仮想通貨NEOとは?価格動向や特徴、購入方法を初心者向けに解説

※本メディアで表示されている情報、コンテンツについて、株式会社アルファコンサルティングは一切関与しておりません。掲載コンテンツについての確認、ご質問がございます場合には、サイト末尾のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 本ページはプロモーションが含まれています
※当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム、消費者金融、クレジットカードの企業から委託を受け広告収益を得て運用しております。
※この記事の詳細情報は作成時点のものです。最新情報は各機関公式サイトにてご確認ください
※掲載するサービスの利用を推奨するものではありません。金融商品取引法に基づく登録を受けていない海外所在業者にご注意ください。

「Neoとは?」
「Neoの評価が気になる」

本記事では、仮想通貨Neoの特徴や価格動向、購入方法などを詳しく解説していきます。

記事をお読みいただくことで、Neoの将来性まで理解できるので、購入するきっかけになるかもしれません。

Neoとは「中国のイーサリアム」

Neoは機能として米国拠点の仮想通貨であるイーサリアムと似ていることから、「中国のイーサリアム」と呼ばれています。イーサリアムとは、スマートコントラクト機能を備えた分散型アプリケーションプラットフォームです。

簡単に言うと、イーサリアムを利用してアプリを作ることができるということです。

スマートコントラクトとは、あらかじめ決められた設定によって自動的に実行されるシステムのことです。例えば、自動販売機などがその例にあたります。Neoもこのスマートコントラクト機能が備わっている仮想通貨として注目されています。

初心者向け!Neoの主な特徴4選

Neoの主な特徴4選
  • 2014年創設でさまざまなサービスを保有・提供している
  • 独自の仮想通貨NEOを発行している
  • エンジニアフレンドリーなプラットフォーム
  • セキュリティを重視している

2014年創設でさまざまなサービスを保有・提供している

Neoの元となるAntSharesは2014年に中国で創設され、2017年にNeoという名前になりました。Neoは誰でも分散型の製品やサービスを取引・作成できるプラットフォームとして機能することを目的としたソフトウェアネットワークです。

例えば、「word」や「excel」といったソフトは「windows」を基盤に動作しています。ユーザーは、様々な種類の資産を記録・購入・販売・交換・閲覧できます。

またNeoは、デジタル資産の取引機能を活用して分散型取引所、予測市場、ソーシャルネットワークなどの分散型アプリケーションを作成するサービスなど、様々なサービスを保有または提供しています。

Neoのプラットフォームを使用することで、開発者たちは実際の製品やサービスを複製することを目的としたdAppsなどの新しいプログラムを設計することができます。

独自の仮想通貨NEOを発行している

Neoは独自の仮想通貨であるNEOを発行しています。NEOを保有することで、ブロック生成の投票のためにステーキングをすることができます。

Neoをステーキングした全ての所有者は、コンセンサスノードに投票し、ブロックを誰が生成するかを決定します。

コンセンサスノードとはブロックチェーンネットワークに接続し、そのトランザクションの正確さを検証し、合意形成する運営機関のことです。

投票システムにおける投票権はNeoの所有数に応じて異なります。またNeoは1秒間に1,000件の取引が可能です。

エンジニアフレンドリーなプラットフォーム

Neoは多くの分散型アプリケーションを開発できる汎用的なプラットフォームとしてリリースされました。分散型アプリケーションとは、中央管理者を設置せず、個人間が相互に管理し合うアプリやサービスを指します。

そのプラットフォームの特徴として、エンジニアフレンドリーであることが挙げられます。JavascriptやPythonなどの従来のプログラミング言語で開発を行うことができるからです。

その他にも多くのプログラミング言語に対応しており、開発者は自分が慣れているプログラミング言語を使うことができます。したがって多くの開発者が参入しやすく、開発が活発になるのでさらなる発展が期待できます。

セキュリティを重視している

Neoはデジタルアイデンティティを重視してサービスの提供を行っています。

Neoではプラットフォームを利用する全ての個人や法人に、デジタルIDの所有を義務付けています。人、企業、及びプロジェクトは、相手方が必要なIDを持っている場合のみ、相互に取引することができます。

したがって、トランザクションの検証やアカウンティングなどネットワーク上の様々な活動を行うにはこのIDが必要になります。

またそもそもデジタルIDを所有していないと取引を行うことができない場合もあるので、非常にセキュリティを重視していることが分かります。このようにデジタルアイデンティティを重視することは、セキュリティリスクを下げる働きを持っています。

【2022年最新版】Neoの価格動向・推移をチェック

2021年3月にNeoではアップデートが実施され、処理速度や信頼性の向上、コストの大幅削減に繋がりました。このアップデートの成功やdAppsの需要が高まったことで、2021年4月〜5月に価格が高騰しました。

アップデート後も仮想通貨業界全体が好調となり、Neoの価格も4倍強に高騰しました。しかしその高騰以降、ブームに乗って投資していたユーザーが仮想通貨から離れ、Neoの価格は停滞傾向に戻りました。

2022年11月現在のNeoの価格は912円です。価格は日々変化していますが、いくつかのサイトで簡単にリアルタイムの価格が確認できます。

2022以降どうなる?Neoの今後の見通しを予想!

Neoの今後の見通し
  • 中国政府の規制を受けるかもしれない
  • 国内取引所での取扱いが始まるかもしれない

中国政府の規制を受けるかもしれない

Neoは中国を拠点としているので、中国の規制や政策を受けやすいです。実際に2021年9月には、中国が仮想通貨の全面的な禁止を発表し、仮想通貨取引所やユーザーに大きな影響を与えました。

したがって、今後も中国政府の対応や規制によってNeoのサービスの方向性や価格が変化する可能性があります。リスクが十分にあることは把握しておきましょう。

しかしその一方で、中国は分散型ソリューションとの提携を検討している可能性もあり、その候補としてNeoが挙げられる可能性があります。もしNeoが中国政府に採用されれば、価格の上昇も期待できます。

国内取引所での取扱いが始まるかもしれない

現在、仮想通貨NEOは国内の取引所では取り扱っていません。したがってNEOを購入するには、海外仮想通貨取引所を利用する必要があります。

しかし今後、国内取引所での取り扱いが始まる可能性はゼロではありません。

もし取り扱いが開始されたら、日本国内の投資家たちがNeoの購入を検討するでしょう。

注目の仮想通貨、Neoを購入する方法

Neoを購入する方法
  • 手順1.国内取引所で口座を開設し仮想通貨を購入する
  • 手順2.海外取引所でアカウントを作成する
  • 手順3.Neoの取引ペアを海外取引所に送金し購入する

手順1.国内取引所で口座を開設し仮想通貨を購入する

まずは国内の仮想通貨取引所で口座を開設する必要があります。基本的にどの取引所を選んでも問題ありませんが、取り扱い通貨数が多く、操作しやすい取引所であれば、初心者でも利用しやすいでしょう。

仮想通貨取引所の詳細はこちら→

続いてNeoと取引ペアの仮想通貨を購入しましょう。Neoのペアとしては、ビットコインやイーサリアムが適しているでしょう。

ビットコインは現物取引が可能な取引所であれば、どこでも買えます。したがって、Neoに投資したい金額分のビットコインを購入するのが良いでしょう。

手順2.海外取引所でアカウントを作成する

次に海外取引所でアカウントを作成しましょう。作成方法はメールアドレスとパスワードを設定するのみの簡単にできる取引所がほとんどです。

海外取引所は取引可能な通貨やデザインなどの特徴が異なるので、自分にあった取引所を選ぶことがおすすめです。

ただし、海外取引所は日本の金融庁の認可を受けておらず、ハッキング被害などに遭う可能性が高くなるので注意しましょう。

手順3.Neoの取引ペアを海外取引所に送金し購入する

ビットコインやイーサリアムなどのNeoの取引ペアを海外取引所に送金しましょう。海外の仮想通貨取引所でも、日本語に対応している取引所が多いので安心です。

しかし海外取引所に送金する場合は、送金手数料がかかります。

実際に海外取引所でNeoを購入しましょう。海外取引所でNeoの値動きを確認して、お得なタイミングで購入するようにしましょう。

Neo取引におすすめな国内取引所5選

会社名 取引通貨 取引所手数料(BTC) 販売所手数料(BTC) 最低取引額(BTC) 最大レバレッジ キャンペーン 公式サイト
①Coincheck
(コインチェック)



23種類
BTC、ETH、ETC、LSK、XRP、XEM、LTC、BCH、MONA、XLM、QTUM、BAT、IOST、ENJ、OMG、PLT、SAND、DOT、FNCT、CHZ、LINK、MKR、DAI

無料
※ETCを除く

無料


0.001BTC
日本円入金を行った方全員に
1,500円相当のビットコイン(BTC)をプレゼント
詳細を見る
②GMOコイン


23種類
BTC、ETH、XRP、BCH、LTC、XEM、XLM、BAT
OMG、XTZ、QTUM、
ENJ、DOTなど

Maker:-0.01%
Taker:0.05%

無料

販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.0001 BTC
2倍 仮想通貨の購入で 毎日10人に 1,000円相相当プレゼント 詳細を見る
③DMMビットコイン

現物取引:19種類
レバレッジ取引:25種類
BTC、ETH、XRP、LTC、BCH、XLM、
ETC、XTZ、OMG、ENJ、BAT、MONA、NEM、QTUM、XYMなど

※取引所なし

無料
※レバレッジ手数料あり

0.001BTC
2倍 口座開設完了で 2,000円を 即時プレゼント 詳細を見る
④ビットフライヤー

19種類
BTC、ETH、ETC、LTC、BCH、MONA、LSK、XRP、BAT、XEM、XLM、XTZ、DOT、LINK、XYM、MATIC、MKR、ZPG、FLR

約定数量 × 0.01 ~ 0.15%(単位: BTC)

無料

販売所:
0.00000001 BTC
取引所:0.001 BTC
2倍 詳細を見る
⑤LINE BITMAX 


6種類
FNSA、BTC、BCH、ETH、LTC、XRP

無料

無料

0.0001BTC
ウェルカムミッション達成でフィンシア(FNSA)をプレゼント 詳細を見る

Neo取引の第一歩!おすすめ国内取引所

初心者におすすめ
Coincheck

出典:Coincheck(コインチェック)

Coincheck
おすすめポイント
  • ダウンロード数No.1
  • 取引所の手数料が無料
  • 暗号資産の積立ができる
Coincheck(コインチェック)
代表的な銘柄 BTC、XRP、ETHなど
取引通貨数 23種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-
開催中のキャンペーン・特典
家族友達紹介キャンペーンで紹介した人も、された人も1,000円プレゼント
※2021年10月25日14:00~未定

\ダウンロード数No.1
Coincheckへ
無料で口座開設を申し込む

ダウンロード数No.1

コインチェックは仮想通貨アプリのダウンロード数がNo.1の取引所です。

その理由として、初心者の方でも取引画面が見やすく、最短10秒から簡単に購入できるという操作性に優れていることが挙げられます。

多くの人に選ばれているということで安心感を得られるでしょう。「はじめての暗号資産はコインチェック」というキャッチコピーにもあるように、初心者の方におすすめの取引所です。

取引所の手数料が無料

また取引所での手数料が無料なので、何度取引をしてもコストをかけずに取引できます。国内最大級の23種類の仮想通貨から選ぶことができ、約500円から購入することが可能です。

またスマホで最短1日で取引を開始できるのも魅力の1つです。しかも取引までは「アカウント登録」「スマホで本人確認」「最短1日で取引開始」という簡単3ステップしかありません。

暗号資産の積立ができる

コインチェックには、「コインチェックつみたて」という暗号資産の積立が簡単にできるサービスがあります。毎月一定額が自動で積み立てられ、安定した暗号資産投資ができるサービスです。

月々1万円から積立できるため、いつでも気軽に始められるでしょう。入金から購入まで全てが自動で進むので、購入タイミングがわからない方でも安心して投資がしやすくなります。

\ダウンロード数No.1
Coincheckへ
無料で口座開設を申し込む

もっと詳細が知りたい方は、編集部の執筆したCoincheckの記事をご確認ください。

オリコン顧客満足度No.1
GMOコイン


出典:GMOコイン

GMOコイン
おすすめポイント
  • オリコン顧客満足度No.1
  • 最短10分で口座開設
  • セキュリティ対策導入
GMOコイン
代表的な銘柄 BTC、ETH、BCHなど
取引通貨数 23種類
レバレッジ取引 信用取引:最大-倍
先物取引:最大-倍
FX取引:最大2倍
開催中のキャンペーン・特典  
仮想通貨の購入で毎日10人に1,000円が当たるチャンス!
※常時開催中

23種類の仮想通貨取引が可能/
GMOコインへ
無料で口座開設を申し込む

オリコン顧客満足度No.1

GMOコインは2年連続オリコン顧客満足度No.1を受賞しています。また、ビットコイン取引高も国内No.1(※国内暗号資産交換業者における 2021年4月の月間取引高)を記録しています。

暗号資産を購入したい方向けのサービスだけではなく、積極的に収益を狙えるレバレッジ取引など、さまざまなサービスを選ぶことができます。トレードや相場状況に合わせた取引ができるでしょう。

最短10分で口座開設

最短10分で口座開設ができ、ビットコインをはじめとした23種類の仮想通貨の取引を行うことができます。

口座開設方法は、「アカウント登録」・「お客様情報の登録と本人確認」・「口座開設コードが届き、お取引開始」の簡単3ステップです。

口座開設手数料などの各種手数料が全て無料なのも魅力の1つです。手数料を気にせず快適に手軽に仮想通貨取引を始められそうです。

セキュリティ対策導入

コールドウォレット、2段階認証など多くのセキュリティ対策を導入しており、安心して取引できます。「ビットコインはよくわからなくて不安」といった悩みを少しでも軽くしてくれるでしょう。

さらに日本の大手企業の三井住友海上火災保険などと提携しており、サイバー攻撃にも対応してくれます。「アカウントの乗っ取り」「システムへの侵入」の2つの観点において対策を講じています。

23種類の仮想通貨取引が可能/
GMOコインへ
無料で口座開設を申し込む

最短1時間で取引開始
DMMビットコイン


出典:DMM Bitcoin

DMMビットコイン
おすすめポイント
  • 最短1時間で取引を始められる
  • レバレッジ取引できる仮想通貨は国内No.1
  • さまざまな手数料が無料

DMM Bitcoin
代表的な銘柄 BTC、ETH、XEMなど
取引通貨数 28種類(現物取引)
34種類(レバレッジ取引)
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:最大2倍

開催中のキャンペーン・特典

新規口座開設完了で、全員にもれなく「即時」1,000円プレゼント!
※2023年10月1日 7:00〜2024年3月1日 6:59

キャンペーン詳細

26種類の仮想通貨取引が可能/
DMMビットコインへ
無料で口座開設を申し込む

最短1時間で取引を始められる

DMMビットコインは「スマホでスピード本人確認」を利用すれば最短1時間で取引を始められます。「スマホでスピード本人確認」とは、口座開設時の本人確認をオンラインで完結させる方法です。

従来の本人確認では認証コードが自宅に郵送されてくるのを待つ必要がありました。「スマホでスピード本人確認」では郵送物(認証コード)の受け取りが不要で始められるので、最短で取引を開始したい方におすすめです。

レバレッジ取引できる仮想通貨は国内No.1

DMMビットコインは取引可能な仮想通貨の種類が豊富です。ビットコインを含め、26種類の仮想通貨取引が可能になっています。

レバレッジ取引ができる暗号資産の種類は国内No.1に選ばれています(※2022年11月現在、国内暗号資産交換業者WEBサイト調べ)。使いやすい取引ツールやアプリも人気の理由の1つになっています。

さまざまな手数料が無料

DMMビットコインでは口座開設手数料や口座維持手数料、日本円クイック入金手数料など、さまざまな手数料が無料になっています。そのため、手数料を気にせずに取引を行うことができます。

また、土日祝日も含めた365日対応のサポートサービスもあります。問い合わせはお問い合わせフォームかLINEで行えます。

26種類の仮想通貨取引が可能/
DMMビットコインへ
無料で口座開設を申し込む

もっと詳細が知りたい方は、編集部の執筆したDMMビットコインについての記事をご確認ください。

業界最長7年ハッキング0
ビットフライヤー


出典:bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤー
おすすめポイント
  • 三井住友銀行からの振込手数料無料
  • 業界最長7年ハッキング0
  • 1円から購入できる
bitFlyer(ビットフライヤー)
代表的な銘柄 BTC、ETH、ETCなど
取引通貨数 21種類
レバレッジ取引 信用取引:最大2倍
先物取引:最大2倍
FX取引:最大2倍
開催中のキャンペーン・特典
なし

\業界最長7年ハッキング0
ビットフライヤーへ
無料で口座開設を申し込む

三井住友銀行からの振込手数料無料

ビットフライヤーでは気軽に暗号資産取引が行えるように各種手数料が無料になっています。販売所の売買手数料やビットコイン・FXの取引手数料、三井住友銀行からの振込手数料などがその一例です。

三井住友銀行に口座がある人にとっては、相性の良い仮想通貨取引所といえるでしょう。

業界最長7年ハッキング0

ビットフライヤーは業界で最長の7年以上ハッキング0という記録を次世代セキュリティで実現しています。安心して利用できるようにサポートも充実しています。

また、プロフェッショナル向けの「bitFlyer Lightning」という取引サービスも提供しています。この取引サービスについても強固なセキュリティ対策が施されています。

1円から購入できる

ビットフライヤーでは、ビットコイン、リップル(XRP)、イーサリアム、ビットコインキャッシュなど19種類の仮想通貨について1円から売買ができます。

最短10分で口座開設も可能で、手軽に仮想通貨取引を始められそうです。

\業界最長7年ハッキング0
ビットフライヤーへ
無料で口座開設を申し込む

もっと詳細が知りたい方は、編集部の執筆したbitFlyerについての記事をご確認ください。

LINEで暗号資産取引が始められる
LINE BITMAX


出典:LINE BITMAX(ライン ビットマックス)

LINE BITMAX
おすすめポイント
  • LINEで暗号資産取引が始められる
  • 独自の暗号資産FINSCHIAを取り扱い
  • 1円から取引スタート
LINE BITMAX(ライン ビットマックス)
代表的な銘柄 BTC、ETH、XRPなど
取引通貨数 7種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-
開催中のキャンペーン・特典
新規口座開設などのウェルカムミッション達成でフィンシアをプレゼント(1人当たり最大690円相当のフィンシア)
※2021年11月18日(木)12:00~未定

\LINEで口座開設や取引可能!/
LINE BITMAXへ
無料で口座開設を申し込む

LINEで暗号資産取引が始められる

LINE BITMAXでは、いつものLINE上で簡単に口座開設や取引ができます。

全暗号資産の価格情報をLINEメッセージでもらえる「価格通知」というサービスもあり、タイミングを逃さず取引ができます。

独自の暗号資産FINSCHIAを取り扱い

LINE BITMAXでは、LINE独自の暗号資産「FINSCHIA」を取り扱っています。取引できるのは日本ではLINE BITMAXだけなので、FINSCHIAがほしい方にとっては必須の取引所です。

FINSCHIAの使い方としては、現金に換金したり、暗号資産取引や投資資産として使ったりすることができます。LINE Payオンライン加盟店7,000店舗以上ではFINSCHIA支払いをすることも可能です。

1円から取引スタート

LINE BITMAXでは、1円から取引ができます。シンプルな取引画面になっているので、仮想通貨初心者にもやさしい取引所です。

また、保有している暗号資産をLINE BITMAXに貸し出すことで、貸し出した数量に応じた貸借料を受け取ることができる「暗号資産貸出サービス」など、さまざまな取引ができます。

1人1人のニーズに合った取引ができるでしょう。

\LINEで口座開設や取引可能!/
LINE BITMAXへ
無料で口座開設を申し込む

取引手数料が安い仮想通貨取引所の詳細はこちら→

初心者におすすめの仮想通貨取引所の詳細はこちら→

Neoは、中国のイーサリアムと呼ばれる注目度の高いプロジェクト

Neoは、デジタル資産を自由に保存・取引することを目的とした分散型プラットフォームを提供しています。

また「中国のイーサリアム」と呼ばれるほど注目度の高いプロジェクトで、今後も長期的に成長していくことが期待されています。

今後の動向によって価格の上昇や下降が決まってくるので、日々ニュースなどでチェックしておきましょう。