仮想通貨マイニングの仕組みとやり方まとめ!3つの稼ぎ方について解説

※本メディアで表示されている情報、コンテンツについて、株式会社アルファコンサルティングは一切関与しておりません。掲載コンテンツについての確認、ご質問がございます場合には、サイト末尾のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 本ページはプロモーションが含まれています
※当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム、消費者金融、クレジットカードの企業から委託を受け広告収益を得て運用しております。
※この記事の詳細情報は作成時点のものです。最新情報は各機関公式サイトにてご確認ください
※掲載するサービスの利用を推奨するものではありません。金融商品取引法に基づく登録を受けていない海外所在業者にご注意ください。

「仮想通貨マイニングのしくみがわからない」
「仮想通貨マイニングで稼げる方法を知りたい」

仮想通貨のマイニングに興味があるけど、しくみや始め方がわからない方は多いのではないでしょうか。

マイニングとは、仮想通貨の取引成立に欠かせない作業であり、投資とは異なるアプローチで利益を得られる方法です。仮想通貨の初心者であれば、複数でマイニングするプールマイニングへの参加が現実的でしょう。

本記事では、仮想通貨のマイニングのしくみから、3つの稼ぎ方や注意点まで解説します。仮想通貨のマイニングが自身に適した方法であるかわかり、新たな収入源を得られるようになりますので、ぜひ最後までお読みください。

この記事のポイント
  • 仮想通貨マイニングとは、投資とは別で収入を得られる方法
  • 3つの稼ぎ方があり、仕組みや注意点を理解する必要がある
  • 手軽に稼ぎたいのであれば、マイニングよりも仮想通貨取引から始めるのがおすすめ

目次

仮想通貨マイニングとは取引を成立させて報酬を得る方法

マイニングとは、採掘を意味する言葉であり、暗号化された取引データを解読する作業のことです。

仮想通貨のような暗号資産は、基本的に管理者を置かず、利用者全体で相互監視をして成り立っています。その安全性を保証するため、取引人や取引日時などのデータはすべて暗号化されており、暗号化されたものはマイニングでしか解読できません。

つまり、仮想通貨はマイニングを行う「マイナー」がいて、初めて取引が成立します。マイニングの成功者には報酬が出るため、通常の売買とは別で収入を得られる方法として認知されています。

仮想通貨のマイニングの仕組み

仮想通貨のマイニングは、以下のようなしくみで成り立っています。

  1. 暗号を先に解読した人に報酬が出る
  2. 暗号解読はパソコンが自動で実施する

マイニングをより早く行うために、日々競争が起きています。

暗号を先に解読した人に報酬が出る

仮想通貨のマイニング報酬は、着手したすべての人がもらえるわけではありません。暗号をいちはやく解読した人にのみ、該当の仮想通貨が報酬として支払われます。

マイニングを誰よりもはやく終わらせるため日々競争が行われており、法人の参入や、チームを組んでのマイニングなどの動きが見られます。

暗号解読はパソコンが自動で実施する

マイニングをするためには、大量の計算能力が必要です。そのため、人間の力ではなく、パソコンで作業をするのが一般的です。スマートフォンでもマイニングに参加できますが、処理能力の問題で、報酬を得られる可能性はほとんどありません。

設備の準備や維持管理をのぞけば、パソコンに任せておけるため、不労所得に近い方法で稼げます。

仮想通貨のマイニングの稼ぎ方3選

仮想通貨のマイニングには、主に以下のような稼ぎ方があります。

  1. ソロマイニング
  2. プールマイニング
  3. クラウドマイニング

個人でマイニングするものと、チームで行うものにわかれています。

1.ソロマイニング

ソロマイニングとは、個人でマイニングを行う方法です。チームで実施するマイニングと比べると、報酬がすべて自分のものになるというメリットがあります。

問題点は、マイニング用のパソコンを用意するため、初期費用が発生することです。さらに、法人の参入により、高額な予算で組まれた設備投資に見込みが薄いのが現状です。

2.プールマイニング

プールマイニングは、比較的安全に利益を得たい方におすすめです。複数のマイナーが協力してマイニングを行う方法であり、成功報酬を得られる可能性が上がります。

マイニングプールと呼ばれるサイトに登録し、報酬を受け取るための財布である仮想通貨ウォレットを用意すれば、仕事が始められます。有名なマイニングプールは、主に以下のとおりです。

有名なマイニングプール
  • SBICrypto Pool
  • Antpool
  • Binance Pool

複数人で行うことから、個々で高性能なパソコンを購入する必要がなく、初期投資を抑えつつマイニングが始められます。報酬は参加した全員に分配されるため、一度に大きな金額を稼げる方法ではありません。

3.クラウドマイニング

クラウドマイニングは、マイニングの専門業者へ投資をし、リターンで稼ぐ方法です。ほかの方法と違い、実際にマイニングをする必要がないため、初心者でも問題なく参加できます。

通常の投資と同じく、投入した金額や、成果によって分配金が変動します。設備投資の必要もないため低リスクではありますが、運用会社の倒産によってお金が返ってこない可能性があるため注意が必要です。

仮想通貨のマイニングで必要な3つの準備

仮想通貨のマイニングをするためには、以下のような事前準備が必要です。

  1. 高性能なパソコン
  2. 仮想通貨を保管する場所
  3. マイニング専用ソフト

初期費用が発生するものがあるため、予算に合っているかを確認してください。

1.高性能なパソコン

仮想通貨のマイニングでは、効率的な暗号解読の技術が求められるため、パソコンを高性能にする必要があります。しかし、パソコン自体よりも、以下のような部品の性能を高めることが重要です。

部品名 用途
グラフィックボード 映像をディスプレイに出力する
マイニング性能を高める
冷却ファン グラフィックボードが発する熱を冷却する
電源ユニット グラフィックボードに電力を供給する

マイニングでは、グラフィックボードの性能が重要視されています。5万円程度のものでもマイニングはできますが、10万円以上のものであれば、性能がよくなるでしょう。

2.仮想通貨を保管する場所

マイニングで得た報酬を受け取るための、仮想通貨保管場所の用意が必要です。具体的には、仮想通貨ウォレットの準備をすれば問題ありません。

仮想通貨ウォレットとは、仮想通貨を入れておく電子上の財布です。主に、以下のようなアプリにて取得できます。

仮想通貨ウォレットが取得できるアプリ
  • bitFlyer(ビットフライヤー)
  • coincheck(コインチェック)
  • DMM Bitcoin

仮想通貨ウォレットは、個人で資産を保管するためのものです。そのため、仮想通貨取引所に預けるよりも、ハッキングのリスクが少ないというメリットがあります。

3.マイニング専用ソフト

マイニングをするためには、暗号解読ができる専用ソフトのインストールが必要です。ソフトは無料で取得でき、たとえば以下のようなソフトがあります。

無料のマイニング専用ソフト
  • Awesome Miner
  • MinerGate
  • NiceHash

どれも会員登録とソフトのインストールだけで、すぐにマイニングを開始できます。

仮想通貨のマイニングで稼ぐときの注意点

仮想通貨のマイニングで稼ぐときは、リスクについて考えなくてはなりません。

  1. 詐欺に遭うリスクがある
  2. 資金を失うリスクがある

それぞれの項目について理解しているだけで、トラブルが起きる前に対処できるようになるでしょう。

詐欺に遭うリスクがある

個人がソロマイニングで稼ぐのはかなり難しいため、クラウドマイニングの方が現実的ではありますが、詐欺が目立つため投資の勧誘には注意しなければなりません。日本でも、実際に被害にあった事例があります。

2023年2月に、約4000人がクラウドマイニングへの投資金をだまし取られた事件が起きました。「お金さえ出せば仮想通貨が勝手に増える」「数ヶ月で元が取れる」などと話し、1人あたり30~100万円ものお金を騙し取られています。

とくに、確実に稼げるとうたっている場合は、詐欺の可能性が非常に高いでしょう。投資であるかぎり、絶対に稼げる方法はないためです。

資金を失うリスクがある

仮想通貨のマイニングは、投資の側面もあります。そのため、投入した資金を失ってしまう可能性があることは覚えておきましょう。

たとえば、クラウドマイニングに投資をしていた場合、運営会社の倒産によって通貨が失われるかもしれません。無理に費用を捻出せず、余裕資金で投資をする意識が重要です。

仮想通貨のマイニングが個人で利益を出しにくい3つの理由

仮想通貨のマイニングは、個人では利益を出しにくいと言われています。

  1. 法人が参入している
  2. 2024年に報酬が減る予想がある
  3. 電気代が高騰している

時代が変化するにつれ、ますます稼ぎにくくなる可能性があります。

1.法人が参入している

大手法人によるマイニング事業参入が原因で、個人のマイニングでは利益獲得が難しくなっています。 法人は、個人とは比べものにならない設備や技術を用いてマイニングしているためです。

倉庫の一部屋をすべてマイニング専用の場所にしている企業もあり、個人では競争に勝てる見込みが薄いといえるでしょう。

2.2024年に報酬が減る予想がある

2024年には、暗号資産で時価総額が最も高いビットコインのマイニング報酬が半減すると言われています。ビットコインの供給量を抑制し、価値の暴落を防止するのが主な目的です。

2012年に半減期が起きてから4年ごとに発生しており、2024年の予測が濃厚となっています。マイニング報酬が半分になっても、仮想通貨が増えるわけではないため、稼ぐのがより厳しくなるでしょう。

3.電気代が高騰している

電気代の高騰が続いているため、大量の電気を使用するマイニングは赤字リスクが増加しています。東京電力は、2023年6月からの値上げを国に申請しており、ますます厳しくなることが予想されます。

大きな設備投資の必要がないプールマイニングや、スマートフォンだけで始められるクラウドマイニングの検討もするべきでしょう。

手軽に稼ぎたいなら仮想通貨取引から始めるのがおすすめ

仮想通貨のマイニングは、準備に手間と経費がかかるため、手軽に稼ぐのには向いていません。まず仮想通貨に触れてみたい人は、取引所の開設がおすすめです。取引所開設には、主に以下のようなメリットがあります。

仮想通貨取引所のメリット
  • スマートフォンで手軽に投資ができる
  • 1万円などの少額取引に対応できる
  • 取引手数料が安価である

仮想通貨取引は、大がかりな機器の準備を必要とせず、口座開設をするだけですぐに投資を始められます。長期的な資産運用だけでなく、短期的な利益を狙った取引もできるため、自身の投資スタイルを見つけてみてください。

初心者におすすめの仮想通貨取引所5選

会社名 取引通貨 取引手数料(BTC) 販売所手数料(BTC) 最低取引額(BTC) 最大レバレッジ キャンペーン 公式サイト
Coincheck


23種類
BTC、ETH、ETC、LSK、XRP、XEM、LTC、BCH、MONA、XLM、QTUM、BAT、IOST、ENJ、OMG、PLT、SAND、DOT、FNCT

無料
※ETCを除く

無料

0.001 BTC
新規積立開始で、全員にもれなく1,000円相当のビットコインプレゼント! 詳細を見る
DMM Bitcoin


現物取引:28種類
レバレッジ取引:34種類
BTC、ETH、XRP、LTC、BCH、XLM、 ETC、XTZ、OMG、ENJ、BAT、MONA、NEM、QTUM、XYMなど

※取引所なし

無料
※レバレッジ手数料あり

0.0001BTC
2倍 口座開設完了で 1,000円を 即時プレゼント 詳細を見る
bitFlyer

19種類
BTC、ETH、ETC、LTC、BCH、MONA、LSK、XRP、BAT、XEM、XLM、XTZ、DOT、LINK、XYM、MATIC、MKR、ZPG、FLR

約定数量 × 0.01 ~ 0.15%(単位: BTC)

無料

販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.001 BTC
2倍 口座開設で2,000 円相当のBTCプレゼント 詳細を見る
BITPOINT


17種類
BTC、ETH、XRP、SHIB、JMY、TRX、ADA、BCH、LTC、DEP、MATICなど

無料

無料

0.0001BTC
口座開設完了で1,500円相当のADAをプレゼント 詳細を見る
SBI VCトレード


20種類
BTC、ETH、XRP、LTC、BCH、DOT、LINK、ADA、DOGE、XLM、XTZ、SOL、AVAX、MATIC、FLR、OAS、XDC、SHIB、DAI、ATOM

Maker:-0.01% Taker:0.05%

無料

販売所:0.0001BTC
取引所:0.000001BTC
2倍 ご家族やお友達ご紹介で現金1,000円プレゼント 詳細を見る

1.Coincheck(コインチェック)

出典:Coincheck(コインチェック)

Coincheck(コインチェック)おすすめポイント
  • カスタマーサポートが充実している
  • 日本円から通貨取引ができる
  • ビットコイン積立が簡単である

カスタマーサポートが充実している

Coincheckは、カスタマーサポートの対応で、三ツ星評価を得た実績があります。メール窓口だけでなく、口座開設方法を電話でサポートするなどの体制も整っています。

日本円から通貨取引ができる

Coincheckは、取扱通貨のすべてを、日本円から直接購入できます。余計な売買を経由する必要がないため、スムーズな取引が可能です。

ビットコイン積立が簡単である

Coincheckつみたてを利用すれば、1日300円から投資ができ、投資未経験者でも気軽に積み立てを始められます。毎月自動で積み立ての設定をすれば、長期の資産運用も可能です

Coincheck(コインチェック)
代表的な銘柄 BTC、XRP、ETHなど
取引通貨数 23種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-

開催中のキャンペーン・特典

1万円相当のFNCTが当たるFNCT購入キャンペーン
合計3万円以上のFNCTをご購入いただいた方の中から抽選で100名様に1万円相当のFNCTが当たる
※期間:2023年4月17日〜2023年5月17日

\カスタマーサポートが充実している/
無料でCoincheck
に申し込む

2.DMM Bitcoin


出典:DMM Bitcoin

DMM Bitcoinおすすめポイント
  • 取引手数料が無料
    ※BitMatch取引手数料を除く
  • 取引モードが初心者に設定可能
  • 通貨の取り扱い数が国内No.1

取引手数料が無料

DMM Bitcoinは、金額に関わらず、手数料無料で利用できます。回数に制限もないため、少ない金額で投資を始めてみたい初心者に適しています。

※BitMatch取引手数料を除く

取引モードが初心者に設定可能

アプリ内に、初心者でも簡単に取引できるモードが標準搭載されています。上級者向けモードに切り替えられるため、将来的にも使っていけるでしょう。

通貨の取り扱い数が国内No.1

DMM Bitcoinは、レバレッジ取引の取り扱い数が34種類あり、国内No.1です。取り扱い数が豊富であれば、利益を上げられるチャンスも増えます。

DMM Bitcoin
代表的な銘柄 BTC、ETH、XEMなど
取引通貨数 28種類(現物取引)
34種類(レバレッジ取引)
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:最大2倍

開催中のキャンペーン・特典

新規口座開設完了で、全員にもれなく「即時」1,000円プレゼント!
※2023年10月1日 7:00〜2024年3月1日 6:59
※対象:期間中に、新規に口座開設が完了したお客様
キャンペーン詳細

\通貨の取り扱い数が国内No.1/
無料でDMM Bitcoin
に申し込む

3.bitFlyer(ビットフライヤー)


出典:bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer(ビットフライヤー)おすすめポイント
  • 最短10分で口座開設
  • セキュリティ対策が万全
  • 1円から購入可能

最短10分で口座開設

bitFlyerなら、最短10分の口座開設が実現可能なため、すぐにでも始めてみたい方におすすめです。本人確認手続きをふくめ、Web上ですべて完結します。

1円から購入できる

1円から売買できるため、とにかく仮想通貨に触れてみたい方に適しています。ビットコインやリップルのような、有名な通貨も購入可能です。

セキュリティ対策が万全である

bitFlyerは、7年以上ハッキング被害にあっておらず、業界最長を記録しています。そのため、安心して売買に集中できるでしょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)
代表的な銘柄 BTC、ETH、ETCなど
取引通貨数 21種類
レバレッジ取引 信用取引:最大2倍
先物取引:最大2倍
FX取引:最大2倍

\最短10分で口座開設できる/
無料でbitFlyer
に申し込む

4.BITPoint(ビットポイント)


出典:BITPoint(ビットポイント)

BITPoint(ビットポイント)のおすすめポイント
  • 各種手数料が無料である
  • 取引ツールが初心者から上級者まで使える
  • 珍しい通貨を取り扱っている

各種手数料が無料である

BITPoint(ビットポイント)は、現物取引にかかる手数料であれば、すべて無料で利用できます。口座の管理料や入出金手数料も無料のため、どんどん新しい取引へチャレンジが可能です。

取引ツールが初心者から上級者まで使える

取引ツールは、初心者向けのものから上級者向けのものがそろっています。そのため、慣れてきたら徐々に使うツールの幅を広げられるでしょう。スマートフォンアプリは、即日入金してすぐに売買まで着手できる機能があり、直感的に使えます。

珍しい通貨を取り扱っている

TRXのような、ほかではあまり取り扱っていない通貨の取引ができます。どの通貨がいつ利益を上げるチャンスとなるかは誰にもわからないため、選択肢を増やしておくのは1つの手です。

BITPOINT(ビットポイント)
代表的な銘柄 BTC、DEP、JMYなど
取引通貨数 17種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-

開催中のキャンペーン・特典
口座開設完了で1,500円相当のADAをプレゼント
キャンペーン期間:2023年3月31日(金)16:00 ~ 2023年4月25日(火)16:00

\珍しい通貨を取り扱っている/
無料でBITPoint
に申し込む

5.SBI VCトレード

 


出典:SBI VCトレード

SBI VCトレードおすすめポイント
  • 取引スタイルを選べる
  • セキュリティレベルが高い
  • 最短翌営業日から取引開始

取引スタイルを選べる

積極的に取引したい方や、なるべく手間をかけないで利益を得たい方など、要望に合わせて取引スタイルを選べます。積立投資から始めて、慣れてきたら積極的な売買に切り替えることも可能です。

セキュリティレベルが高い

大手企業であるSBIホールディングスの子会社であり、セキュリティの水準が高く設定されています。そのため、安心して資産を任せられるでしょう。

最短翌営業日から取引開始ができる

口座開設は、スマートフォンだけで完結し、最短翌営業日から取引ができます。本人確認もWEB上でできるため、来店や郵送の手間が一切かかりません。

SBI VCトレード
代表的な銘柄 BTC、MATIC、FLR、OAS、XDCなど
取引通貨数 20種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:最大2倍

開催中のキャンペーン・特典

家族や友達紹介で現金1,000円プレゼント
【紹介者】現金(日本円)1,000円をプレゼント ※紹介者1名につき10名まで(最大10,000円)
【被紹介者】現金(日本円)1,000円をプレゼント
条件:紹介者が発行する「紹介コード」を被紹介者が新規口座開設申込フォームに入力した上で口座開設を完了していること
キャンペーン期間:2023年5月1日~2024年8月1日

\取引スタイルを選べる/
無料でSBI VCトレード
に申し込む

仮想通貨のマイニングでよくある質問

仮想通貨のマイニングで、よくある質問をまとめました。

  1. スマホアプリで手軽に稼げるものはあるか
  2. マイニングで得た利益は確定申告の対象なのか

マイニングを続けるにあたり重要な項目のため、順番に回答していきます。

スマホアプリで手軽に稼げるものはあるか

クラウドマイニングのスマホアプリであれば、手軽に仮想通貨を稼げます。どのアプリも、起動してマイニング作業を進めるだけで、少額ずつ該当の仮想通貨が貯まっていくしくみです。

スマホアプリのマイニング作業は、数時間に1回起動したり、Webサイトにアクセスしたりするだけの簡単なものです。多くのユーザーが少しずつマイニングをすれば、高性能なパソコン以上の力を発揮します。

マイニングで得た利益は確定申告の対象なのか

マイニングで得た利益は、確定申告の対象です。副業でマイニングをしていれは、20万円以上の所得がある場合に、確定申告の義務が課せられるため注意しなければなりません。

利益が30万円・経費が15万円の場合、所得は15万円となるため、確定申告は不要です。確定申告の対象になるかを確かめておき、2月16日~3月15日の手続き期間でしっかり申告をしましょう。

まとめ|仮想通貨のマイニングは利益が出しにくい!手軽に稼ぐなら通常の取引がおすすめ

この記事のポイント
  • 仮想通貨マイニングとは、投資とは別で収入を得られる方法
  • 3つの稼ぎ方があり、仕組みや注意点を理解する必要がある
  • 手軽に稼ぎたいのであれば、仮想通貨取引から始めるのがおすすめである

仮想通貨のマイニングは、成功すれば不労所得に近い収益を得られます。しかし、法人の参入や電気代の高騰などが理由で、個人では利益を出しにくいのが現状です。

手軽に稼ぎたければ、仮想通貨取引所を開設し、通常の取引から試してみることをおすすめします。少額からの投資で、仮想通貨について知識を深めながら、長期的な運用も実現できます。

実際の投資まで、スマートフォンだけですべて手続きが可能なため、まずは口座開設の開設から始めてみてください。