【初心者必見】NFTゲームおすすめは?特徴や稼ぎ方を解説

※本メディアで表示されている情報、コンテンツについて、株式会社アルファコンサルティングは一切関与しておりません。掲載コンテンツについての確認、ご質問がございます場合には、サイト末尾のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 本ページはプロモーションが含まれています
※当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム、消費者金融、クレジットカードの企業から委託を受け広告収益を得て運用しております。
※この記事の詳細情報は作成時点のものです。最新情報は各機関公式サイトにてご確認ください
※掲載するサービスの利用を推奨するものではありません。金融商品取引法に基づく登録を受けていない海外所在業者にご注意ください。

「NFTゲームはスマホでできる?」
「NFTゲームでは手軽に稼げる?」

この記事では「ゲームでお金を稼げる」といったNFTゲームの魅力を紹介するとともに、スマホアプリでできたり放置でプレイできたりなど、NFTゲームの種類についても解説しています。

加えて、作成したキャラクター・アイテムをNFT化し販売や貸し出しするなど、NFTゲームで効率よく稼ぐ方法についても紹介しています。

お読みいただければ、スマホで稼げるNFTゲームの特徴や稼ぎ方を押さえつつ、運動しながら・寝ながらなど手軽に稼ぐことのできるNFTゲームを見つけられます。

目次

NFTゲームはブロックチェーンを使ってお金を稼ぐゲーム

NFTゲームとは、仮想通貨のブロックチェーン技術をベースに開発されたゲームです。

NFT(非代替性トークン)を使っており、ゲーム内のキャラクターやアイテムをNFT化すれば、デジタルデータの唯一性が証明されます。

デジタルデータの唯一性は「ほかに替えの効かないもの」とみなされるため、自分が作成したアイテムやキャラを不正利用されたりアレンジされることもありません。

NFT化したアイテムやキャラは、NFTゲーム内でユーザ同士の取引することで価値を高められます。

NFTゲームとは?5つの魅力

1.ゲームプレイだけでお金を稼げる

NFTゲームは、ゲームで遊ぶだけでお金を稼げるゲームです。通常のゲームはプレイして終わりですが、NFTゲームは作成したアイテムをNFT化することで価値が生まれます。

NFTゲームの中でも、プレイして稼げるもの・放置しながらでもかせげるものなど、ゲームごとに種類があります。

ゲームで良い成績を残したり、デイリークエストをクリアするなどすると報酬がもらえ、仮想通貨へ換金可能です。

2.自分だけのアイテムやキャラを作れる

NFTゲーム内で作成したアイテムやキャラクターは、自分だけのオリジナルになります。

ゲーム内のデータは、すべてブロックチェーン上に記録・管理されるため、誰がどのアイテムを作成したのかが明確です。

そして、NFTゲーム上にすでにあるアイテムやキャラクターを自分でカスタマイズでき、独自性のあるオリジナルキャラ・アイテムを作れます。

3.作ったアイテムはデータ資産として残せる

従来のゲームは、プレイ中に獲得したアイテムやキャラクターはサービスが終了すれば保有はできません。

一方NFTゲームでは、プレイしているゲームのサービスが終了してもデータ資産として残せます。

互換性があるゲームなら、NFT化したアイテムやキャラクターを使用できる可能性が高めです。

しかし、NFTとしてデータ保有はできても資産的価値は持たない場合も多くあります。

4.データ改ざんによる不正行為を防げる

NFTゲームは、ブロックチェーン技術を利用したゲームであるため、従来のオンラインゲームで頻発していたプログラムを不正改造するチート行為はほぼ不可能です。

なぜならブロックチェーンは、多数のユーザーが管理するため改ざんが非常に難しいためです。そのため、NFTゲームは安心してゲームをプレイできるといえます。

5.獲得した報酬を売って稼げる

ゲーム内で獲得した報酬を売って稼げるのも、NFTゲームの特徴のひとつです。

例えば、獲得したアイテムやキャラクターの希少性が高いものであれば、NFTマーケットプレイスで販売すると、高値で売却できる可能性が高めです。

また、自分がゲーム内で保有している土地やキャラクターを他ユーザーに貸し出して、報酬を得ることもできます。

【編集部厳選!】おすすめNFTゲーム比較一覧表

ゲーム名 スマホアプリ こんなひとにおすすめ ゲーム内容 無料プレイ 総合評価 公式サイト 詳細
STEPN

運動しながら
報酬を得たい人
スニーカーを購入して、
歩く・走るだけで報酬を獲得

×
スニーカーの
購入が必要

4 ※1 公式サイト 詳細を見る
The Sandbox
メタバースの土地で
不動産売買をしてみたい人
メタバースの土地LANDで
キャラやイベントを自由に作成

無料
※売買時は課金が必要
5 ※1 公式サイト 詳細を見る
Labrado

半分放置型で報酬獲得を
目指したい人

武器とキャラクターを使って
戦う半放置型ゲーム

最低でも武器NFT
購入が必要
4 ※1 公式サイト 詳細を見る
STAR ATLAS
×
宇宙を舞台にした
仮想空間を楽しみたい人

600年後の宇宙空間での
バトルゲーム

船の購入が
必要
4 ※1 公式サイト 詳細を見る
Splinter Lands

短時間カードバトルを
楽しみたい人

ユーザー同士のカードバトル
無料
※ゲームプレイだけなら無料
5 ※1 公式サイト 詳細を見る

※数値は5~1段階で評価しています。

NFTゲームは、運動しながら稼げるもの(Play to Earn)・睡眠で稼げる(Sleep to Earn)などゲームジャンルが分かれています。

上記の比較表は、スマホでできる・放置しながら稼げる・カードバトル形式など、NFTゲームのジャンルごとにおすすめのものをひとつずつ紹介しています。

ゲームジャンルごとのおすすめのゲームは、比較表の「詳細を見る」からチェックしてください。

ゲームの評価基準について

各ゲームについて本記事での数値評価詳細は下記の通りです。

数値 評価
5 非常に満足
4 やや満足
3 標準的
2 やや不満足
1 不満足

より詳細な基準が知りたい方はこちらをご参照ください。

【スマホアプリで稼げる】NFTゲームおすすめ7選

1.STEPN|運動して仮想通貨を稼げる

出典:STEPN

STEPEN(ステップン)
ゲームジャンル Move to Earn
無課金おすすめ度 3
最初にスニーカー購入が必要
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※ 数値は5~1段階で評価しています。

STEPN(ステップン)は、アプリ上でNFTに対応しGPSと連動したスニーカーを購入して、そのスニーカーを使って歩いたり走ったりした報酬で仮想通貨を得られるゲームです。

実際に運動して報酬を得るのでPlay to EarnならぬMove to Earnとも呼ばれています。

そして、稼いだ仮想通貨で自分のスニーカーを修理したり自分好みにアップグレードしたりでき、強化したスニーカーでさらに高い報酬を得ることも可能です。

詳細を知りたい方は、編集部の執筆したSTEPNについての記事をご確認ください。

2.Axie Infinity|スマホで遊べるモンスター育成ゲーム

出典:Axie Infinity

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
ゲームジャンル アドベンチャー
無課金おすすめ度 3
他プレイヤーとの
アクシーレンタル契約が必要
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は2018年にベトナムでサービスが開始され、Axie(アクシー)と呼ばれるモンスターを集めて対戦・素材を作成してアイテムを生成できるゲームです。

クエスト達成・対人戦で獲得した仮想通貨のトークンを換金することで、収益を得るシステムが確立しています。

パソコンだけでなくスマホアプリにも対応しているので、自宅はもちろん通勤中にもモンスターを育成・仮想通貨のトークンを増やせます。

3.Town Star|スマホで町を大きくするシミュレーションゲーム

出典:Town Star

STEPEN
ゲームジャンル 育成・経営ゲーム
無課金おすすめ度 3
稼ぎたい場合は課金が必要
ユーザー数
総合評価 3
基本プレイは無料でできる
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Town Star(タウンスター)は、農場経営型のNFTゲームです。畑や工場などの施設を建てて、小麦やガソリンなどの生産品販売を通じて稼いだお金で街を発展させていきます。

Town Starの特徴は1週間もしくは30日間でリセットされる2つのモードから選択でき、初心者でも遊びやすい点と、TownCoinやGALAなどのさまざまな通貨・ポイントを利用してゲームを進められる点です。

ブラウザゲームなので、PCやスマートフォンなどデバイスを問わずにTown Starを楽しめます。

4.Crypto Spells|スマホで遊べる日本初のNFTカードゲーム

出典:Crypto Spells

Crypto Spells(クリプト・スペルズ)
ゲームジャンル トレーディングカードゲーム
無課金おすすめ度 4
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Crypto Spells(クリプト・スペルズ)は、スマホでできる日本発のトレーディングカードゲームです。

集めたカードを使用してデッキを組み、コンピューター・対人とバトルをしたり、ミッションをクリアしたりすることで、報酬を獲得できます。

ゲーム内で獲得したカードは、NFTマーケットプレイスで売却するほか、NFTコンバーターを通じて他のNFTゲーム内で相互使用可能です。

また、Crypto Spellsにはカード発行権というシステムがあり、公式大会で優勝するとオリジナルカードを発行できます。

5.Mir4|圧巻のグラフィックが魅力

出典:Mir4

Mir4(ミル4)
ゲームジャンル MMORPG
無課金おすすめ度 4
無課金でもレベル上げできる
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Mir4(ミル4)は、韓国企業「WeMade Entertainment」が開発したMMORPGで、壮大なファンタジー要素を取り入れた世界観が特徴です。

ゲーム内で使用するキャラクターを自分好みに細部まで調節できるので、自分好みのアバターを作り込めます

さらに、ゲーム内通貨をマイニングして稼ぐのも可能で、ストーリーのやり込み要素以外でも自分の好きなプレイスタイルで進められます。

クロスプラットフォームに対応しているため、PC版・スマホ版でプレイ可能です。お試し感覚でスタートできるので、一度試しにプレイしてみるのも良いでしょう。

6.THETAN ARENA|リリース2日目で100万人ユーザー達成した無料ゲーム

出典:THETAN ARENA

THETAN ARENA(シータンアリーナ)
ゲームジャンル 対戦バトルゲーム
無課金おすすめ度 3
無料のプレイモデル利用可能
ユーザー数 26,335,297人
(2023年5月時点)
総合評価 3
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

THETAN ARENA(シータンアリーナ)は、スマホで遊べるMOBA、PvP(プレイヤー対プレイヤー)ゲームであり、オンラインで繋がったプレイヤーとチームを組んで戦います。

チーム戦で勝利すると報酬として仮想通貨が得られ、取引所経由で日本円に交換可能です。ゲーム内のマーケットプレイスでキャラクターの売買やレンタルもできます。

キャラクターはレア度や能力に応じて価格が異なり、強化して販売できたり貸し出す代わりにレンタル料をもらえたりと、さまざまな方法で報酬獲得が可能です。

7.元素騎士オンライン|2012年に賞を受賞

出典:元素騎士オンライン

元素騎士オンライン
ゲームジャンル MMORPG
無課金おすすめ度 2
アップデートにより
無課金プレイが難しいと懸念されている
ユーザー数
総合評価 3
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

元素騎士オンラインは「UGC to Earn(作って稼ぐ)」を重要なテーマとして打ち出しているファンタジー系NFTゲームです。

2012年には台湾で「Game of the year金賞」を受賞している実績も持ち合わせたゲームでもあります。
参考:元素騎士オンライン公式サイトより

元素騎士オンラインには、MVトークン・RONDトークンという2つの仮想通貨が存在し、MVトークンは装備を強化する権利を得られたり、土地やモンスターを製作する権利を購入するなどできます。

また、自分のランドを訪問したプレイヤーから入場料を徴収したり、作った装備を売買したりといった方法で稼ぐことも可能です。

\各種手数料無料!/

NFTゲームでおすすめの
取引所を見る

【無料で遊べる】NFTゲームおすすめ5選

1.The Sandbox|メタバースの土地LANDで自由にプレイ

出典:The Sandbox

The Sandbox(ザ・サンドボックス)
ゲームジャンル サンドボックスゲーム(オープンワールド)
無課金おすすめ度 5
稼ぎたい場合は課金が必要
ユーザー数
総合評価 5
基本プレイは無料でできる
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

The Sandbox(ザ・サンドボックス)は、ゲームプレイ時の自由度の高さが特徴的なNFTゲームです。

例えば、メタバースの土地LANDでオリジナルのキャラクターやアイテムをデザインから作成できたり、専用ツールで自作のゲームまで作成できたりします。

LANDを貸して不動産収入を得たり、自作のNFT作品を作って売るのも可能です。LANDの面積は有限で、プレイヤー数の増加によってその価値がどんどん上昇してきています。

さらに、自分で作った体験やイベントをLAND内で開催できるので、ゲーム内で何かを作り上げるのが好きな人におすすめです。

2.My Crypto Heroes|歴史上の人物として無料でスマホで遊べる日本発ゲーム

出典:My Crypto Heroes

My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)
ゲームジャンル MMORPG
無課金おすすめ度 4
無課金でもプレイ可能
ユーザー数 2019年8月にユーザ数世界NO’1の実績あり
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)は、2018年に日本で開発されたNFTゲームで、歴史上のヒーローを育成してバトルするMMORPG型ゲームです。

ゲーム内で報酬を得るには、SoulNFTをレンタルしバトルゲーム・クエストをクリアするか、貸し出して報酬を得るかです。

坂本龍馬やアーサー王など約200人のヒーローが登場し、マイクリワールドの制覇を目指せます。

3.Titan Hunters|シューティングゲーム

出典:Titan Hunters

TITAN HUNTERS(タイタンハンター)
ゲームジャンル MMORPG
無課金おすすめ度 3
無課金でもクラフトガチャでアイテムを集められる
ユーザー数 リリース後2ヶ月でユーザー数30万以上の実績あり
総合評価 3
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

TITAN HUNTERS(タイタンハンター)は、ボクセルの世界観が印象的なシューティング系NFTゲームです。2022年3月末にリリースされ、30万人以上の利用者を獲得した人気の高いNFTゲームでもあります。

武器や装備を装着したキャラクターを操り、銃で敵を倒しながらステージクリアを目指していきます。

倒した敵からは独自トークンとなるTITAを入手でき、Play to Earnによって稼ぐことも可能です。

4.ELF Masters|日本発のファンタジー系アドベンチャーゲーム

出典:ELF Masters

ELF Masters(エルフマスターズ)
ゲームジャンル ファンタジーアドベンチャー
無課金おすすめ度 2
無課金だとトークンは稼げない
ユーザー数
総合評価 3
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

ELF Masters(エルフマスターズ)は、日本企業によるファンタジー系探索ゲームで、エルフを操作してダンジョンを攻略していくブロック型チェーンゲームです。

安心して遊べて稼げるファンタジーを取り入れたNFTゲームであり、日本人の感性にも合うデザインなので、海外産のゲームは苦手という方でも取り組めるNFTゲームです。

ダンジョン内では、バトルやトレジャーボックスなど多様なイベントが用意されており、良いスコアを収めるほど高い報酬が手に入ります。

加えて、コロニーと呼ばれる生活スペースでは、建物の設置やコロニー同士での交流も楽しめます。

5.Big Time|スマホで楽しめるアクションRPG

出典:Big Time

Big Time(ビッグタイム)
ゲームジャンル アクションRPG
無課金おすすめ度
ユーザー数 40,000人
2023年2月時点
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Big Time(ビッグタイム)は、高速アクション戦闘と時空を超えた冒険が大きな特徴の最大6人パーティーでのマルチプレイRPG です。

プレイヤーはメタバース空間での探索やダンジョンやクエスト攻略していき、敵と戦った戦利品としてトークンやレアなNFTが手に入ります。

ダンジョンやクエストの過程で集めたNFTアイテムでバトルを優勢に進めたり、アバターやタイムマシンの装飾ができたり、他のプレイヤーと交換や売買も可能です。

\最短10分で口座開設できる!/

NFTゲームでおすすめの
取引所を見る

【放置して遊べる】NFTゲームおすすめ5選

1.Labrado|半放置型の戦略的ゲーム

出典:Labrado

Labrado(ラブラド)
ゲームジャンル バトルアクションRPG
無課金おすすめ度 3
武器NFTの購入が必要
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Labrado(ラブラド)は、武器とキャラクターを使って相手プレイヤーと戦う戦略型の半放置型のNFTゲームです。

NFTを5つの属性の戦地に「Defense」「Attack」のどちらかで配置すれば、あとの操作はいりません。

プレイヤーは、戦場となるバトルフィールドで他のプレイヤーに勝利すると仮想通貨を獲得でき、稼いだ仮想通貨でキャラや武器のレベルアップを繰り返して、戦力を強化する仕組みです。

トークンは、ゲームコンテンツ「バトルフィールド」の報酬で獲得できるほか、「LBRD DEX(分散型取引所)」で売買できます。

2.SleepFuture|睡眠の質でトークンを稼げる

出典:Sleep future

Sleep future(スリープフューチャー)
ゲームジャンル Sleep-To-Earn
無課金おすすめ度 5
無料でもトークンが稼げる
ユーザー数
総合評価 4
稼ぐなら課金が必要
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Sleep future(スリープフューチャー)は、世界初のSleep-To-Earnゲームと呼ばれるゲームで質の良い睡眠に報酬を与え、ユーザーにより良い睡眠習慣を定着させるのを目的としています。

独自のアプリで睡眠の質を測り、そのスコアに応じてトークンを獲得できます。課金なし・ありのどちらでもプレイ可能です。

無料で気軽に始められるほか、課金によって質の高い睡眠を目指すと得られるトークン量も増えるため、初級・上級どちらのユーザーも楽しめる仕様であるといえます。

3.Slee Fi|睡眠時間と質がスコア化される

出典:Slee Fi

Slee Fi(スリーファイ)
ゲームジャンル Sleep to Earn
無課金おすすめ度 3
最初にNFTベッド購入が必要
ユーザー数
総合評価 3
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Slee Fi(スリーファイ)は、Sleep futureと同様に睡眠の質でトークンが得られるNFTゲームです。ベッドNFTを保有し、睡眠時間や質の高さによってSLFTトークンを獲得できます。

ベッドの種類はShortやLongなど4種類あり、設定するベッドによって計測時間が変わります。

睡眠時間の長さによって獲得できるトークンの数に異なりはないため、毎日の睡眠時間が短めな人でもトークンの獲得が可能です。

4.Bomb Crypto|放置型のPlay to Earn

出典:Bomb Crypto

Bomb Crypto(ボムクリプト)
ゲームジャンル 放置系RPG
無課金おすすめ度 3
HERO購入に課金が必要
ユーザー数 300,000人以上
2022年時点
総合評価 3
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Bomb Crypto(ボムクリプト)は、放置型のNFTゲームです。キャラクターがフィールドを探索し、障害物や宝箱を破壊していく内容です。

Heroと呼ばれるメインキャラをガチャでひき、報酬として手に入るBCOINを仮想通貨へ換金できます。Heroはスタミナがなくなるまで動き続けるので、それまでは放置できます。

プレイで報酬が増えていくNFTゲームよりも、プレイのハードルが低いためユーザー人気も上がっているゲームです。

5.Cross Link|初期費用無料の放置型ゲーム

出典:Cross Link

Cross Link(クロスリンク)
ゲームジャンル 放置系アクション
無課金おすすめ度 5
基本プレイは無料で可能
ユーザー数
総合評価 4
稼ぐなら課金が必要
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Cross Link(クロスリンク)は、初期費用がいらずにダウンロードしてすぐにプレイできる放置型NFTゲームです。

メインキャラを派遣先に送るだけで勝手にプレイしてくれるので、長時間プレイしなくても小額の報酬を稼げます。

パソコンだけでなくスマホアプリもあるので、隙間時間で仮想通貨を稼いでみたい人におすすめです。

\最短1時間で取引開始/

NFTゲームでおすすめの
取引所を見る

【最新の世界観で遊べる】NFTゲームおすすめ6選

1.STAR ATLAS|600年後の宇宙空間を楽しめる

出典:STAR ATLAS

Star Atlas(スターアトラス)
ゲームジャンル オープンワールドRPG
無課金おすすめ度 3
船の購入が必要
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Star Atlas(スターアトラス)は、600年後の宇宙空間を舞台にした仮想空間(メタバース)のブロックチェーンゲームです。

ユーザーは宇宙船での戦いや宇宙空間探検して自分の戦力を発展させます。

ゲーム内の報酬やアイテムは、NFTなど資産の売買で収益化ができ、ゲーム内の経済活動も需要と供給により刻々と変化していく特徴もあります。

いかに賢く立ち回るかが、ゲームでの成功と現実の利益を出すといえるでしょう。

2.League of Kingdoms|王国の領土拡大を目指すゲーム

出典:League of Kingdoms

League of Kingdoms(リーグオブキングダム)
ゲームジャンル MMORPG
無課金おすすめ度 4
無課金でもプレイ可能
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

League of Kingdoms(リーグオブキングダム)は、イーサリアムのブロックチェーン上で開発されたMMORPG系のNFTゲームです。

プレイヤーは自分の王国を建国し、領土や兵力を拡大しながら土地の覇権を握ります。他の国と連盟を組み、さまざまな戦略を取れるのも魅力です。

プレイして得られる収益は、ランドNFT所有者にゲームの収益の一部が還元されるランド報酬や、採集した資源のトークン化とその売買による収益などがあります。

3.PolkaFantasy|日本の2次元文化に特化した世界観

出典:Polka Fantasy

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)
ゲームジャンル トレーディングカードゲーム
無課金おすすめ度 3
レアカードは入手しにくい
ユーザー数
総合評価 3
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)は、日本の2次元文化に特化しているNFTゲームプロジェクトです。

3VS3のカードゲームバトルとなっており、開発にはドラゴンクエストやファイナルファンタジーを手掛けた人物も関わっている注目のNFTゲームといえます。

現在はまだNFTマーケットプレイスのベータ版しかリリースされていませんが、ゲームは2023年5月16日にリリース予定です。

4.Illvium|モンスターの捕獲・育成を楽しめる

出典:Illvium

illuvium(イルビウム)
ゲームジャンル 対戦バトルゲーム
無課金おすすめ度 4
ゲーム短縮版としてプレイ可能
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

illuvium(イルビウム)は、モンスターを捕獲し対戦するゲームです。日本の人気ゲームであるポケモンの影響を受けており、楽しみ方や対戦方式が非常に似ている点が特徴です。

モンスターを捕獲・育成してアイテムを集め、図鑑を完成させながら対人バトルで稼げます。決まったストーリーがないため、モンスターを捕まえたり採掘や採取をしたり、プレイヤー次第で遊び方は無限大です。

捕まえたモンスターを戦わせるのは、eスポーツで人気なオートチェスのようなオートバトル方式で行われ、シンプルなゲーム性と戦略的思考を両立させています。

5.EVERDOME|火星移住がテーマのゲーム

出典:EVRE DOME

Ever dome(エバードーム)
ゲームジャンル メタバース
無課金おすすめ度 4
稼ぐなら課金が必要
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Ever dome(エバードーム)は、火星移住をイメージしたメタバース空間で行われるハイクオリティな世界観が特徴のゲームです。

独自通貨「DOME」を発行しているほか、仮想空間上の土地を売買・賃貸したり広告を掲載したり、マーケットプレイスでNFTなどを売買できます。

6.Blocktopia|仮想通貨好きに好まれるゲーム

出典:Blokto Pia

Bloktopia(ブロックトピア)
ゲームジャンル メタバース
無課金おすすめ度 3
ユーザー数
総合評価 3
スマホプレイはできない
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Bloktopia(ブロックトピア)は、ゲーム内の土地やアイテムをNFTとして売買できるメタバースゲームです。

BLOKTOPIAとは21階建ての超高層ビル型のメタバースを意味しており、ビル内では不動産の所有やゲームプレイ・広告掲載・ネットワークの構築などで収益を得られます。

ゲーム内では企業がプロモーション活動もでき、注目を集めています。メタバース内の独自通貨としてBLOKが使われ、メタバース内のさまざまな活動に参加可能です。

\取り扱い暗号資産数が豊富/

NFTゲームでおすすめの
取引所を見る

【カードゲームで遊べる】NFTゲームおすすめ5選

1.Splinterlands|1回の対戦が短いからサクサク遊べる

出典:Splinterlands

Splinterlands(スプリンターランド)
ゲームジャンル トレーディングカードゲーム
無課金おすすめ度 5
事前にカードが配布される
ユーザー数
総合評価 5
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Splinterlands(スプリンターランド)は、ユーザー同士がカードバトルをおこない、勝利すると仮想通貨を得られるPlay to Earnなゲーム性が特徴です。

基本的にはプレイヤー同士の対戦バトル形式で、バトルに勝利すればDEC(Dark Energy Crystals)というトークンを獲得できます。

対戦ごとに毎回違うルールが適用されるなど、Splinterlandsにしかない特徴や面白さがあります。

また、対戦で使用するカードデッキの枚数も少ないため1回の対戦時間が短く、サクサクとプレイ可能です。

2.Gods Unchained|オンライン上のトレーディングカードゲーム

出典:Gods Unchained

Gods Unchained(ゴッドアンチェインド)
ゲームジャンル トレーディングカードゲーム
無課金おすすめ度 3
ユーザー数
総合評価 4
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Gods Unchained(ゴッドアンチェインド)は、カード対戦型のNFTゲームです。

NFTゲーム初のeスポーツの開催が予定されているゲームで、キルの異なるカードを集めてデッキを組み、優勝を目指すといったゲーム性となっています。

カードゲームならではの駆け引きや心理戦を楽しめるほか、入手したカードの売買も可能です。

カードの価値はレアリティやクオリティによって決まりますので、今後盛り上がりを見せればレアカードが高額で取引されるかもしれません。

3.Darley GO|競馬をテーマにしたNFTゲーム

出典:Draley Go

Draley Go(ダーリーゴー)
ゲームジャンル トレーディングカードゲーム
無課金おすすめ度 3
最初に馬の購入が必要
ユーザー数
総合評価 3
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Draley Go(ダーリーゴー)は、神話をベースとした世界観でNFT化した馬のレースとブリードを楽しむ競馬系Play-to-earnゲームです。

遊べる3つのモードでNFT馬を育成し、レースに勝利したらバッジと仮想通貨を稼げます。

また、自分のNFT馬を繁殖モードで掛け合わせると、両親馬の血統や能力に応じた新しいNFT馬を生み出せます。馬の育成からレース・繁殖までを楽しめるNFTゲームです。

4.JOB Tribes|職業をテーマにしたカードバトルゲーム

出典:Jobs Tribes

Jobs Tribes(ジョブトライブス)
ゲームジャンル トレーディングカードゲーム
無課金おすすめ度 5
無課金でも稼げる
ユーザー数
総合評価 5
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Jobs Tribes(ジョブトライブス)は、職業をテーマにしたカードバトル型のNFTゲームです。多様な職業神のカードを6枚組み合わせ、敵のジョブロードを倒せば報酬がもらえます。

職業神カードごとに属性が異なるので、敵に対して有利属性カードで攻撃すると、攻撃した際のダメージが高くなります。

ゲーム内で獲得したトークンは暗号資産「DEAPcoin」に換金可能です。

5.Sorare|現実世界とリンクしたサッカーゲーム

出典:Sorare

Sorare(ソラーレ)
ゲームジャンル トレーディングカードゲーム
無課金おすすめ度 4
ユーザー数 月間90,000人(2022年8月時点)
総合評価 4
稼ぎたい場合は課金が必要
公式サイト 公式サイト

※数値は5~1段階で評価しています。

Sorare(ソラーレ)は、フランス発のカードゲームで、世界中のサッカークラブに実在する選手がカードになっており、5枚1組のチームを作成してスコアの高さを競うゲームです。

現実世界の試合結果とカードのスコアが連動しており、選手の実際の活躍によってスコアがアップします。報酬として受け取れるレアカードをマーケットプレイスなどで売却すれば、仮想通貨を得て利益になります。

2022年8月にはMLBも追加されるなど他のスポーツにも広がりを見せており、今後も世界中でファンを獲得していくと予想されます。

詳細を知りたい方は、編集部の執筆したSorareについての記事をご確認ください。

\最低1円から取引できる!/

NFTゲームでおすすめの
取引所を見る

【2023年リリース予定】最新NFTゲーム

1.PROJECT XENO|3体のXENOで戦うカードバトル

出典:PROJECT XENO

PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)は、3体のXENOと呼ばれるキャラを使って戦うカードバトル型のNFTゲームです。

YouTubeのヒカルさんが公式アンバサダーとして就任しており、注目度の高いNFTゲームでもあります。

キャラクターの育成をしながらバトルを繰り返すと、仮想通貨の獲得率も上がります。なお、2023年5月10日に正式リリースされました。

2.SYMBIO GENESIS|スクエアエニックス開発ゲーム

出典:SYMBIO GENESIS

SYMBIO GENESIS(シンビオジェネシス)は、大手ゲームメーカー「スクエアエニックス」が開発したNFTゲームです。

ゲーム内容は、汚染された大地から生き延び浮遊大陸で暮らす人類と、大陸の存在を揺るがす竜とのバトルストーリー型の探索ゲームになります。

2023年5月中旬にゲーム第1章がリリース予定であり、注目が集まっています。

3.かんぱに☆ガールズ RE:BLOOM|DMM開発の美少女ファンタジーゲーム

出典:かんぱに☆ガールズ

かんぱに☆ガールズ RE:BLOOMは、DMMが開発しており異世界転生した剣と魔法の世界で冒険していく、ファンタジーゲームです。

かわいくてかっこいい美少女キャラを集めて育成し、バトルを経て強化していきます。

旧かんぱに☆ガールズのゲーム性は大きく変えずに、戦略やユーザー間のコミュニケーションを加えた新しいゲーム体験を楽しめます。

リリースは2023年夏頃の予定です。

NFTゲームの始めるまでの5ステップ

NFTゲームを始めるまでの流れを5ステップで紹介します。

STEP.1
プレイしたいゲームのアカウントを作成する

最初に、自分がプレイしたいNFTゲームのアカウント作成をします。

NFTゲームも従来のゲーム同様ジャンルも幅広く、無料で始められるものから初期費用が必要なものまでさまざまです。自分に合ったゲームを選択しましょう。

STEP.2
取引所の口座開設をする

出典:Coincheck

NFTゲーム内で、暗号通貨の購入やゲームで獲得した暗号通貨を売却するなどするために、取引所の口座を用意しなければなりません。

取引所に迷っている場合は、Coincheckの口座開設をおすすめします。Coincheckは、BTCの取引手数料が無料・最短1日で口座開設が可能です。

加えて、口座開設後そのままイーサリアムの購入・ウォレットの作成ができ、便利です。

STEP.3
イーサリアム(ETH)を購入する

NFTゲームの多くは、開始するにあたって初期アイテムなどを購入する必要があり、購入のためには仮想通貨が必要です。

基本的にNFTゲームを始めるにはある程度の額の初期投資が必要です。必要な金額はゲームによって異なりますので、事前に確認しておきましょう。

STEP.4
ウォレットを作成する

イーサリアムの購入を済ませたら、ウォレット作成しましょう。ウォレットはNFTのやり取りをするだけでなく、送金や管理にも便利です。

Coincheckの場合、マイページからMetaMask(メタマスク)をインストールできます。

STEP.5
NFTゲームとウォレットを接続する

必要な初期費用を、用意した口座に送金しましょう。プレイするゲームでアカウントを作成したらウォレットとゲームの連携をします。

連携方法は各NFTゲームによって異なるため、詳しい手順はプレイするNFTゲームのホームページなどを確認しましょう。

\各種手数料無料!/

NFTゲームでおすすめの
取引所を見る

NFTゲームで稼ぐ方法4つ

  1. デイリークエストをクリアする
  2. NFTキャラやアイテムを販売する
  3. NFTキャラを貸し出しする
  4. 金額の高い仮想通貨を選んでプレイする

1.デイリークエストをクリアする

NFTゲームの中には、RPGのようなストーリーに沿ったクエストをクリアすると、報酬として仮想通貨を得られるものがあります。

デイリークエストとして比較的簡単にクリアできるものから、ダンジョン探索・バトルクエストなどNFTゲームによって種類はさまざまです。

当然難易度の高いものほど高額になる傾向があるので、NFTゲームで稼いでいきたい人はデイリークエストや難易度の高いクエストクリアを目指しましょう。

2.NFTキャラやアイテムを販売する

NFTゲーム内で、作成したキャラクターやアイテムを販売するのも稼ぐ方法のひとつです。

多くのNFTゲームはアイテムやキャラクターなどのほか、土地や何かしらの権利は販売対象になり、時に高額で取引されます。

過去にはゲーム内の土地を巡って1億円以上の金額が付いたものもありますので、思わぬ形で億万長者になる可能性もあり得るのです。

3.NFTキャラを貸し出しする

販売以外でも、キャラクターの貸し出しなどで報酬を得られるNFTゲームもあります。

貸し出しで稼げるキャラクターは、ゲーム内で強力な存在であったりレアリティの高い場合が多くなるので、必然的に熟練したプレイヤーほど稼げると考えられます。

キャラを強化して遊ぶNFTゲームをしている人は、育成をやり込むほどレア度が増し、稼げる確率も上がっていくでしょう。

4.金額の高い仮想通貨を選んでプレイする

NFTゲーム内で得られる仮想通貨は、ゲームによって異なります。

NFTゲームを選んでプレイするなら、稼げる額も大きなタイトルを選びたいものです。また、将来的に通貨が高騰することも有り得ます。

したがって、どのNFTゲームをプレイしようか迷っている場合は、ゲーム性と同じくらい仮想通貨周りのことを調べてから取り組みましょう。

NFTゲームの注意点3つ

  1. 海外のNFTゲームはアカウント作成が難しい
  2. パソコンへの負荷が大きい
  3. しっかり稼ぐなら課金が必要

1.海外のNFTゲームはアカウント作成が難しい

日本企業もタイトルを発表しているとはいえ、現状でNFTゲームを始めようとすると海外企業が発表したタイトルが多く候補に挙がってきます。

言語が違うため、ゲーム内容の理解が難しいことに加え、NFTゲームの様に仮想通貨を介して現金のやり取りが必要になる場合、確認しなければならない文章量も多くなりがちです。

こうした点から、アカウント作成の段階で挫折する方が多く見られます。

2.パソコンへの負荷が大きい

NFTゲームに限らず、近年はグラフィックなど一昔前のゲームとは比べ物にならないタイトルが多く発表されています。

とくにNFTゲームは、仮想通貨のやり取りなどで情報量も多くなり、必然的にPCに大きな負荷をかけてしまいます。

ゲームするだけならWindows・Macでも問題ありませんが、NFTゲームの高画質グラフィックスを楽しむなら「GPU」の入っているWindowsがおすすめです。

GPUとは?

GPUとは「Graphics Processing Unit」の略であり、3DCGグラフィック処理を行うための装置です。

GPUの性能が低いとグラフィックの描写がスムーズにできず、性能が高ければ高いほどNFTゲーム空間に入り込めます。

3.しっかり稼ぐなら課金が必要

NFTゲームは無料で始められるもの、初期投資が必要なゲームもあります。無料で遊べるものも少しなら稼げる可能性はありますが、しっかりと稼ぐなら課金が必要です。

キャラクターやアイテムの強化・土地の売買する場合は、課金してレア度を高めましょう。

例えば、本記事で紹介しているNFTゲームの中で初期費用のかかるNFTゲームは以下のものがあります。

ゲーム名 初期投資平均額
Sorare 3,000円~10,000円
STEPN 5,000円~30,000円
My CryptoHeroers 10,000円~
Axie Infinity 50,000円~
The Sandbox 150,000円

初期投資の額は、日々変動している仮想通貨の価格・NFTゲームの種類によっても異なります。NFTゲームを始める前に、仮想通貨の価格もチェックしておきましょう。

NFTゲームを始めるためにおすすめの取引所5選

会社名 特色 スマホアプリ 取引通貨 取引手数料(BTC) 販売所手数料(BTC) 最低取引額(BTC) 最大レバレッジ キャンペーン 公式サイト 詳細を見る
①コインチェック

取り扱い
仮想通貨数国内最大級

23種類
BTC、ETH、XRP

無料
※ETCを除く

無料

0.001BTC
日本円入金を行った方全員に 1,500円相当のビットコイン(BTC)をプレゼント 公式サイト 詳細を見る
②DMM Bitcoin

最短1時間で取引開始できる
現物取引:19種類
レバレッジ取引:25種類
BTC、ETH、XRP

※取引所なし

無料
※レバレッジ手数料あり

0.001BTC
2倍 口座開設完了で 2,000円を 即時プレゼント 公式サイト 詳細を見る
③BITPOINT

投資方法が豊富
15種類
BTC、ETH、XRP

無料

無料

0.0001BTC
期間中に口座開設でもれなく100万SHIBをプレゼント! 公式サイト 詳細を見る
④bitFlyer

最長7年ハッキングゼロ
19種類
BTC、ETH、XRP

約定数量 × 0.01 ~ 0.15%(単位: BTC)

無料

販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.001 BTC
2倍 公式サイト 詳細を見る
⑤GMOコイン

最短10分で口座開設可能
23種類
BTC、ETH、XRPなど

Maker:-0.01% Taker:0.05%

無料

販売所:0.00000001 BTC
取引所: 0.0001 BTC
2倍 仮想通貨の購入で 毎日10人に 1,000円相当プレゼント 公式サイト 詳細を見る

1.コインチェック|取引手数料無料!

出典:Coincheck(コインチェック)

コインチェック
おすすめポイント
  • 取り扱い通貨数国内NO’1
    (2022年5月金融庁暗号資産交換業者登録対象、Coincheck調べ)
  • 高性能で使いやすいスマホアプリ
  • 暗号資産の積立ができる
Coincheck(コインチェック)
代表的な銘柄 BTC、XRP、ETHなど
取引通貨数 23種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-
開催中のキャンペーン・特典
家族友達紹介キャンペーンで紹介した人も、された人も1,000円プレゼント
※2021年10月25日14:00~未定

\取り扱い通貨数が豊富!/

コインチェックへ
無料で口座開設を申し込む

取り扱い通貨数国内NO’1

出典:Coincheck

Coincheckは、2022年5月時点で取り扱い通貨数が国内NO’1です。NFTゲームで多く使われているイーサリアムを始め、ビットコインやモナコインも取り扱っています。

そのため、プレイするNFTゲームによって換金できる仮想通貨の種類が異なっていても対応しやすくおすすめです。

高性能で使いやすいスマホアプリ

出典:Coincheck

取引も高性能で使いやすいスマホアプリがあり、初心者でも問題なく取引ができます。取引手数料が無料なのでお金をかけずに遊べ、見やすい画面とシンプルな操作性が魅力のスマホアプリはセキュリティ対策も万全です。

暗号資産の積立可能

出典:Coincheck

コインチェックには、「コインチェックつみたて」という暗号資産の積立が簡単にできるサービスがあります。毎月一定額が自動で積み立てられ、安定した暗号資産投資ができるサービスです。

月々1万円から積立できるため、いつでも気軽に始められます。入金から購入まで全てが自動で進むので、購入タイミングがわからない方でも安心して投資がしやすくなります。

\取引所手数料0円/

コインチェックへ
無料で口座開設を申し込む

もっと詳細が知りたい方は、編集部の執筆したCoincheckの記事をご確認ください。

2.DMMBitcoin|最短1時間で取引開始できる


出典:DMM Bitcoin

DMM Bitcoin
おすすめポイント
  • レバレッジ取引が可能
  • 出金時に手数料がかからない
  • 取引までは最短1時間で取引
DMM Bitcoin
代表的な銘柄 BTC、ETH、XEMなど
取引通貨数 28種類(現物取引)
34種類(レバレッジ取引)
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:最大2倍

開催中のキャンペーン・特典

新規口座開設完了で、全員にもれなく「即時」1,000円プレゼント!
※2023年10月1日 7:00〜2024年3月1日 6:59
※対象:期間中に、新規に口座開設が完了したお客様
キャンペーン詳細

\最短1時間で取引開始できる/

DMM Bitcoinへ
無料で口座開設を申し込む

レバレッジ取引が可能

出典:DMMBitcoin

現物19種類20の銘柄で通貨を売買することができ、FLRを除く25種類33のレバレッジ銘柄でレバレッジ取引を行うことが可能です。

レバレッジ取引では、資金の2倍相当の取引ができるので、少額でさまざまな仮想通貨に投資ができます。

レバレッジ取引とは、口座に預け入れた証拠金を担保に、担保にした証拠金の最大2倍の金額を取引できる取引方法です。レバレッジを2倍にした場合、5万円の証拠金で10万円分のお取引が可能です。
引用元:DMM Bitcoin

出金時に手数料がかからない

出典:DMMBitcoin

どの仮想通貨も出金時に手数料がかからないので、NFTゲームをプレイするために取引したい方にはぴったりの取引所となります。また取引手数料や、円貨の入出金も手数料無料です。

手数料無料の取引
  • 口座開設手数料
  • 口座維持手数料
  • 日本円クイック入金手数料
  • 日本円出金手数料

取引までは最短1時間

出典:DMM Bitcoin

DMMBitcoinは「スマホでスピード本人確認」を利用すれば最短1時間で取引を始められます。「スマホでスピード本人確認」とは、口座開設時の本人確認をオンラインで完結させる方法です。

従来の本人確認では認証コードが自宅に郵送されてくるのを待つ必要がありました。

しかし、「スマホでスピード本人確認」では郵送物(認証コード)の受け取りが不要で始められるので、最短で取引を開始したい人におすすめです。

\最短1時間で取引開始可能/

DMM Bitcoinへ
無料で口座開設を申し込む

もっと詳細が知りたい方は、編集部の執筆したDMMビットコインについての記事をご確認ください。

3.BITPOINT|取引通貨数が豊富


出典:BITPoint(ビットポイント)

BITPOINT
おすすめポイント
  • 各種手数料が無料
  • 信頼性の高い仮想通貨を取引可能
  • さまざまな投資方法に対応
BITPOINT(ビットポイント)
代表的な銘柄 BTC、DEP、JMYなど
取引通貨数 17種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-
開催中のキャンペーン・特典
なし

\各種手数料無料/

BITPOINTへ
無料で口座開設を申し込む

各種手数料が無料で使える

出典:BITPOINT

入金手数料・出金手数料・取引手数料など手数料がすべて無料かつ即時入金も無料なので、24時間365日いつでも気軽に入金できる点がメリットです。

また、口座開設手数料や口座管理料も無料になっています。NFTゲームで課金する際にも、取引所の手数料は抑えながら利用できおすすめです。

信頼性の高い仮想通貨を取引可能

出典:BITPOINT

BITPOINTは、ビットコインはもちろん人気のアルトコインなど、仮想通貨時価総額ランキングでも上位を占める信頼性の高い暗号資産を取引できます。

500円から仮想通貨を購入でき、各種手数料が無料なので仮想通貨取引の経験がない方でも安心です。

さまざまな投資方法に対応している

出典:BITPOINT

BITPOINTは、現物取引の他にもさまざまな投資方法に対応しています。「貸して増やす」という貸借料を受け取れる投資方法や、暗号資産の入出金もできます。

「貸して増やす」では、BITPOINTに暗号資産を貸し出すことで、効率的に資産を運用することが可能です。公式サイトでは「貸借料シミュレーション」もできるので、活用してみてください。

500円以下から取引できる/

BITPOINTへ
無料で口座開設を申し込む

4.bitFlyer|取引量6年連続国内最大


出典:bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer
おすすめポイント
  • 取引量6年連続国内最大
  • レバレッジ取引可能
  • 最低1円から売買可能
bitFlyer(ビットフライヤー)
代表的な銘柄 BTC、ETH、ETCなど
取引通貨数 21種類
レバレッジ取引 信用取引:最大2倍
先物取引:最大2倍
FX取引:最大2倍
開催中のキャンペーン・特典
なし

\業界最長7年ハッキング0

bitFlyerへ
無料で口座開設を申し込む

取引量6年連続国内最大

出典:bitFlyer

ビットコインの取引量は6年連続で国内最大と取引量が多いため、流動性が非常に高く、他の仮想通貨取引所と比較して取引をスムーズに行いやすいとされます。

ビットコイン以外にも全19種類の仮想通貨を1円単位から購入でき、初心者の方でも安心です。

レバレッジ取引可能

出典:bitFlyer

レバレッジを効かせた取引も可能なので、リスクを取ってでも大きな取引をしたい方には向いた取引所と言えるでしょう。レバレッジ倍率は「bitFlyer Lightning」のメニューから簡単に変更することができます。

さまざまな手数料が無料

販売所手数料のほか、ビットコインやFXの取引手数料、三井住友銀行からの振込手数料などさまざまな手数料が無料で仮想通貨の取引ができます。

出典:bitFlyer

また業界最長の7年以上ハッキング0も魅力の一つです。安心して利用できるサポートが充実しています。

\業界最長7年ハッキング0/

bitFlyerへ
無料で口座開設を申し込む

もっと詳細が知りたい方は、編集部の執筆したbitFlyerについての記事をご確認ください。

5.GMOコイン|最低180円から投資可能


出典:GMOコイン

GMOコイン
おすすめポイント
  • 少額から始められる
  • 2年連続オリコン顧客満足度No.1
  • 最短10分で口座開設
GMOコイン
代表的な銘柄 BTC、ETH、BCHなど
取引通貨数 23種類
レバレッジ取引 信用取引:最大-倍
先物取引:最大-倍
FX取引:最大2倍
開催中のキャンペーン・特典  
仮想通貨の購入で毎日10人に1,000円が当たるチャンス!
※常時開催中

2年連続オリコン顧客満足度No.1

GMOコインへ
無料で口座開設を申し込む

少額から始められる

出典:GMOコイン

GMOコインは最低180円程度という少額で仮想通貨投資が可能です。ほかの仮想通貨取引所と比べても、投資のハードルは低いといえます。

また「つみたて暗号資産」では、手間をかけずに少額から積み立てたい方向けのサービスもあります。自動購入で手間いらずで、500円から積立可能です。

2年連続オリコン顧客満足度No.1

 

出典:GMOコイン

GMOコインは2年連続オリコン顧客満足度No.1を受賞しています。口座開設手数料などの各種手数料が全て無料なのが魅力です。

またコールドウォレット、2段階認証など多くのセキュリティ対策を導入しており、安心して取引ができるでしょう。

悪意のある第三者によるサイバー攻撃対策も実施されており、利用者の資産を守るために対策しています。

最短10分で口座開設

 

出典:GMOコイン

GMOコインは、最短10分で口座開設ができビットコインをはじめとした23種類の仮想通貨の取引できます。

口座開設方法は「アカウント登録」「お客様情報の登録と本人確認」「口座開設コードが届き、お取引開始」の簡単3ステップで完了です。

また、トレードや相場状況に合わせてさまざまな取引方法を選べます。積極的に収益を狙えるレバレッジ取引や、暗号資産をGMOコイン貸し出すことで、報酬を得られる「貸暗号資産ベーシック」などがそのひとつです。

\最短10分で口座開設!/

GMOコインへ
無料で口座開設を申し込む

取引手数料が安い仮想通貨取引所の詳細はこちら→

初心者におすすめの仮想通貨取引所の詳細はこちら→

NFTゲームに関するよくある質問

NFTゲームの仕組みは?安全ですか?

NFTゲームは安全にゲームを楽しめます。

NFTゲームはブロックチェーン技術を活用しており、ゲーム内で不正ができない仕組みとなっています。

そのため、ゲーム内のアイテムやキャラクター・スコアなどのデータは改ざんされることなく、安全にゲームを楽しめます。

NFTゲームで稼いだお金に税金は発生しますか?

発生します。NFTで稼いだお金は雑所得に区別され、所得税の課税対象です。

国税庁公式サイトによると、NFTを用いた取引は所得税の課税対象になると記載されています。ただし、稼いだトークンがゲーム外で資産として利用できない場合は課税対象になりません。

いわゆるNFT(非代替性トークン)やFT(代替性トークン)が、暗号資産などの財産的価値を有する資産と交換できるものである場合、そのNFTやFTを用いた取引については、所得税の課税対象となります。
引用元:国税庁

財産的価値を有する資産と交換できないNFTやFTを用いた取引については、所得税の課税対象となりません。
引用元:国税庁

日本で作られたNFTゲームはありますか?

日本初のNFTゲームはあります。

NFTゲームは海外初のものが多くありますが、日本で作られたゲームもあります。例えば、元素騎士オンライン・ELF Mastersなどは日本で作られたNFTゲームです。

海外のNFTゲームは、言語が異なるためゲーム内容やアイテムの販売時に時間を要する場合があります。安心してゲームを楽しみたい人は、日本初のNFTゲームがおすすめです。

NFTの3dとは何ですか?

3D造形したNFTアートを意味します。

3D造形したアートもNFT化し、販売できます。アートをNFT化することで作品を唯一無二のものにでき、改ざんや不正利用が不可能です。

自分だけのアートを販売することで、ユーザ間取引で価値が変動し高値が付く可能性も秘めています。

NFTゲームは無課金でもプレイできますか?

無課金でもプレイできます。ただし、しっかり稼ぐなら課金が必要です。

NFTゲームは、初期投資がいらないもの・いるものに分かれています。無課金の場合、課金するよりもリスクがないため安心できますが、その分稼ぐ額(リターン)も少なめです。

NFTゲームがどんなものかやってみたい・稼げる額が少しでいい人は、無課金のものから始めてみましょう。

NFTゲームで稼げないのは本当ですか?

無課金だと大きな額は稼げません。

NFTゲームは、作成したキャラクターやアイテムを販売・貸し出しやクエストクリアなどで利益を得られます。

簡単なデイリークエストは日々こなしやすい反面、報酬も低い傾向があります。難しいクエストは、クリアするのが難しいためその分報酬も高めです。

稼ぐ額にこだわらない場合は良いですが、たくさん稼ぎたい人はキャラ・アイテムの強化や育成のために課金も考えておきましょう。

NFTゲームで人気なのはどんなゲームですか?

スマホでできる・やり込むほどやりがいがあるものは人気が高めです。

NFTゲームは「遊びながら稼ぐ(Play to Earn)」「寝ながら稼ぐ(Sleep to Earn)」などさまざまあります。そのため、プレイする人によって楽しみ方も豊富です。

なかでも、スマホアプリでプレイできるもの・やり込むほど価値が上がるものなどは、人気が高い傾向にあります。

NFTWorld、NFTWorldsとは何ですか?

NFTWorld、NFTWorldsはメタバースゲームのひとつです。

メタバースはネット上に広がる仮想空間であり、NFTWorldはMineCraft(マイクラ)のオープンソースを利用して作られた「マイクラ公認」のゲームです。

NFT技術とマイクラを掛け合わせたゲームなため、マイクラで作成した建物をNFT化し販売や貸し出しができます。

自分に合ったNFTゲームで楽しくお金を稼ごう

今後もさらに拡大していくであろうNFTゲーム分野ですが、ゲームを遊びながら収益化できるとすればゲームが好きな方にとっては、まさに夢のような環境になり得ます。

NFTゲームの中でも、プレイするだけでなく寝ながら・運動しながら利益を得られるゲームもあり、自分の好きなタイトルを楽しめます。

無課金・課金もNFTゲームによって異なるため、どれくらい利益を出したいのか・投資の目安はいくらぐらいなのかなどを判断しながらプレイしましょう。

ゲームとファイナンスを掛け合わせた新しい概念のNFTゲームを、ぜひ楽しんでください。