実施中!口座開設と100万通貨の取引の1つの条件をクリアすれば1回3,000円のポイントがプレゼントされます。

ほかにも南アランド/円、メキシコペソ/円、人民元/円で100万通貨取引すると1,000円分のFXポイント還元。対象期間は2022年6月6日午前7時から2022年7月30日午前5時55分まで。業界最狭水準スプレッドも適用されるので高金利通貨を始めるならチャンスです。

外為どっとコムのやり方・始め方

1.申し込みフォームに記入する

申し込みはPCとスマホの両方に対応しています。外為どっとコムの公式HPにあるフォームからメールアドレスを入力し送信。メールアドレスあてに暗証番号が返信されるので、メールアドレス登録の画面へ戻り暗証番号を登録します。

暗証番号に間違いがなければ「口座開設入力画面へ」をクリック!専用フォームに名前や電話番号、生年月日、職業など必要な情報を記入します。Yahoo!会員の方はYahoo!の情報を転載することもできます。初期パスワード(8桁~13桁)を設定し銀行口座番号などを登録すればOKです。

2.本人確認書類等の提出

本人確認書類として使用できるのは運転免許証、各種健康保険証や共済組合員証、パスポート、マイナンバーカード(表面)、各種福祉手帳(顔写真付)、特別永住者証明、在留カード、印鑑登録証明書(発行日から6ヶ月以内のもの)、住民票の写し(発行日から6ヶ月以内のもの)です。

マイナンバー(個人番号)通知カードや学生証、各種公共料金支払い証明書は本人確認書類としては利用できません。

また本人確認書類の記載住所と現住所が違う場合、口座開設はできませんので注意してください。本人確認書類と申請者の顔を指示通りに撮影し、送信するボタンをタップすれば口座開設は終了です。

3.入金

FX口座開設のお知らせメールに記載されているID・パスワードを使って、マイページにログイン。マイページの入出金・振替メニューを選択することによってFX口座に証拠金を入金できます。入金金額と入金先、金融機関名を選択したあと間違いがなければ「確認」をクリックします。

クイック入金対応銀行はゆうちょ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、スルガ銀行、Paypay銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、セブン銀行、auじぶん銀行となっており、これら銀行のインターネットバンクを開設している場合、ご利用可能です。

4.注文の発注

FX取引はPCとスマホから、ツールを使って売買ができます。スマホの場合、メニューから「新規注文」をタップします。さらに取引したい通貨ペアとLot数を入力後「確認」ボタンをタップ。

注文内容を確認後、「買」または「売」レートをタップすると新規注文が確定します。シンプル操作でFX取引ができるのが外為どっとコムの魅力です。

パソコン版の取引ツールの使い方も、スマホの操作とほとんど同じです。損益を確定させる決済方法はメニューから「照会/決済」をタップしてポジションを確認し、決済したいポジションの「決済」をタップ。Lot数や注文内容を指定してレートをタップすると決済が確定します。

仮想通貨の手数料に関するQ&A

Q. 外為どっとコムの手数料は?

FX取引のために必要なコストは「各種手数料」と「スプレッド」ですが、外為どっとコムでは、口座開設手数料や口座維持手数料、取引手数料、ロスカット手数料、クイック入金手数料(提携金融機関の資金を外為どっとコムの口座に即時入金できるサービス)、出金手数料など各種手数料が無料。

あとから追加で請求されることはありません。できるだけ低コストでFX取引を始めたい方、少額投資を希望される方は要チェックです!

Q. 外為どっとコムでデモ取引はできる?

はい、もちろんデモ取引可能です。仮想の資金を使って各種ツールを使いながらFX取引が体験できるサービスなので、取引ツールの操作方法を実際に操作して学ぶことができます。本番と同じレートを使うことでリアルな取引を体験でき、しかも資金を失うリスクもありません。

本番の取引を始めるのはまだ不安な方や事前にしっかり操作の練習がしたい方、初心者の方にとくにおすすめです。

Q. 外為どっとコムの取引時間は?

外為どっとコムの取引時間は土日を除く24時間365日取引ができます。ただし取引時間は米国のサマータイム制度により、時期によって異なります。

  • 冬時間(11月第1日曜日~3月第2日曜日)の取引時間は、月曜日から金曜日まで午前7時~翌日午前6時55分まで。
  • 夏時間(3月第2日曜日~11月第1日曜日まで:サマータイム)の取引時間は、月曜日から金曜日まで午前7時~翌日午前5時55分まで。

冬時間と夏時間とでは1時間ズレが生じるので注意してください。

Q. 外為どっとコムの1lotは何通貨?

外為どっとコムの公式HPによると、1lot(ロット)は1,000通貨となっています(ただしロシアルーブル/円のみ1lotは10,000通貨)。

1ドルを120円で計算すると1,000通貨で必要な最低証拠金は4,800円となりますが、安全に取引するのであればレバレッジを5倍以内に制限することをおすすめします。

その場合、最低必要証拠金は24,000円になり、1,000通貨分つまり1lotのポジションをもつことができます。慣れないうちは少額からの取引が安全です。

外為どっとコムの口コミ・評判まとめ

外為どっとコムのメリットとデメリットをふり返ってみましょう。

  • 各種手数料無料で、必要なのはスプレッドのみ
  • 基礎から学べるFX情報・オンラインセミナーが充実
  • 土日をのぞく24時間電話でのサポートを実施
  • スマホ本人確認を活用すれば最短当日口座開設可能
  • 最先端のスマホアプリが提供されておりワンクリック注文ができる
  • FX積み立てでコツコツ資産運用可能
  • スプレッドが固定化されていない
  • FX以外の株式や仮想通貨取引、投資信託の販売などは実施していない

手数料の安さや豊富なオンラインセミナー、FX情報、手厚いサポートなど初心者にとくにおすすめのFX会社です。

▼参考記事

FXおすすめ口座22選【2022年最新】FX会社の選び方7つと開設の流れまで解説

コンテンツ作成・文責について

本メディアは株式会社アルゴリズムが調査・作成・監修を行なっております。掲載している情報が当社が独自に調査し、選定したものとなります。本メディアは株式会社アルゴリズムによる運営のため、株式会社アルファコンサルティングでは本メディアについての窓口対応を行なっておりません。必ず下記のお問合せ窓口へご連絡ください。