テスラ株価今後の見通しは? 5年後はどうなる?今後の事業展開やテスラ株保有のメリットを徹底解説!

※本メディアで表示されている情報、コンテンツについて、株式会社アルファコンサルティングは一切関与しておりません。掲載コンテンツについての確認、ご質問がございます場合には、サイト末尾のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 本ページはプロモーションが含まれています
※当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム、消費者金融、クレジットカードの企業から委託を受け広告収益を得て運用しております。
※この記事の詳細情報は作成時点のものです。最新情報は各機関公式サイトにてご確認ください
※掲載するサービスの利用を推奨するものではありません。金融商品取引法に基づく登録を受けていない海外所在業者にご注意ください。

「テスラは今後も成長する会社なの?株価は?」
「実際、今からテスラ株を購入するのはどうなの?」

この記事では、アメリカを代表するテスラ社の今後の事業展開を予測し、テスラの株価の見通しや、今からでも遅くないテスラ株を保有するメリットもご紹介します。

お読みいただければ「テスラ社の今後」や「テスラ株の運用方法」など、テスラ株の魅力が分かります。テスラ株に興味を持っている方はもちろん、積極的に株取引をしたことがない方にも分かりやすく解説していますので、ぜひ最後までお読みください。

また、興味がある方は編集部が執筆したネット証券 おすすめの記事もご確認ください。

当記事のまとめ
  1. テスラはEV自動車産業が
    業績を伸ばす可能性が高い
  2. テスラ株は将来性を踏まえ、長期保有がおすすめ
  3. 初心者の方は口座開設無料で取引コストも
    業界最安値水準のGMOクリック証券で
    テスラ株を購入するのがおすすめ!

目次

テスラ株投資ならここ!
おすすめの証券会社5選!!

証券会社名 SBI証券
GMOクリック証券
楽天証券
マネックス証券
IG証券
おすすめポイント 口座開設から最大2ヶ月間
取引手数料無料!
株式取引コスト業界最安値水準!
初心者の方にもおすすめ!
楽天ポイントを貯めながら投資可能!
普段から楽天を使用してる方はこれ!
米国株銘柄5000越え!
米国株投資に強い証券会社!
テスラ株をCFD取引で購入したい方
IG証券がおすすめ!
対応取引 現物取引 CFD取引 現物取引 現物取引 CFD取引
口座開設日数
最短当日

最短2営業日

最短翌営業日以降

最短翌営業日

最短2日
テスラ株の手数料
約定代金の0.45%

取引手数料:無料

約定代金の0.495%

約定代金の0.495%

片道手数料:2.20セント/1株
取引時間 23:30~翌6:00
(サマータイム 22:30~翌5:00)
23:30~翌6:00
(サマータイム 22:30~翌5:00)
23:30~翌6:00
(サマータイム 22:30~翌5:00)
22:00~翌10:00
(サマータイム 21:00~翌9:00)
18:00~翌10:00
(サマータイム 17:00~翌9:00)
取引単位 1株~ 1株~ 1株~ 1株~ 1株~
詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細

テスラ(TSLA)の株価推移をチャートで確認

実際のテスラ(TSLA)の株価推移を、期間ごとに分けてチャートで見てみましょう。なお、以下チャートは、NASDAQ市場におけるテスラ株の本日の株価推移を表しています。

11/30のチャート
出典:Google Finance

テスラ(TSLA)の直近1ヶ月の株価チャート


出典:Google Finance

テスラ社の最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏が10月にTwitter社買収を行った影響もあり、2022年11月までの直近1ヶ月は、テスラ株の売りが活発化しています。

株主からは「マスク氏は、複数のベンチャー事業に手を広げすぎている。今はテスラに集中するよう求める。」などと懸念の声が挙げられており、事態が収拾するまでしばらく時間がかかるかもしれません。

とはいえ、2022年は長引くウクライナへのロシア侵攻や、世界的な物価上昇によるインフレを背景に、投資家がリスクを回避する「リスクオフ」の傾向が見られます。

多くの投資家が、株式から比較的リスクの低い米国債や日本国債などに資産を移動していることから、テスラ社に限らず、他の大手企業も大きく株価を下げています。

テスラ(TSLA)の過去5年の株価チャート


出典:Google Finance

2022年から過去5年のチャートを確認すると、2019年までほぼ横ばいで推移していた株価が、2020年に飛躍的に上昇しています。

多くの銘柄がコロナショックの影響で大幅に株価を落としましたが、テスラ社はその影響が比較的小さく、むしろ2021年11月には過去最高値407ドルを記録しました。コロナ禍など関係なく、急成長を遂げていることが分かります。

それまでテスラ社の決算は赤字続きでした。それが2020年になり、EV自動車の需要が増えるとともに、収益化のステージに入ります。

2020年7月1日、ついにテスラ社の時価総額が一時2,105億ドル(当時のレートで約22兆6,000億円)となり、同日の東京市場で21兆7,185億円だったトヨタ自動車の時価総額を抜いて、自動車メーカーの世界首位に立ちました。

驚異的な躍進を見せるテスラ社に投資家の注目が集まり、今後の動向からも目が離せない状態となっています。

テスラ(TSLA)の設定来の株価チャート


出典:Google Finance

2003年の会社設立から約16年間の開発期間を経て、テスラ社は一躍世界的な大企業の仲間入りを果たしました。

2022年に入ってからは、世界的な物価上昇のインフレやイーロン・マスク氏の言動によって、株価の下落傾向が見られます。しかし、このチャートで、2019年と2022年を比べると、1株当たりの値が約10倍近く上がっているのが分かります。

また、株式取引において銘柄の人気を表すバロメーターとも呼ばれる「出来高」も、順調に数字を伸ばしています。世界中の投資家にとって、今後の動向が注視されている銘柄がテスラ株なのです。

【予想】テスラ(TSLA)株価の今後の見通し
10年後はどうなる?

株価は世界情勢に左右される部分が大きく、すぐに上昇傾向になるとはいえませんが、今後の業績次第では、比較的早い段階でV字回復すると考えられます。

それは、テスラ社が事業を展開しているEV自動車産業やクリーンエネルギーへの関心が、世界各国で広まってきているためです。

さらに、イーロン・マスク氏がCEOを務めていることで、ブランド力がますます高まり、革新的な新商品の発表が期待されています。今後も市場を賑わすテスラ社の事業展開は、株価に大きく影響するはずです。

テスラ社の株価について、今後の見通しを予想してみましょう。

EV自動車産業が業績を伸ばす可能性あり

他の大手自動車メーカーもEV自動車やモビリティに注視しており、市場規模はさらに大きくなると予想されます。

中でも自動運転技術の進歩や、環境を考えた温室効果ガス削減に向けた自動車開発は、EV自動車を専門とするテスラ社にとって、大きな強みです。

自動運転技術の進歩

テスラ社は2014年、「運転の未来を考え、オートパイロットを可能にする標準ハードウェアを導入する」と発表しました。このハードウェアは交通標識の検知やレーンキープアシスト、アクティブクルーズコントロールを可能にしています。

ただ、完全自動運転を実現するためには、あらゆる場面を想定したデータが必要となります。テスラ社は、各車両からリアルタイムでデータを収集・フィードバックすることでシステムが継続的に学習し、機能を改善していく方式を採用しました。

「FDS(FullSelf-Driving)」という名称のソフトウェアをオプションで提供しており、現在では運転支援機能がテスラ社の提供する全車両に備わっています。

規制当局や各団体による反対運動など、安全上の問題から乗り越える壁はまだまだ多くあります。しかし、世界各国で自動運転を可能にするための走行環境が整い始めています。この流れは、テスラ社の完全自動運転実現化に向けて、大きな追い風となるでしょう。

EV自動車による温室効果ガス削減

2021年1月、アメリカのバイデン氏が大統領に就任した際、パリ協定への復帰を表明しました。その際、二酸化炭素などの温室効果ガス量をゼロにする「ゼロミッション」を目標に掲げています。

日本も2020年11月のG20サミットで、2050年までに温室効果ガス量をゼロにする目標を国際公約にしました。

このように、世界各国で温室効果ガス削減を目指した取り組みが行われており、特に、二酸化炭素を出さないEV自動車の普及は、自動車産業全体で今後ますます加速していくと見られています。

EV自動車を主力事業にするテスラ社にとって、これは市場拡大の大きなチャンスだと予測できます。

輸送業の発展に貢献する可能性も

テスラ社のCEO・マスク氏は、地下にトンネルを整備し、その中を自動運転できる車で移動することで、地上の渋滞を緩和させようと新たなプロジェクトを進めています。

マスク氏が2002年に設立した航空宇宙企業「スペースX社」を含め、マスク氏は、地上だけでなく、地下・空中・宇宙における輸送に関する空間を開拓しています。将来的に、新たな輸送業のプラットフォームを築いていく可能性を秘めているといえるでしょう。

テスラ(TSLA)の株価推移をふまえた運用方法

テスラ株の株価推移を見ると、わずか1日で大きく値上がりしたり、反対に大きく値下がりしたりと、値動きの幅が大きいことが見て取れます。これを専門用語で、「ボラティリティ(価格変動の度合い)が高い」と言います。

ボラティリティが高い理由は、莫大な資金力を持つヘッジファンド(さまざまな運用方法を用いて利益を追求しているファンド)が、市場を先読みして株の売買を行っているからです。

では、ボラティリティが高いテスラ株は、どのように運用するのが最適なのでしょうか。

ボラティリティは高いが短期的な売買には不向き

テスラ株は高値を付けてから、30%を超える下落が何度も起きています。中には、株価が半分になったこともあります。

この状況から分かる通り、テスラ株はハイリスク・ハイリターンで、投資をすると激しい株価の乱高下を経験することになります。投資初心者にとっては、常に気がかりで落ち着かない心境になることでしょう。

株価の変動から、つい「株価が高くなったらすぐ売って、低くなったらすぐ買わないといけない」と思いがちですが、株価の動きは誰にも予測できないものです。

売却すると、その都度税金を払わなければならないですし、売買のタイミングを狙いすぎて、株価が上がった時に株式を保有していない可能性も出てきます。

よって、スラ株の短期的な売買はおすすめできません

成長に期待し長期保有がおすすめ

テスラ株を長期的に保有するリスクはどうでしょうか。株式を長期的に保有することは、その企業が成長する可能性を信じられるかどうかです。

テスラ社は、EV自動車産業にとどまらず、太陽光ソーラー発電などクリーンエネルギー関連部門にも事業を展開しています。SDGsをはじめ環境保全に関心が高まっている昨今、特に必要とされている分野において、積極的に取り組みを行っている企業だといえます。

また、スーパーコンピューターやAIロボット、ロボタクシーなど先進的な分野に関する研究・開発を行っています。時代の変化に対応しながら、新たな社会サービスの実現を目指しているため、着実な成長が見込めるでしょう。

これらの将来性をふまえて、テスラ株は長期保有することをおすすします!

テスラ株の購入に必要な資金

テスラ株を実際に購入しようとすると、いったいどれくらいの資金が必要になるのか、気になることでしょう。

2022年11月21日時点でのテスラの株価は、1株当たり180.19ドルです。通貨レートが1ドル=141円なので、日本円に換算すると1株当たり約2万5,500円です。

米国株は銘柄に関係なく1株から購入できるため、各証券会社の手数料を合わせても3万円以下でテスラ株を手に入れることができます

もちろん、テスラ株はボラティリティが高く、通貨レートも日々変動しています。実際に購入するタイミングでは投資金額は違ってくるかもしれません。

それでも、意外と少ない資金でテスラ株を保有できるのは、テスラ社の株に期待している投資家からすると嬉しいことではないでしょうか。

テスラ株とは?主要事業や業績を確認

テスラ株を購入する前に、押さえておきたい基本情報をまとめました。

社名 Tesla, Inc.
本社所在地 アメリカ合衆国・テキサス州オースティン
設立 2003年
代表者 ロビン・デンホルム(会長)

イーロン・マスク(CEO)

主要部門 EV自動車

再生可能エネルギー(太陽光発電システム、バッテリー)

上場市場 NASDAQ
日本での直営店舗 東京(新宿、板橋)、神奈川、愛知、大阪、福岡
公式ホームページ https://www.tesla.com/
財務情報 https://www.google.com/finance/quote/TSLA:NASDAQ

※2022年11月30日時点

テスラ社の主要事業

テスラ社の主要事業は、次の3つが軸となっています。

主要事業
  • EV自動車の製造・販売など
  • 再生可能エネルギー関連
  • その他のサービス事業

売上構成比率は、EV自動車の製造・販売などが約85%、再生可能エネルギー関連が約5%、その他のサービス事業が約10%です。

EV自動車の製造・販売など

テスラ社の主力事業であるEV自動車は、高い加速性能を誇る「Model S」をはじめ、安全性を追求した設計の「Model 3」、最大7人乗りのSUV車「Model
X」、2列目シートをフラットにして収納スペースを確保できる「Model Y」の4つのモデルを展開しています(2022年11月時点)。

この他にも、輸送を目的としたEV自動車のピックアップトラック型「Cybertruck」と、長距離トラック型「Tesla Semi」の販売も行っています。

全ての自動車が排気量ゼロを実現しており、環境に配慮した次世代型高級車として世界から注目を集めています。

テスラ社の自動車は、リモート診断やソフトウェアのワイヤレスアップデートを組み合わせることで、自動車を定期的に更新させることが可能です。

そのため、従来の自動車に比べて、定期的な点検項目や修理が必要な可動部品が少なく、メンテナンスにかかる時間や費用を最小限に抑えられるのも大きな特徴のひとつです。

再生可能エネルギー関連

テスラ社は、持続可能なエネルギーのエコシステム構築を目指し、家庭用蓄電池「Powerwall」を販売しています。「Powerwall」を設置すると、太陽光発電による余剰電力や系統から電気を蓄電し、万が一停電が起こった場合でも、自動的に電気の供給が可能となります。

さらに、産業用蓄電池「Powerpack」や、全天候対応型の太陽光発電ができる屋根「Solar
Roof」など、エネルギーを自給自足する製品の開発・販売にも注力しています。

その他のサービス事業

その他にもテスラ社は、EV自動車の修理・メンテナンスサービスや追加オプションサービス、中古車販売、部品の販売、保険の取扱いなどを行っています。

最近では、2022年9月に人型ロボット「Optimus」のプロトタイプが発表されました。これまでEV自動車の自動運転システムに使用していたAIソフトウェアとセンサーを実装し、カメラで捉えた画像から周囲の状況を認識・行動できるロボットです。

早ければ2023年にも生産を開始する予定で、今後テスラ社の主力事業になる可能性を秘めています。

テスラの業績

まず「売上高」は、毎年順調に業績を伸ばし、きれいな右肩上がりとなっています。


参考:テスラ社財務情報(損益計算書)

売上高の中でも、2020年から2021年にかけては、315.4億ドルから538.2億ドルと額が約1.7倍も伸びています。

「純利益」は2019年までマイナスの数値を記録していましたが、2020年からは黒字化に成功し、2021年には55.2億ドルの利益を出しています。

テスラ社は、特に2020年からの業績アップがめざましい企業です。

次に「営業利益率」について、テスラ社は自動車メーカーにおいてかなり高い水準の営業利益率を誇っています。


出典:Tesla, Inc. 2022 Annual Meeting of Stockholders

その背景には、車両構造の改良が大きな理由のひとつに挙げられます。例えば、一般的な自動車は数十もの基板から組み立てていますが、テスラ社の「Model
3」の基板は、わずか5枚しか使われていません。

シンプルな構造であれば、コスト削減だけでなくパーツごとのすり合わせが不要で、開発やシステムアップデートがしやすいといったメリットもあります。

このような企業努力の結果、キャッシュフローも大幅に改善しています。


出典:Tesla, Inc. 2022 Annual Meeting of Stockholders

今後EV自動車の普及が進むと、大きなアドバンテージを持つテスラ社はさらに売上を伸ばし、営業利益率やキャッシュフローもどんどん良くなっていくと予測できます。

テスラ社の特徴とテスラ株を保有するメリット

特徴とメリット
  1. 先進技術をリードしているため期待が持てる
  2. 他社にない販売形態で広告費のコストダウンを実現している
  3. 高級車のイメージからステータス性がある

1:先進技術をリードしているため期待が持てる

テスラ社の特徴のひとつとして、常に先進技術をリードしていることが挙げられます。

例えば、テスラ社のEV自動車は、前方レーダーと車の周囲を感知する超音波センサーで交通標識を認識したり、道路線を感知してレーンをキープしたりと、自動的に車両をコントロールする技術を採用しています。

また、高精度のデジタル制御アシストブレーキを構成しているため、急ブレーキが必要な場合やアクティブクルーズコントロールを可能にする運転システムが充実しています。

これらは全てソフトウェアの更新でアップデートが可能で、スマートフォンによるエアコン操作や自動ロック機能など、他のデバイスとの親和性も高く、将来的にも新たな先進技術の提供が期待できます。

2:他社にない販売形態で広告費のコストダウンを実現している

テスラ社のEV自動車を購入する場合、基本的には公式サイトから注文を行い、直営店舗などで受け取るのが一般的です。近くに店舗がない場合は、直接指定した場所まで届けてくれるホームデリバリーも可能です。

自動車の特徴や機能については、納車後運転席に座り、車内のタッチスクリーンでビデオチュートリアルを見るか、もしくはテスラアプリの設定メニューからアクセスして確認します。

もちろん電話にてアドバイザーに問い合わせをする方法もありますが、いずれも他のメーカーにはない新たな販売形態です。

このように、テスラ社はカーディーラーや販売代理店の概念がないため、広告費をかけることなく、コストダウンを実現しています。

3:高級車のイメージからステータス性がある

先進技術をリードしたテスラ社のEV自動車は、新車価格が600万円以上と高額で「テスラの車は高級」というイメージを持っている方も多いはずです。

左右のドアが翼のように開く業界初のファルコンウィングが採用されており、その希少性や先進性から、テスラ社のEV自動車を持つことはステータスになりつつあります。

日本でも徐々に所有する人は増えており、実際に街でテスラ社のEV自動車を見かけると、スタイリッシュな見た目が特別な印象を与え、多くの人の視線を集めるかもしれません。

テスラ株の購入方法(現物・CFD)

購入方法
  • 現物で購入する場合
  • CFDで購入する場合

現物で購入する場合

現物取引とは、株式と現金を受け渡すことで行われる通常の取引をいいます。自己資金から捻出した現金で株式を購入し、保有している株式(現物)のみ売却できます。

現物取引のメリットは、ほぼ全ての銘柄で取引ができることです。株価変動による値上がり益や値下がり損も株価チャートを見ればすぐに分かります。よって、手持ちの資金以上の取引や保有していない株式の売却ができないため、投資金額以上の損失は発生しません

まずは現物取引でのテスラ株購入手順を、SBI証券を例に解説します。

現物取引による購入手順
  • 手順1:証券会社で口座を開設・入金
  • 手順2:テスラ株を選択し、決済

手順1:証券会社で口座を開設・入金

まずは、テスラ株を現物取引で購入できる証券会社で、口座開設手続きを行いましょう。SBI証券の公式ホームページを開き、「無料口座開設にすすむ」をクリックします。

メールアドレスを登録し、Web申し込みフォームに氏名や住所などのお客様情報を入力します。各種規約を確認し、「ネットで口座開設」を選択すれば、口座開設の申し込みは完了です。

その後、口座開設状況画面から提出書類(マイナンバー確認書類+本人確認書類)のアップロードが必要ですので、事前に準備しておいてください。

SBI証券の審査が完了すると、口座開設完了の通知が届きます。口座開設が完了したら、証券口座に投資資金を入金しましょう。

SBI証券の場合の入金方法は、4つあります。

SBI証券での口座入金方法
  • 即時入金サービス
  • リアルタイム入金サービス
  • 銀行振込入金
  • 振替入金(ゆうちょ銀行)

この中で、自身が利用しやすい入金方法を選び、証券口座に資金を入れてください。

手順2:テスラ株を選択し、決済

入金手続きが完了したら、いよいよ現物取引でのテスラ株の購入です。実際の手順は以下の通りとなります。

SBI証券でのテスラ株購入の流れ
  1. SBI証券の管理画面にログイン
  2. 「米国株式」の項目を選択(テスラ株はNASDAQ市場の米国株になるため)
  3. 銘柄検索で「テスラ」もしくは「TSLA」と入力して検索
  4. 条件に当てはまる銘柄が表示されたら、間違いないかを確認して選択
  5. 株価が急変動していないかを確認し、注文画面へ進む
  6. 購入したい数量を入力して、「指値」(売買値段を決めて注文)か「成行」(売買価格を決めずに注文)のどちらかを選択
  7. 「指値」の場合は、購入する株価を指定
  8. 注文の有効期間と預り区分、決済方法を確認
  9. 入力内容を確認して、間違いがなければ取引パスワードを入力
  10. 約定後、テスラ株を保有できている状態となる

なお、約定後のキャンセルはできないため、入力に間違いがないか内容を慎重に確認するようにしましょう。

\業界最安水準の手数料で取引!/
SBI証券の口座を開設する

CFDで購入する場合

CFDとは「Contract for Difference」の略で、差金決済取引(現金や有価証券など現物の受け渡しをせずに、売買によって生じる損益のみを受け渡すことで決済する取引)のことを指します。

CFDのメリットは、株価指数や商品、為替など、投資できる資産が幅広いことです。また、レバレッジ(借入金で投資を行うこと)をかけて購入できるため、少ない資金で大きな取引が可能なこともメリットです。

ここではCFD取引でのテスラ株購入手順を、IG証券を例に解説します。

CFD取引による購入手順
  • 手順1:証券会社で口座を開設・入金
  • 手順2:テスラ株を選択し、決済

手順1:証券会社で口座を開設・入金

まずは、テスラ株をCFD取引で購入できる証券会社に口座開設手続きを行いましょう。IG証券の公式ホームページを開き、「口座開設はこちら」をクリックします。

Web申し込みフォームから氏名・メールアドレス・ユーザー名・パスワードを入力します。

その後、本人確認書類をアップロードする必要がありますので、マイナンバー確認書類や運転免許証などを事前に準備しておいてください。

必要事項の入力と本人確認書類のアップロードが完了すると、IG証券から口座開設完了の通知が届きます。口座開設が完了したら、証券口座に投資資金を入金しましょう。

IG証券の場合の入金方法は、3つあります。

IG証券での口座入金方法
  • クイック入金(日本円口座)
  • ベストレシーバー入金(日本円口座)
  • 銀行振込(米ドル口座)

金融機関の制限など入金方法によって条件が異なるため、自身が利用しやすい入金方法を選び、証券口座に資金を入れてください。

手順2:テスラ株を選択し、決済

入金手続きが完了したら、いよいよCFD取引でのテスラ株の購入です。実際の手順は以下の通りとなります。

IG証券でのテスラ株購入の流れ
  1. IG証券の管理画面にログイン
  2. 「個別株口座」の取引画面から「テスラ株」を選択
  3. 現在の株価推移を把握して、今後の値動きを予測
  4. 「買い」もしくは「売り」のどちらかのポジションで保有するかを決定
  5. 取引したいロット数を選択して決済

現物取引を行う場合、今後の株価上昇を見込んで株式を購入するのが基本です。一方で、CFD取引の場合は現物資産の受け渡しを行わないため、今後株価が下落するのを見込んで売りポジションから入り、下落したタイミングで買い戻すことが可能です。

よって、4の「「買い」もしくは「売り」のどちらのポジションで保有するかの選択」が重要になります。

\デモトレード口座でまずはお試し/
IG証券の口座を開設する

テスラ株投資におすすめの証券会社5選

テスラ株の購入が可能なおすすめの証券会社を5社紹介します。

対応している取引やテスラ株を購入する際の手数料・取引時間がそれぞれ異なりますので、自身の投資目的を確認した上で、適した証券会社を選んでください。

証券会社名 SBI証券
GMOクリック証券
楽天証券
マネックス証券
IG証券
おすすめポイント 口座開設から最大2ヶ月間
取引手数料無料!
株式取引コスト業界最安値水準!
初心者の方にもおすすめ!
楽天ポイントを貯めながら投資可能!
普段から楽天を使用してる方はこれ!
米国株銘柄5000越え!
米国株投資に強い証券会社!
テスラ株をCFD取引で購入したい方
IG証券がおすすめ!
対応取引 現物取引 CFD取引 現物取引 現物取引 CFD取引
口座開設日数
最短当日

最短2営業日

最短翌営業日以降

最短翌営業日

最短2日
テスラ株の手数料
約定代金の0.45%

取引手数料:無料

約定代金の0.495%

約定代金の0.495%

片道手数料:2.20セント/1株
取引時間 23:30~翌6:00
(サマータイム 22:30~翌5:00)
23:30~翌6:00
(サマータイム 22:30~翌5:00)
23:30~翌6:00
(サマータイム 22:30~翌5:00)
22:00~翌10:00
(サマータイム 21:00~翌9:00)
18:00~翌10:00
(サマータイム 17:00~翌9:00)
取引単位 1株~ 1株~ 1株~ 1株~ 1株~
詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細

※2022年11月30日時点

米国株の取引コストが安い!SBI証券

SBI証券出典:SBI証券

SBI証券は、業界最安水準の手数料で取引できます。米国株式の取引コストは「約定代金の0.45%」なので、初めて外国株を購入する方にとっては、大きな魅力になるといえるでしょう。

また、SBI証券は、米国株式を「設定株数」もしくは「設定金額以内の単元株」で定期的に買付することができます。長期間投資によるリスク低減のため、時間分散投資を行うために便利なシステムです。

現物取引で少しでもコストを抑えてテスラ株を購入したい方や、定期的に買付をしたい方には、SBI証券をおすすめします。

対応取引 現物取引
口座開設日数 最短翌営業日
テスラ株の手数料 約定代金の0.45%
取引時間 23:30~翌6:00

(サマータイム 22:30~翌5:00)

取引単位 1株~
詳細 公式ホームページ

※2022年11月30日時点

【メリット】

  • 手数料が業界最安水準なので、取引コストを抑えた現物取引が可能
  • 米国株式に限らず、IPO(新規株式公開)銘柄の取扱も多くさまざまな金融商品に投資できるため、SBI証券は国内株式個人取引シェアNo.1
  • 充実した投資サポートが魅力で、リアルタイム株価情報や株価変動に関わる情報収集もしやすい

【デメリット】

  • 米国株式の時間外取引ができないため、米国株市場が大きく動くことが予想される決算発表の時間帯にも取引ができない
  • デモトレード口座は非対応

【良い口コミ】

  • 海外の株やETFへの投資をしていますが、アメリカ株だけでなく、ベトナムやインドネシア、マレーシアなど9カ国の株に投資することができます。また、取り扱い海外ETFの種類も豊富で満足しています。
  • 株取引に興味を持ちましたので、登録することを決意しました。さまざまな証券会社が存在していますが、SBI証券はセキュリティ対策が万全だし、口コミの評判が良かったために選択しました。また、こまめに情報をメールで送ってくれるところは助かります。さらに、手数料が安価で使いやすいというメリットがあります。

【悪い口コミ】

  • 一つ残念なところは、取引画面が気に入らなかった点です。証券会社らしく真面目な感じなのですが、自分にとっては堅苦しい感じで嫌でした。サイトの使いやすさは、他の証券会社の方が優れていると思いました。

出典:SBI証券の口コミ・評判

【開催中のキャンペーン】

【JALのマイル付与開始記念】国内株式+米国株式 現物買付取引手数料 最大10%相当 マイル還元キャンペーン実施中!

  • キャンペーンにエントリーし、JALのマイルをメインポイント設定+ID連携を行った方へ、国内株式・米国株式の現物買付取引手数料が最大10%相当還元
  • キャンペーン期間:2022年12月1日(木)~2022年12月30日(金)

【新生銀行口座同時開設開始記念】SBI証券口座開設と同時に新生銀行口座開設&新生銀行からの入金でもれなく1,000円プレゼントキャンペーン実施中!

  • SBI証券口座と同時に新生銀行口座を開設し、新生銀行からSBI証券に10,000円以上リアルタイム入金した方にもれなく1,000円プレゼント
  • キャンペーン期間:(口座開設完了)2022年10月20日(木)~2022年12月30日(金)、(入金取引)2022年10月20日(木)~2023年1月31日(火)

\米国株の現物取引を行うならSBI証券!/
SBI証券でテスラ株取引を始める

おすすめポイント

SBI証券
おすすめポイント
  • 米国株式の取引コストは「約定代金の0.45%」と業界最安水準の手数料で取引ができる
  • 米国株式に限らず、IPO(新規株式公開)銘柄の取扱も他社に比べて圧倒的に多く、さまざまな金融商品に投資できる
  • 国内株式個人取引シェアNo.1で、投資サポートも充実している

\国内株式個人取引シェアNo.1/
SBI証券で口座を開設する

SBI証券の詳細はこちら

取引から分析まで可能なツールあり!
GMOクリック証券

GMOクリック証券
出典:GMOクリック証券

GMOクリック証券は、CFD取引にかかる手数料が無料なので、取引コストを抑えた運用が可能です。何度も繰り返し行ってCFD取引に慣れたい方にとって、手数料を気にせずに取引できるのが大きなメリットだといえるでしょう。

さらに、使いやすさと分かりやすさにこだわったツールを用意しています。例えば、あらかじめ注文条件を設定するとダブルクリックで簡単に注文できる機能や、マーケット情報をさまざまな視点でリアルタイムに分析する機能が備わった「スーパーはっちゅう君」などです。

また、GMOクリック証券は24時間サポート体制が魅力のひとつで、各種手続きやツールのインストール方法など分からない点があれば、問い合わせをするとすぐに回答してくれます。テスラ株のような米国市場で夜間に取引をする場合にも、安心して利用できるでしょう。

テスラ株を手数料をかけずに購入したい方や、便利なツールを活用したい方には、GMOクリック証券をおすすめします。

対応取引 CFD取引
口座開設日数 最短2営業日
テスラ株の手数料 取引手数料:無料
取引時間 23:30~翌6:00

(サマータイム 22:30~翌5:00)

取引単位 1株~
詳細 公式ホームページ

※2022年11月30日時点

【メリット】

  • 手数料無料でCFD取引ができ、スプレッド(売値と買値の差額)も低水準であるため、取引コストを抑えた注文が可能
  • 優秀な取引ツールが提供されており、テクニカルな面を重視する方にも高い満足度が得られる
  • 24時間サポート体制があり、初心者も安心して利用できる

【デメリット】

  • 急激な相場変動時にロスカット(損失を限定して、範囲を超えた損失が出ないようにする制度)が間に合わず、追証が発生する可能性あり

※追証とは、証拠金の維持率が規定した値を下回った場合に、追加で資金を入金すること

【良い口コミ】

  • 兎にも角にも手数料が安い。一番大事なことだと思う。ネットでも頻繁にセミナーをやっているので、内容も非常に面白く株式投資の勉強に役立っている。トラブルが起きた時も丁寧に電話で対応してもらったことがあるので助かった。
  • パソコンを使った取引のほか、スマートフォンでも取引が可能で、それぞれの金融商品ごとに取引ツールが用意されているのも便利です。それ以外にも様々な機能がありますので、初心者からベテランまで幅広い層に利用しやすいように感じました。手数料も大手のネット証券会社と遜色ないレベルだと思います。
  • 無料で使える取引ツールや、価格分析・経営分析・財務諸表といった分析ツールはとても分かりやすく、役立つ情報が満載でした。

【悪い口コミ】

  • スマホアプリは見やすく使いやすいです。ただ、個人的に情報量が少ないことが難点ですかね。まぁ、情報量は自分の経験不足というところもあると思いますが、もう少し増やして欲しいです。他は言うことなしで完璧だと思います!

出典:GMOクリック証券の口コミ・評判

【開催中のキャンペーン】

なし

\手数料無料でお得に株式投資!/
GMOクリック証券で
テスラ株取引を始める

おすすめポイント

GMOクリック証券
おすすめポイント
  • CFD取引は手数料が無料で、スプレッド(売値と買値の差額)も低水準なので、取引コストを抑えた注文が可能
  • 24時間サポート体制があり、各種手続きやツールのインストール方法など、分からない点があればすぐに確認できる
  • 使いやすさと分かりやすさにこだわったツールで、取引や分析を行える

\不明点があっても24時間サポート体制にお任せ/
GMOクリック証券で
口座を開設する

楽天ポイントが貯まる・使える!楽天証券

出典:楽天証券

楽天証券は、楽天グループのサービスと連携することで、もらえる楽天ポイント数が増えるプログラムがあるのが特徴です。

普段から楽天グループを利用している方は、お得に楽天ポイントを貯めながら投資ができますこれまで貯めていた楽天ポイントを利用した投資も可能なので、資産形成のひとつとしてポイントを活用したい方におすすめです。

また、2022年7月からは米国株式の信用取引(現金や株式を担保に、証券会社からお金を借りて株式を買ったり、株券を借りて売ったりする取引)がスタートしました。当取引の開始により、以前よりさらに幅広く投資方法を選ぶことができます。

楽天グループのサービスを利用している方は、楽天証券で口座を開設してテスラ株を購入してみてください。

対応取引 現物取引
口座開設日数 最短翌営業日以降
テスラ株の手数料 約定代金の0.495%
取引時間 23:30~翌6:00

(サマータイム 22:30~翌5:00)

取引単位 1株~
詳細 公式ホームページ

※2022年11月30日時点

【メリット】

  • 楽天グループのサービス(楽天銀行など)と連携して、楽天ポイントが貯められるプログラムが揃っている
  • 貯まった楽天ポイントを投資に使うこともできるので、普段から楽天サービスを活用している方はお得に投資することも可能

【デメリット】

  • SBI証券同様、米国株式の時間外取引ができないため、米国株市場が大きく動くことが予想される決算発表の時間帯に取引ができない
  • 米国株式以外の外国株の充実度が少し劣る

【良い口コミ】

  • 楽天銀行との相性がよく、楽天銀行のアプリから預金残高と証券資産を一目で確認することができて便利。
  • 楽天カードからの積立投資をするとポイントが付く。また投資信託財産形成ポイントも非常に少額ながら付与される。ポイントは投資に使用できる。普段の買い物や光熱費で付与されるポイントを無駄なく使用出来て大変気分が良い。
  • 日頃から他の楽天のサービスを利用していたので、証券についても気軽に始めることが出来ました。ポイントキャンペーンがあったのでお試しでスタートしました。商品数が多いのが魅力で、初心者向けものから本格的なものまで幅広い商品のなかから、自分に合った商品を選ぶことが出来ます。

【悪い口コミ】

  • サイトの こうせいが非常に不便で使いづらいです。 横幅が不自然に長く、 横スクロール バー が常に表示され、 横スクロールしなければいけません。
    当然ですが、 同業他社のサイトは すべて横スクロールしなくても全部表示されます。 これは一例で、 文字が小さすぎるなど、 欠点が多過ぎます。
  • 余っているポイントを使うことが出来、慣れるまでは現金を利用せずに済んだので、とても利用し易かったです。ただ、もう少し詳しく勉強したいという場合の情報量や他の取引をする場合の使い易さといった点では、他社に軍配が上がる様に感じました。

出典:楽天証券の口コミ・評判

【開催中のキャンペーン】

マーケットスピードIIを使った米国株式取引で最大20,000ポイント!取引手数料1,000円(税抜)ごとに100ポイントプレゼント!

  • 取引対象期間中にマーケットスピード II 経由で米国株式(現物取引・信用取引いずれも対象)の取引をしたお客様に、米国株式
    取引手数料(税抜)1,000円ごとに100ポイントをプレゼント
  • キャンペーン期間:2022年10月11日(火)~2022年12月30日(金)16:00

\楽天ポイントを活用して株運用!/
楽天証券でテスラ株取引を始める

おすすめポイント

楽天証券
おすすめポイント
  • 証券取引をする際に、楽天ポイントが貯まったり使えたりするので、楽天ユーザーはお得に投資が始められる
  • 2022年6月からは米国株式の信用取引がスタートし、より幅広い投資方法が選べるようになった
  • マーケットスピードやiSPEEDなど、投資に必要なツールが充実している

\楽天グループサービスとの連携でさらにお得/
楽天証券で口座を開設する

楽天証券の詳細はこちらです

米国株投資のサービスが充実!マネックス証券


出典:マネックス証券

マネックス証券は、米国株投資に強い証券会社として知られています。米国株銘柄の取扱は5,000を超え、国内証券会社の中でも圧倒的に多いのが特徴です。

米国株口座を開設済みのユーザーであれば、無料で「トレードステーションアプリ」が利用できます。

トレードステーションアプリの最大の特徴は、他の証券会社ではできない時間外取引が可能な点です。突然のニュースや決算発表後の株価変動にも対応が可能になるので、取引チャンスを逃しません。

また、気になる銘柄をアプリのマイリストに加えるだけで株価チャートが簡単に開き、注文変更などもチャート上で行えるなど、サービスが充実しています。

テスラ株をはじめ米国株市場に興味のある方は、マネックス証券で口座開設するのをおすすめします。

対応取引 現物取引
口座開設日数 最短翌営業日
テスラ株の手数料 約定代金の0.495%
取引時間 22:00~翌10:00

(サマータイム 21:00~翌9:00)

取引単位 1株~
詳細 公式ホームページ

※2022年11月30日時点

【メリット】

  • 米国株銘柄が豊富で、米国株に特化したサービスが充実
  • 「トレードステーションアプリ」では、見やすい画面に加えて、リアルタイムで情報が確認でき、遅滞なく取引を行える
  • 米国株市場で時間外取引が行える

【デメリット】

  • トレードステーションアプリ内で情報収集を行う場合、ニュースはすべて英文になるため、PC版の米国株銘柄スカウターの利用が必須

【良い口コミ】

  • 手数料や為替スプレッドは他の証券会社と変わりませんが、米国株対応の取引アプリもあるし使い勝手は凄く良いですね。
  • 実際に使う上で1番助かっているのが、投資情報の配信です。投資をする際に参考に出来る情報が豊富なので、情報の入手先が限られている私としては助かっています。

【悪い口コミ】

  • 為替手数料が高い。また、海外株の扱い数が少ない

出典:マネックス証券の口コミ・評判

【開催中のキャンペーン】

最大2,600ポイントがもらえる!マネックスカードキャンペーン【アプラス主催】

  • 対象期間中にマネックスカードに申し込み、入会後3ヶ月間で所定の料金分カードショッピングを行うと、マネックスポイントがもらえる
  • キャンペーン期間:2022年11月4日(金)~2023年1月15日(日)

米国株デビュー応援プログラム

  • 外国株取引口座への初回入金日から20日以内に取引された米国株取引手数料が、最大3万円分キャッシュバックされる

\マネックス証券なら時間外取引ができて便利/
マネックス証券でテスラ株取引を始める

おすすめポイント

マネックス証券
おすすめポイント
  • 米国株銘柄の取扱が5,000を超え、テスラ株をはじめ米国株投資に強い証券会社である
  • 証券アナリストによるレポートや、NY市場の相場の見通しをまとめたマーケットレポートなどがもらえるため、米国株の取引に不安を感じている方も情報収集しやすい
  • トレードステーションアプリ内でリアルタイムに取引ができる。また、時差のある米国株市場で取引をする場合に好都合な時間外取引ができる

\デビュー応援プログラムを使ってお得に口座開設!/
マネックス証券で口座を開設する

CFDの取扱銘柄多数!IG証券


出典:IG証券

CFD取引が可能な国内証券会社の中でも圧倒的に取扱銘柄が多く(2022年11月時点で約1万2,000銘柄の取扱いあり)、株式以外にもFXや商品CFD、株価指数CFDなど、さまざまな金融商品に対応しています。

取扱銘柄数の多さから、自分に合った金融商品でCFD取引できるのがIG証券の大きな特徴です。

IG証券は、初心者が安心して利用できるようサポート面にも注力しています。株価チャートの見方や取引アプリの使い方を動画で説明していたり、希望する方には対面で個別レッスンを行ったりと、万全のサポート体制を用意しています。

また、デモトレード口座もあるため、まずはCFD取引の方法や流れを把握したい方は、実際の取引を行う前にチェックしてみるのもよいでしょう。

テスラ株をCFD取引で購入したい方には、IG証券をおすすめします。

対応取引 CFD取引
口座開設日数 最短2日
テスラ株の手数料 片道手数料:2.20セント/1株
取引時間 18:00~翌10:00

(サマータイム 17:00~翌9:00)

取引単位 1株~
詳細 公式ホームページ

※2022年11月30日時点
【メリット】

  • CFD取引ができるため、少額で大きな金額の取引が可能
  • 通常の株価上昇時に利益が見込める買いポジションだけでなく、株価下落時に利益を見込んで投資する売りポジションも選べる
  • デモトレード口座があり、CFD取引の方法や流れを実際の取引前に理解できる

【デメリット】

  • CFD取引の仕組みを理解する必要がある
  • 6ヶ月以上取引がない状態で口座にお金を預けている場合、口座管理手数料として月額550円(税込)がかかる

【良い口コミ】

  • IG証券を使って感じたメリットは業界トップクラスである取り扱い銘柄の多さとスプレッドなど各種手数料が安い点です。また少額取引が可能であることや取引を学習できるツールがあることなど細かい部分の仕組みも他会社と比べて使いやすかったです。
  • 正直初心者には多すぎて何から始めればよいのか戸惑ってしまいました。しかし、”IGアカデミー”という誰でも無料で学ぶことのできる公式サイト内の学習コンテンツの存在を知ってからは変わりました。基本の仕組みやリスク管理など、基本のきから応用まで幅広く学ぶことができたおかげか、少しずつ知識が身についてくるのを感じました。初心者の私でも分かりやすく、非常に助かりました。

【悪い口コミ】

  • サポート体制がしっかりしていて、問い合わせのメールなどのレスポンスも早いです。しかし、6ヶ月以上ポジションが無いと手数料が発生してしまいます。
  • 携帯アプリでの取引は若干おそくなったり固まったりする時があるのでパソコンでの取引を推奨します。

出典:IG証券の口コミ・評判

【開催中のキャンペーン】

選べる新規口座開設キャンペーン

  • 対象キャンペーンに申込み + IG証券Twitter (@IGJapan) フォロー +
    IG証券に新規口座解説+取引条件クリアで最大50,000円のキャッシュバック
  • キャンペーン期間:2022年11月1日(火)~2023年1月10日(火)

取引量連動型 キャッシュバック・プログラム

  • 全てのお客様を対象に、FX、株価指数、商品、個別株(米国株式のみ)、ノックアウト・オプションの月間総取引量に応じた上限なしのリベートによる取引コスト優遇(ロイヤリティ・プログラム)を提供

\CFD取引を行うならIG証券!/
IG証券でテスラ株取引を始める

おすすめポイント

IG証券
おすすめポイント
  • CFD取引における取扱銘柄が国内証券の中でも圧倒的に多く、株式以外にもFX、商品、株価指数など、多彩な金融商品を取り扱っている
  • 初心者が安心して利用できるようチュートリアル動画や個別レッスンなど、万全のサポート体制を用意している
  • デモトレード口座で、実際の取引を行う前にCFD取引の方法や流れが理解できる

\今なら新規口座開設で最大5万キャッシュバックあり/
IG証券で口座を開設する

テスラ(TSLA)の株価は上昇の見通しあり!長期保有がおすすめ

この記事では、テスラの株価の見通しやテスラ社の現状、今後の事業展開、テスラ株保有のメリット、テスラ株投資におすすめの証券会社5選などを解説しました。

自動運転技術の進歩やEV自動車による温室効果ガス削減など、テスラ社の事業は今後の未来を担う分野です。また、スーパーコンピューターやAIロボット、ロボタクシーなど先進的な分野に関する研究・開発にも積極的で、着実に成長が見込まれます。

株価の動きは予測が難しいですが、現在も順調に業績を伸ばし、右肩上がりで成長しているテスラ社なので、業績に伴って数年後はさらに株価が上昇している可能性が高いといえます。

そのためにも一時的な株価の変動で一喜一憂せず、テスラ株を購入した際は、将来の可能性を見据えて長期保有することをおすすめします。

テスラ株に興味のある方は、当記事で紹介した内容を参考に株式運用をしてみてはいかがでしょうか。