仮想通貨チャートの見方は?チャートの選び方を初心者向けに解説

※本メディアで表示されている情報、コンテンツについて、株式会社アルファコンサルティングは一切関与しておりません。掲載コンテンツについての確認、ご質問がございます場合には、サイト末尾のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 本ページはプロモーションが含まれています
※当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム、消費者金融、クレジットカードの企業から委託を受け広告収益を得て運用しております。
※この記事の詳細情報は作成時点のものです。最新情報は各機関公式サイトにてご確認ください
※掲載するサービスの利用を推奨するものではありません。金融商品取引法に基づく登録を受けていない海外所在業者にご注意ください。

「仮想通貨チャートの見方が分からない……」
「仮想通貨チャートを利用して儲けたい」

本記事では、仮想通貨チャートの見方やチャートを選ぶポイントなどを詳しく解説していきます。

記事をお読みいただくことで、チャートの見方をマスターでき、仮想通貨を売買するより良いタイミングが分かるので、今よりもっと儲けることができるでしょう。

目次

仮想通貨のチャートとは値動きをグラフにしたもの

仮想通貨のチャートは、過去の仮想通貨の値動きを分かりやすくグラフにしたものです。

このチャートの動きを見て、投資家たちは仮想通貨の未来の価格を予想し、売買のタイミングを判断するのです。したがって、チャート分析をすることはとても重要です。

下がり切ったタイミングで購入し、上がり切ったタイミングで売却することでより多くの利益の獲得が狙えます。

チャートから分析をするのがテクニカル分析

テクニカル分析とは、チャートからあらゆるパターンを読み取って、これからどのような値動きをするのかを分析することです。

値動きは過去と同じ動きをする場合もあるので、現在の値動きと類似しているとヒントになります。

このようにテクニカル分析は将来の価格を予想できるものではありませんが、売買判断を補強する材料になります。

分かりやすい!仮想通貨チャートの見方を解説

仮想通貨チャートの見方
  • ローソク足は始値・終値、高値・安値を示す
  • 移動平均線の短期線は短期的トレンド、長期線は長期的なトレンドを示す
  • トレンドの方向性を確認するテクニカル指標

ローソク足は始値・終値、高値・安値を示す

チャートは、ローソク足と呼ばれる特殊な記号で値動きを示します。ローソク足と呼ばれる理由は、1本1本がローソクのような形状をしているからです。

ローソク足は、1年・6ヶ月・1ヶ月・1日・1時間・5分というように任意の時間内の価格情報を示してくれます。具体的には以下の4つの価格が1本のローソク足に表示されています。

始値 最初に取引が成立した価格
高値 最も高かった価格
安値 最も安かった価格
終値 最後に取引が成立した価格

また1本のローソク足はボックス状になっている「実体」部分と、実体部分から上に伸びた「上ヒゲ」、下に伸びた「下ヒゲ」によって構成されています。

「陽線」「陰線」「十字線」の意味

「陽線」は該当期間の終値が始値よりも高い状態を表しています。このように価格が上昇傾向を示した場合は実体部分が緑色で表され、「陽線」と呼びます。「陽線」が表示されているタイミングは買いのサインになります。

逆に「陰線」は始値よりも安い終値になっている状態を表しています。このように価格が下落傾向を示した場合は実体部分が赤色で表され、「陰線」と呼びます。「陰線」が表示されているタイミングは売りのサインになります。

上昇局面と下落局面が見られていても、結局終値が始値と同じ価格になることがあります。この場合、実体部分がボックス状ではなく完全に1本線となり、その上下にヒゲが伸びるという表示になります。

これは「十字線」と呼ばれ、買いと売りが拮抗しているサインになります。この状態になると、取引に参加している投資家たちが先行きを読みきれなくて迷い始め、今後流れが大きく変わるきっかけになる可能性もあります。

移動平均線の短期線は短期的トレンド、長期線は長期的なトレンドを示す

移動平均線は仮想通貨のトレンド(価格の方向性)を判断する材料になります。移動平均線は一定間隔ごとの価格の平均値を日々計算し、その推移を1本のラインで結んだものになります。

したがって、短い間隔の平均値になっている移動平均線は短期的な価格の方向性、長い間隔のものはもっと長期的な価格の方向性を示しています。

移動平均線は短期、中期、長期の3本を組み合わせて判断するとよりトレンドを見極めることができます。

「ゴールデンクロス」は買いのサイン

期間の短い単純移動平均線が期間の長い単純移動平均線を上に超えると「ゴールデンクロス」というシグナルになります。

この「ゴールデンクロス」では長期的な平均が短期的な平均を上回るという状況を指し、下落後に出ることが多く、価格が上がりやすくなります。したがって、このタイミングで仮想通貨を購入するのがお得です。

「デッドクロス」は売りのサイン

「ゴールデンクロス」とは逆に、期間の長い単純移動平均線が期間の短い単純移動平均線を上に超えると「デッドクロス」というシグナルになります。

この「デッドクロス」では短期的な平均が長期的な平均を上回るという状況を指し、これまで取引されていた価格が短期間で割り込まれ、価格が下がりやすくなります。

したがって、このタイミングで仮想通貨を売却すると効率よく儲けることができます。

トレンドの方向性を確認するテクニカル指標

トレンドを分析する際に用いられるテクニカル指標がパラボリックです。

ローソク足とセットで用いられ、上昇トレンドではローソク足の下、下降トレンドではローソク足の上にパラボリックが表示されます。

パラボリックは上昇や下降トレンドの転換点を見極めるのに向いています。しかし値動きが小さい市場ではあまり効力を発揮しません。

仮想通貨取引で大切なチャートを選ぶ際のポイント

仮想通貨チャート選びのポイント
  • 画面の見やすさで選ぶ!スマホで見る場合も忘れずに
  • 表示スピードが早いものを選ぶ

画面の見やすさで選ぶ!スマホで見る場合も忘れずに

チャートは値動きを読む必要があり、分析は時間との勝負でもあるので、画面の見やすさは重要です。

いくら高性能のチャートであっても、見にくければ意味がありません。特に初心者は、シンプルなデザインの見やすいチャートを選ぶようにしましょう。

チャートのデザインは各社によって異なるので、実際に使ってみて選ぶのがおすすめです。

表示スピード・描画ツールで選ぶ

仮想通貨の値動きは常に変化しているので、表示スピードが早いチャートを選ぶことも重要です。リアルタイムで表示されるものやタイムラグが少ないチャートがおすすめです。

特にローソク足の更新が早いタイプのものを選ぶことで、迅速により良いタイミングで売買することができます。

描画ツールとは仮想通貨のチャートに自分で線を引くことができるツールです。線を引くことで、複雑なチャートが見やすくなるので便利です。

描画ツールには多くの種類があるので、実際に試してみて自分が使いやすいものを選びましょう。

チャート分析機能が充実しているおすすめ取引所6選

会社名 取引通貨 取引手数料(BTC) 販売所手数料(BTC) 最低取引額(BTC) 最大レバレッジ キャンペーン 公式サイト
①bitFlyer


19種類
BTC、ETH、ETC、LTC、BCH、MONA、LSK、XRP、BAT、XEM、XLM、XTZ、DOT、LINK、XYM、MATIC、MKR、ZPG、FLR

約定数量 × 0.01 ~ 0.15%(単位: BTC)

無料

販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.001 BTC
2倍 詳細を見る
②DMM Bitcoin

現物取引:23種類
レバレッジ取引:31種類
BTC、ETH、XRP、LTC、BCH、XLM、
ETC、XTZ、OMG、ENJ、BAT、MONA、NEM、QTUM、XYMなど

※取引所なし

無料
※レバレッジ手数料あり

0.0001BTC
2倍 口座開設完了で
1,000円を
即時プレゼント
(2023/10/1~2024/3/1まで)
詳細を見る
③GMOコイン


23種類
BTC、ETH、XRP、BCH、LTC、XEM、XLM、BAT
OMG、XTZ、QTUM、
ENJ、DOTなど

Maker:-0.01%
Taker:0.05%

無料

販売所:0.00000001 BTC
取引所:
0.0001 BTC
2倍 仮想通貨の購入で
毎日10人に
1,000円相相当プレゼント
詳細を見る
④Coincheck


23種類
BTC、ETH、ETC、LSK、XRP、XEM、LTC、BCH、MONA、XLM、QTUM、BAT、IOST、ENJ、OMG、PLT、SAND、DOT、FNCT、CHZ、LINK、MKR、DAI

無料
※ETCを除く

無料

0.001BTC
日本円入金を行った方全員に 1,500円相当のビットコイン(BTC)をプレゼント 詳細を見る
⑤BITPOINT

15種類
BTC、ETH、XRPなど

無料

無料

0.0001BTC
期間中に口座開設でもれなく100万SHIBをプレゼント! 詳細を見る
⑥bitbank


29種類
BTC、ETH、XRPなど

Maker:-0.02%
Taker:0.12%
(一部銘柄を除く)

無料

0.0001BTC
口座開設後に10,000円以上ご入金でもれなく現金1,000円をプレゼント 詳細を見る

チャート分析機能が充実しているおすすめ取引所

10種類以上のチャートツールをもつ
bitFlyer


出典:bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer
おすすめポイント
  • ビットコイン取引量が6年連続No.1
  • さまざまな手数料が無料
  • 10種類以上のチャートツール
bitFlyer(ビットフライヤー)
代表的な銘柄 BTC、ETH、ETCなど
取引通貨数 21種類
レバレッジ取引 信用取引:最大2倍
先物取引:最大2倍
FX取引:最大2倍
開催中のキャンペーン・特典
なし

10種類超のチャートツール/
bitFlyerへ
無料で口座開設を申し込む

ビットコイン取引量が6年連続No.1

bitFlyerはビットコイン取引量が6年連続No.1の取引所です。ビットコイン以外にも全19種類の仮想通貨を1円単位から購入でき、初心者の方でも安心です。

またクイック本人確認を利用すると、最短10分で口座開設できます。口座開設までも「メールアドレス登録」、「ご本人確認の手続き」、「日本円の入金」と簡単3ステップで完了します。

さまざまな手数料が無料

販売所手数料のほか、ビットコインやFXの取引手数料、三井住友銀行からの振込手数料などさまざまな手数料が無料で仮想通貨の取引ができます。

また業界最長の7年以上ハッキング0も魅力の一つです。安心して利用できるサポートが充実しています。

10種類以上のチャートツール

bitFlyerはスマホアプリ版もリリースされていて、10種類以上のチャートツールがあります。

初心者向けに設計されたツールから、詳細に分析したい中級者向け以上のbitFlyer Lightningまで、幅広いニーズに対応しているのが特徴です。

10種類超のチャートツール/
bitFlyerへ
無料で口座開設を申し込む

もっと詳細が知りたい方は、編集部の執筆したbitFlyerについての記事をご確認ください。

スマホアプリからもチャートの確認ができて便利
DMM Bitcoin


出典:DMM Bitcoin

DMM Bitcoin
おすすめポイント
  • 仮想通貨取引の種類が豊富
  • アプリからもチャートの確認ができる
  • 各種手数料が無料(BitMatch取引手数料を除く)

DMM Bitcoin
代表的な銘柄 BTC、ETH、XEMなど
取引通貨数 28種類(現物取引)
34種類(レバレッジ取引)
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:最大2倍

開催中のキャンペーン・特典

新規口座開設完了で、全員にもれなく「即時」1,000円プレゼント!
※2023年10月1日 7:00〜2024年3月1日 6:59

キャンペーン詳細

\仮想通貨種類国内No.1
DMM Bitcoinへ
無料で口座開設を申し込む

仮想通貨取引の種類が豊富

DMM Bitcoinの仮想通貨取引の種類はビットコインを含めて33種類です。レバレッジ取引の取り扱い暗号資産の種類は国内No.1となっています。
※2023年8月現在、国内暗号資産交換業者WEBサイト調べ

また、土日祝を含めた365日のサポート体制が整っており、LINEからの問い合わせにも対応してくれます。お問い合わせフォームからの問い合わせもできるので、自分に合った方法でお悩みを解決できそうです。

アプリからもチャートの確認ができる

DMM BitcoinではWeb版専用とスマホアプリ専用の2種類の独自のツールがあります。

スマホ版取引アプリは、シンプルなSTモードと本格取引が可能なEXモードの2種類があり、取引スタイルに合わせて選ぶことができます。

またツール内から仮想通貨の取引や口座管理ができ、外出先でも手軽に売買できます。

各種手数料が無料(BitMatch取引手数料を除く)

口座維持手数料や出金手数料など各種手数料が無料で取引できます(BitMatch取引手数料を除く)。手数料を気にせず、取引を行えるので仮想通貨取引を始めやすくなりそうです。

口座開設は簡単な3ステップで、最短1時間で取引を開始することができます。これは「スマホでスピード本人確認」を利用し、7時~22時の間に口座開設申し込みをした場合です。

\仮想通貨種類国内No.1
DMM Bitcoinへ
無料で口座開設を申し込む

もっと詳細が知りたい方は、編集部の執筆したDMMビットコインについての記事をご確認ください。

4分割チャートで複数の時間足で分析可能
GMOコイン


出典:GMOコイン

GMOコイン
おすすめポイント
  • 2年連続オリコン顧客満足度No.1
  • 最短10分で口座開設
  • 4分割チャートで分析可能
GMOコイン
代表的な銘柄 BTC、ETH、BCHなど
取引通貨数 23種類
レバレッジ取引 信用取引:最大-倍
先物取引:最大-倍
FX取引:最大2倍
開催中のキャンペーン・特典  
仮想通貨の購入で毎日10人に1,000円が当たるチャンス!
※常時開催中

12種類のテクニカル指標が利用可能/
GMOコインへ
無料で口座開設を申し込む

2年連続オリコン顧客満足度No.1

GMOコインは2年連続オリコン顧客満足度No.1を受賞しています。口座開設手数料などの各種手数料が全て無料なのが魅力です。

またコールドウォレット、2段階認証など多くのセキュリティ対策を導入しており、安心して取引ができるでしょう。

悪意のある第三者によるサイバー攻撃対策も実施されており、利用者の資産を守るために対策をしています。

最短10分で口座開設

最短10分で口座開設ができ、ビットコインをはじめとした23種類の仮想通貨の取引を行うことができます。

口座開設方法は、「アカウント登録」・「お客様情報の登録と本人確認」・「口座開設コードが届き、お取引開始」の簡単3ステップで完了です。

また、トレードや相場状況に合わせてさまざまな取引方法を選ぶことができます。積極的に収益を狙えるレバレッジ取引や、暗号資産をGMOコイン貸し出すことで、報酬を得られる「貸暗号資産ベーシック」などがその1つです。

4分割チャートで分析可能

GMOコインの取引アプリ「暗号資産ウォレット」では、12種類のテクニカル指標、11種類の描画ツールを利用してチャート分析が行えます。テクニカル指標は保存しておくことで、毎回設定する時間が省けます。

また4分割チャートを利用することで、複数の時間足で分析をすることができます。PCブラウザ専用の高機能ツール「WebTrader」を利用することも可能です。

12種類のテクニカル指標が利用可能/
GMOコインへ
無料で口座開設を申し込む

Trading viewを使用している
Coincheck

出典:Coincheck(コインチェック)

Coincheck
おすすめポイント
  • アプリダウンロード数No.1
  • Trading viewを使用
  • 手数料が無料
Coincheck(コインチェック)
代表的な銘柄 BTC、XRP、ETHなど
取引通貨数 23種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-
開催中のキャンペーン・特典
家族友達紹介キャンペーンで紹介した人も、された人も1,000円プレゼント
※2021年10月25日14:00~未定

最短10秒で購入可能/
Coincheckへ
無料で口座開設を申し込む

アプリダウンロード数No.1

Coincheckは仮想通貨アプリのダウンロード数がNo.1の取引所です。

金融庁に認可されているだけではなく、2段階認証やコールドウォレットなどの厳重なセキュリティ体制も整っているので安心して取引を行うことができます。

Trading viewを使用

初心者の方でも取引画面が見やすく、最短10秒から簡単に購入でき、操作性に優れています。

Coincheckの取引ツールである「Trading view」は、世界的にも人気で使いやすいと評価が高いです。

手数料が無料

販売所での手数料が無料なので、何度取引をしてもコストをかけずに取引できます。また、入出金手数料(日本円銀行振込)や、暗号資産の入金手数料、コインチェックつみたて手数料も無料です。

国内最大級の21種類の仮想通貨から選ぶことができ、約500円から購入することが可能です。

「はじめての暗号資産はコインチェック」というキャッチコピーにもあるように、初心者の方におすすめの取引所になっています。

最短10秒で購入可能/
Coincheckへ
無料で口座開設を申し込む

もっと詳細が知りたい方は、編集部の執筆したCoincheckの記事をご確認ください。

ログインしなくてもチャートの確認ができる
BITPOINT


出典:BITPoint(ビットポイント)

BITPOINT
おすすめポイント
  • 信頼性の高い仮想通貨を取引できる
  • さまざまな投資方法に対応
  • ログインしなくてもチャート確認可能
BITPOINT(ビットポイント)
代表的な銘柄 BTC、DEP、JMYなど
取引通貨数 17種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-
開催中のキャンペーン・特典
なし

\信頼性の高い仮想通貨を取引できる/
BITPOINTへ
無料で口座開設を申し込む

信頼性の高い仮想通貨を取引できる

BITPOINTは、ビットコインはもちろん人気のアルトコインなど、仮想通貨時価総額ランキングでも上位を占める信頼性の高い暗号資産を取引できます。

500円から仮想通貨を購入でき、各種手数料が無料なので仮想通貨取引の経験がない方でも安心です。

さまざまな投資方法に対応

BITPOINTは、現物取引の他にもさまざまな投資方法に対応しています。「貸して増やす」という貸借料を受け取れる投資方法や、暗号資産の入出金を行うこともできます。

「貸して増やす」では、BITPOINTに暗号資産を貸し出すことで、効率的に資産を運用することが可能です。公式サイトでは「貸借料シミュレーション」もできるので、活用してみてください。

ログインしなくてもチャート確認可能

特にスマートフォンから簡単に取引ができるBITPOINTアプリは、初心者の方におすすめのアプリです。初心者の方だけではなく、上級者まで満足できる取引ツールも充実しています。

またアプリなどにログインしなくても、BITPOINTの公式サイトから取り扱っている仮想通貨のチャートを確認できます。

\信頼性の高い仮想通貨を取引できる/
BITPOINTへ
無料で口座開設を申し込む

60種類以上のテクニカル分析が可能
bitbank


出典:bitbank(ビットバンク)

bitbank
おすすめポイント
  • ワンタップで購入できる
  • 万全のセキュリティ体制
  • 60種以上のテクニカル分析
bitbank(ビットバンク)
代表的な銘柄 BTC、ETH、XRPなど
取引通貨数 29種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-
開催中のキャンペーン・特典
1.口座開設後に10,000円以上のご入金で現金1,000円プレゼント
※常時開催中
2.仮想通貨を購入・取引すると毎日抽選で10名に現金1,000円プレゼント
※常時開催中

60種類以上のテクニカル分析可能/
bitbankへ
無料で口座開設を申し込む

ワンタップで購入できる

bitbankはワンタップでビットコインが購入できる取引所です。「ワンタップ」という言葉からも分かるように取引で使うアプリは使いやすく、安定した使い心地です。

豊富な機能を持ったアプリで、外出先でもトレードが可能です。仮想通貨の取引量は国内最大級の29種類です。

万全のセキュリティ体制

オフラインのコールドウォレットを採用していて、ハッキング対策も万全に行っているなどセキュリティ体制も整っています。

このセキュリティ体制は第三者機関による高い評価を得ているもので、高い技術で利用者の資産を守ってくれます。

60種以上のテクニカル分析

チャートも取引も24時間365日リアルタイムで更新され、60種以上のテクニカル分析で本格的な相場分析を行うことができます。

トレンドラインや一目均衡表、通貨ペアの比較分析なども行うことが可能です。

60種類以上のテクニカル分析可能/
bitbankへ
無料で口座開設を申し込む

もっと多くの取引所を比較検討したい方は、編集部の執筆したおすすめ仮想通貨取引所についての記事をご確認ください。

チャートから分かる!これから伸びる仮想通貨「SAND」

The sandboxというメタバースと呼ばれる3D空間で楽しめるゲーム内で使用されるトークンがSANDです。SANDの価格は2021年に入るまではほぼゼロでした。

しかし2021年末にビットコインが高騰したことで、SANDを含めた多くの仮想通貨の価格が大幅に高騰しました。またSANDには数多くの大手企業が出資していて、今後も出資する企業は増えていく見込みがあります。

2022年5月にはCoinCheckでの取り扱いも始まり、現在急激に注目を浴び始めている仮想通貨です。投資家や専門家の予測では、今後価格が1000倍に跳ね上がる可能性があるとも言われています。

初心者必見!仮想通貨の基本知識

仮想通貨の基本知識
  • ウォレットとは仮想通貨を保管できる電子財布
  • スプレッドとは手数料のこと
  • レバレッジ取引とは担保を使って大きな金額を取引すること
  • レンディングとは仮想通貨を貸し出して利益を得ること

ウォレットとは仮想通貨を保管できる電子財布

ウォレットとは、仮想通貨を安全に保管できる電子財布のことです。もし使用している仮想通貨取引所が閉鎖されても、ウォレットに収納されている仮想通貨は自由に引き出すことができます。

またウォレットはインターネットに接続されているか否かによって、「ホットウォレット」と「コールドウォレット」の2種類に分けられます。

「ホットウォレット」はインターネットに接続されているので、ネット上で簡単に決済や送金ができる一方、ハッキングされるリスクがあります。

「コールドウォレット」はインターネットに接続されていないためセキュリティ面は按針ですが、送金に時間がかかるというデメリットがあります。

仮想通貨ウォレットの詳細はこちら→

スプレッドとは手数料のこと

スプレッドとは、販売所形式における手数料のことです。一方取引所形式でかかる手数料は、取引手数料と言います。

スプレッドの価格は常に変化するため、スプレッドが安い取引所も変化します。また一般的に取引量が多い仮想通貨はスプレッドが低くなります。

販売所形式のスプレッドの方が取引手数料に比べて金額的には高くなりますが、取り扱い通貨数は圧倒的に多いです。

したがって手数料の安さを重視する場合は取引所形式、取り扱い通貨数の多さを重視する場合は販売所形式を利用しましょう。

仮想通貨取引所の手数料の詳細はこちら→

レバレッジ取引とは担保を使って大きな金額を取引すること

レバレッジ取引とは、証拠金を取引所の口座に入れることによって、その数倍の取引を可能にする仕組みのことです。この証拠金が、レバレッジ取引の担保になります。

仮想通貨のレバレッジ取引の倍率は、国内では基本的に2倍に設定されています。レバレッジ取引は、取引の規模が倍になれば、利益や損失も倍になるため、ハイリスク・ハイリターンな取引です。

しかしレバレッジ取引は証拠金を用いた取引なので、仮想通貨が下落した場合でも「売る」ことで利益を得ることができます。

仮想通貨のレバレッジ取引の詳細はこちら→

レンディングとは仮想通貨を貸し出して利益を得ること

レンディングとは、仮想通貨取引所が利用者から仮想通貨を借り受け、一定期間預かった上で返却する際に、利用料を上乗せして支払うというものです。

仮想通貨で利益を得るには、市場の値動きを見て売買するタイミングを分析する必要がありますが、レンディングは金利で利益を得ることができます。

また取引経験がなくても、取引所に仮想通貨を預けるだけなので、仮想通貨の価格が長期的に値下がりしなければ、安定した利益を得ることができます。

仮想通貨取引の始め方もチェック!

仮想通貨の始め方
  • 手順1.取引所で口座を開設する
  • 手順2.口座に入金し振替をして仮想通貨を購入する
  • 手順3.仮想通貨を売却して利益を得る

手順1.取引所で口座を開設する

仮想通貨取引所で口座を開設するには、メールアドレスや本人確認書類が必要です。本人確認書類には、マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証、パスポートなどがあります。

本人確認書類などを用意したら、仮想通貨取引所のホームページから口座開設の申し込みをしましょう。口座開設には時間がかかる場合もあるので、余裕を持って手続きしましょう。

また投資したい仮想通貨に合わせて、複数の仮想通貨取引所で口座開設をしておくことがおすすめです。

手順2.口座に入金し振替をして仮想通貨を購入する

口座開設が完了したら、仮想通貨取引所の口座に日本円を入金します。入金はブラウザや専門アプリからできます。

入金手数料がかかる仮想通貨取引所もあるため、最初は少額から投資するのが良いでしょう。また入金した日本円は仮想通貨に必ず投資する必要はなく、そのまま保管しておくこともできます。

つづいて、気になる仮想通貨を選んで、日本円と交換しましょう。仮想通貨は販売所、取引所の2つの形式で購入できます。販売所とは、仮想通貨販売業者から直接仮想通貨を購入できる取引形式です。

一方取引所とは、仮想通貨を売りたいユーザーと買いたいユーザーが希望する金額で取引する形式で、売買が成立しない場合もあります。

手順3.仮想通貨を売却して利益を得る

仮想通貨の利益が出たら売却して、日本円を出金して利益を得ましょう。

日本円を出金する場合は出金手数料がかかり、仮想通貨取引所によって金額が異なります。また本人確認が完了していないと出金ができない場合もあります。

売却して得た利益は金額に応じて税金がかかり、給与所得以外で年間20万円を超えた場合は確定申告をしなければいけません。

仮想通貨のチャートに関するQ&A

チャートを読める必要があるの?

仮想通貨は取引で、その動きを見るためのツールが仮想通貨チャートなので、チャートは読めた方が有利であると言えるでしょう。

ローソク足にだけ注目していれば勝てる?

ローソク足だけに注目していては、必ずしも儲けが出るとは限りません。

本記事でも紹介した「移動平均線」のチェックも価格変動の大きな流れを掴むのに役立つので重要です。

仮想通貨で儲けるためにチャートの見方をマスターしよう

仮想通貨のチャートは、仮想通貨の取引を行う上でとても重要な情報源です。

チャートの見方をマスターすることで、未来の価格を予測でき、売買のタイミングがわかるようになるので儲けやすくなります。

本記事で紹介したポイントを押さえて、仮想通貨取引でもっと儲けてみませんか。