モナコインの将来性はある?ない?チャートの最高値や今後の見通しを解説!

※本メディアで表示されている情報、コンテンツについて、株式会社アルファコンサルティングは一切関与しておりません。掲載コンテンツについての確認、ご質問がございます場合には、サイト末尾のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 本ページはプロモーションが含まれています
※当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、アコム、消費者金融、クレジットカードの企業から委託を受け広告収益を得て運用しております。
※この記事の詳細情報は作成時点のものです。最新情報は各機関公式サイトにてご確認ください
※掲載するサービスの利用を推奨するものではありません。金融商品取引法に基づく登録を受けていない海外所在業者にご注意ください。

「モナコインってどんな仮想通貨?」
「将来性はあるのかな・・・」
「モナコインを購入するためにはどうすれば良いの?」

仮想通貨に興味がある方の中には、モナコインについて疑問や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

モナコインは日本のローカル仮想通貨で、海外では人気が低いことから将来性が疑問視されています。

一方で、モナコインは価格変動が大きな仮想通貨であるため、半減期で価格が高騰する可能性が期待されています。

本記事では、モナコインの成り立ちから特徴、過去の価格推移を元に今後の見通しについて解説します。背景や性質を把握し、モナコインを含めた仮想通貨への理解を深めるためにぜひ最後までご覧ください!

この記事のポイント
  • モナコインは日本発祥の仮想通貨で根強いファンがいる
  • 海外での知名度が低く、グローバルな発展は見込めない
  • モナコインは価格変動が大きく、2023年の半減期で高騰の可能性がある

モナコインとは?

モナコインがどのような仮想通貨なのか、成り立ちと構造について2つの点から解説します。

まずは、モナコインに関する基本的な情報を確認していきましょう。

モナコインとは
  • 日本発祥の仮想通貨
  • ライトコインをベースにして開発された

日本発祥の仮想通貨

モナコイン(MONA)は、匿名掲示板である2ちゃんねる(現5ちゃんねる)から生まれた、数少ない日本発祥の仮想通貨です。

通貨のデザインには、有名なアスキーアートの「モナー」が使用されています。

Mr.Watanabeという人物により開発が進められて2013年12月23日にβ版が、2014年1月1日に正式版がリリースされました。

モナコインは日本国内で歴史のある通貨であり、モナコインを取り扱っている国内取引所は多くあります。

日本発祥の仮想通貨であり2ちゃんねるというコミュニティーが背景にある点から根強いファンも多く、保有者の大半が日本人となります。そのため、他の仮想通貨と違い情報が日本語で確認しやすいことも特徴です。

ライトコインをベースにして開発された

モナコインは、2011年10月にリリースされたライトコイン(LTC)をベースに開発されました。

ライトコイン(LTC)のソースコードを活用して作られたため、技術的にはライトコイン(LTC)の特性に類似しています。

ただし、ライトコイン(LTC)がビットコイン(BTC)をベースにしていることや、モナコインもビットコイン(BTC)のソースコードを取り入れていることからそれぞれは近しい傾向にあります。

モナコインはライトコイン(LTC)やビットコイン(BTC)と同じブロックチェーンの概念を元に作られました。

ブロックチェーンを活用することでデータの改ざんなどの不正が難しいペイントネットワークを構築しています。

モナコインの特徴

ここからは日本で根強い人気を誇る、モナコインの特徴について解説します。

モナコインには以下のような特徴があります。

  1. 投げ銭に利用されている
  2. NFTの発行や売買ができる
  3. コミュニティーの結束力が強く、使い道が多い
  4. アトミックスワップが使える

特徴①投げ銭に利用されている

モナコインはサブカルチャーとの結びつきが強い仮想通貨であり、動画サイトやイラストへの投げ銭としても利用できます。

投げ銭文化は、もともと大道芸人やストリートミュージシャン向けのものでしたが、モナコインの登場によりオンライン上で不特定多数の人を対象とした投げ銭文化が確立されました。

モナコインのオンラインウォレットであり、各種モナコイン関連のサービスへのポータルサイトである「Monappy(モナッピー)」を利用することでゲーム配信やイラストに投げ銭が可能です。

モナコインが投げ銭として利用される理由は充実した性能面にもあります。

投げ銭として使われているモナコインの性質
  • 中央集権型でないため、高い匿名性を保てる
  • 処理速度が速い(世界ではじめて、取引データを圧縮するSegwit機能を実装)

モナコインは性質面で評価されていることはもちろん、文化として根付いている点から今後仮想通貨市場が成熟した場合でも、存続する可能性が高いと考えられます。

特徴②NFTの発行や売買ができる

モナコインのブロックチェーンは、NFT(非代替性トークン)の発行や売買にも対応しています。

「MonaParty(モナパーティー)」と呼ばれるプラットフォームでは、トレーディングカード型のNFT「モナカード」を発行することが可能です。

また、2022年に登場したNFTマーケットプレイスの「もなこっと」により、モナカードを気軽に売買できるようになり、さらなる盛り上がりをみせています。

他にもキャラクター型NFTの「モナキャラット」など、モナコインはNFTとの親和性もあることから、NFTの需要に伴った価格の変動も考えられます。

特徴③コミュニティーの結束力が強く、使い道が多い

モナコインは2ちゃんねる由来であることから、2ちゃんねる愛好家を中心に独自のコミュニティーが発展し普及を進めている点が特徴的です。

また、多くのアルトコインは投機以外に利用手段がありませんが、モナコインには様々な使い道があります。

掲示板や動画配信サービスでのコミュニケーション以外でも、リリース当初からコミや秋葉原を中心に「モナ払い」と呼ばれるモナコインでの決済が実店舗もおこなわれるなど、幅広く使われています。

なお、「MONAMAP」と呼ばれるマップにはモナコインでの払いが可能な施設がまとめられています。利用する場合は、あらかじめ取り扱い店舗を確認しましょう。

特徴④アトミックスワップが使える

モナコインは2018年にアトミックスワップの実装に成功しています。

アトミックスワップを利用することで異なる通貨を個人間で交換することが可能となり、仮想通貨取引所の仲介が不必要となります。

取引所の仲介が不要となるため、仮想通貨口座の開設が必要ないためスピーディーなやり取りを実現します。

また、取引所を利用する際に必要な手数料を抑えた交換が可能となります。安全面に関してもアトミックスワップでは、お互いの送金が確認された後に通貨が入金されるため、持ち逃げといったリスクも回避できます。

モナコインのこれまでのチャート推移

モナコインは通過のローンチ以降、数度にわたって価格が大きく高騰しています。

これまでの価格推移を、大きな変動があった時期をもとに解説します。

モナコインの大まかな価格推移 価格 高騰前の価格
2017年末の仮想通貨バブル期 2300円 52円
2020年8月の半減期 220円 180円
2021年4月の仮想通貨高騰期 440円 140円

2017年末の仮想通貨バブル期

2017年の仮想通貨の主なトレンド
  • 国内大手取引所のbitFlyerの宣伝により、注目が高まる
  • 改正資金決済法が施行され、決済手段として利用できるようになった
  • ビットコインキャッシュなど多くの通貨が分裂により誕生

2017年は仮想通貨ブームが起きたことで、ビットコインやイーサリアム(ETH)などと同様にモナコインにも大きな影響がありました。

2017年9月時点で、1コイン当たりの価格が52円でしたが12月には過去最高値の2300円にまで高騰しました。

約40倍の変動は当時、大きな話題となりモナコインに注目が集まりました。

しかし2017年の仮想通貨バブル崩壊後は価格が急落し、以降はここまで大きな変動は見られません。

2020年8月の半減期

2020年8月の仮想通貨の主なトレンド
  • 新型コロナウイルスの影響で、価格が急落
  • 分散型金融(DeFi)が注目を浴びる
  • 中央銀行デジタル通貨の開発が加速

「半減期」とは、仮想通貨の発行量を制限するためにマイニングの新規発行報酬が半分になるタイミングのことです。

モナコインの半減期は約3年周期であり、半減期の3ヶ月ほど前から価格の上昇が始まる傾向にあります。

2020年8月のモナコインの半減期では、前月比で価格が1.3倍まで上昇しました。

2021年4月の仮想通貨高騰期

2021年の仮想通貨の主なトレンド
  • NFTの台頭
  • 海外取引所コインベースがナスダック上場
  • bitFlyerがビットコイン還元のクレジットカードを発行

2020年末〜2021年は、仮想通貨全体に活発な動きが見られた時期です。

NFTの台頭や海外取引所コインベースのナスダックの上場などで、仮想通貨市場が注目され多くの仮想通貨の価格が高騰しました。

モナコインに関しては、2021年の2月頃から価格の上昇が始まり、2021年4月には1コイン当たりの価格が440円にまで達しました。

上昇前の価格と比べて3倍程度まで価格が大きく高騰しています。

モナコインの将来性・今後の見通し

投資目的でモナコインの購入を検討する際に最も気になるのがモナコインの将来性や今後の見通しです。

モナコインを購入して損をしないように、将来性や今後の見通しを理解しておくことは重要な観点です。

以下の3つのポイントから、今後のモナコインの見通しついて解説します。

  1. 日本のローカル仮想通貨であるため海外では人気が低い
  2. 開発停止している
  3. 半減期に価格高騰のチャンスがある可能性も

日本のローカル仮想通貨であるため海外では人気が低い

モナコインは日本発祥の仮想通貨であり、特にサブカルチャーに根付いた発展を通して親しまれていることが大きな特徴です。

一方で海外での需要は低いのが現状です。取引の9割が日本国内で行われ、ローカル仮想通貨とも呼べるモナコインは海外の取引所ではほとんど取り扱っていません

近年はグローバルな仮想通貨に注目が集まる傾向にあるため、時価総額ランキングで100位以内に入ることもあったモナコインも、現在は500位以下と(2023年4月20日時点)と大きく下がっています。

今後、さらに多目的で高性能な仮想通貨が誕生すると、モナコインが海外で人気を得ることは難しいと考えられます。

開発停止している

モナコインは、使い道の多さから様々なサービスが提供されてきました。しかし、現在は一時に比べて需要が下がっていることもあり、終了しているサービスもあります。

モナコイン関連の終了したサービスの一例
  • モナバコ
  • tipmona
  • Monazon

サービスの提供が終了することで使用用途が減少するため、需要の低下とともに将来性は低いと判断されます。

また、モナコインの公式ホームページは2018年以降更新がされておらず1ページのみで情報が非常に少ない状態です。

サービスの終了と開発状況の不透明さから、モナコイン単独での盛り上がりの期待は薄いことが考えられます。

半減期に価格高騰のチャンスがある可能性も

前述の通り、モナコインは約3年周期で半減期を迎えます。モナコインはこれまでの半減期でも価格が値上がりしたため今後の半減期でも価格の高騰が期待できます。

モナコインの次回の半減期は2023年10月頃になる見込みで、半減期が訪れた際に価格の高騰が予想されます。

様々なサービスの開発停止などで盛り上がりが失速しているモナコインですが、半減期のタイミングは価格高騰のチャンスといえます。

モナコインの買い方は?

モナコインを購入するためには以下の4つのステップを踏むことで購入ができます。

初心者でも利用のしやすい仮想通貨取引所であるCoincheckでの口座開設から購入までの流れを紹介します。

  1. 仮想通貨取引所で口座を開設する
  2. 購入資金を入金する
  3. モナコインの値動きを分析する
  4. 数量を決めて購入する

①仮想通貨取引所で口座を開設する

モナコインを購入するためには、仮想通貨取引所での取引口座の開設が必要です。

Coincheckでの口座開設は以下の手順で行えます。

STEP.1
Coincheckのアプリをダウンロード

まず、Coincheckアプリをダウンロードします。iOSとAndroidそれぞれ自分が使用しているものに対応しているアプリをダウンロードしましょう。

STEP.2
アカウントの作成

出典:Coincheck

アプリのダウンロードが完了したらアプリを開き、アプリ内でアカウントの作成を行います。アプリを開くと会員登録のタブがありますので、メールアドレスを記載しアカウント作成をしてください。

STEP.3
本人確認をする

出典:Coincheck

手順通りアカウント作成が完了したら、次は本人確認作業を行います。アプリに本人確認をする項目があるためタップしてください。タップすると重要事項について確認し同意を済ませましょう。

STEP.4
電話番号確認をする

出典:Coincheck

利用している電話番号を入力するとSMS6桁の認証コードが送信されます。SMSに届いた認証コードをアプリ内で打ち込みます。

STEP.5

必要事項の氏名や生年月日などを入力しましょう。次に進むと、さらに職業や金融資産状況、利用目的や取引の経験などについて入力する必要があります。

全て入力が済みましたら、次に進み間違いがないことを確認して確認ボタンをタップしましょう。

STEP.6
本人確認書類と顔写真の提出

出典:Coincheck

最後に本人確認書類と顔写真の撮影をします。本人確認で利用する書類を選択し、それぞれの撮影に移ります。本人確認書類として利用できるものは以下の通りです。

本人確認に利用できる書類
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 運転経歴証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード

②銀行振込で日本円を入金する

口座開設ができたら、モナコインを購入するために日本円を仮想通貨口座に入金していきます。日本円の振込み手順は以下の通りです。

日本円を入金する手順
  1. Coincheckアプリで「ウォレット」を開く
  2. 「入出金」をタップ
  3. 「入金」をタップ
  4. 入金先の銀行を選択
  5. 指定口座に振込

Coincheckの専用アプリなら、銀行振込・クイック入金・コンビニ入金をスマートに行えます。

③モンコインの値動きを分析する

取引口座への入金が完了すれば、取り引きを開始することが可能です。

しかし、投資目的の場合はいきなりモナコインを購入するのはなく事前にモナコインの価格を分析してから買うようにしましょう。

モナコインは価格変動が大きいことが特徴であるため高値でコインを購入してしまうと価格が低下した際に損をしてしまいます。

チャートのよるモナコインの値動きや社会情勢などの情報収集を行い、慎重に購入タイミングを検討しましょう。

④モナコインを購入する

日本円を口座に入金したらモナコインを購入しましょう。Coincheckで、モナコインを購入する方法は2つあります。

・販売所で購入(アプリ・ブラウザ)
・取引所で購入(ブラウザのみ)

今回はアプリを使った販売所での購入方法を紹介します。

販売所での購入手順
  1. Coincheckアプリで「販売所」をタップ
  2. 「モナコイン」をタップ
  3. 「購入」をタップ
  4. 日本円で購入金額を入力しビットコインを購入

販売所から、購入したい仮想通貨を選択し、日本円で購入金額を入力し購入ボタンを押すと購入完了です。購入したモナコインは、専用アプリの「ウォレット」で確認できます。

初めての方には、Coincheckのように見やすくて操作が簡単なアプリでの購入がおすすめです。

\高い人気と使いやすさ/
Coincheck(コインチェック)へ
無料で口座開設を申し込む

モナコインの購入におすすめの仮想通貨取引所

モナコインの購入におすすめの仮想通貨取引所を5つ紹介します。

取引所によっても特徴やおすすめポイントが大きく異なるため、自身の利用しやすい取引所で口座を開設できるよう参考にしてください。

  1. Coincheck
  2. DMM Bitcoin
  3. BitFlyer
  4. SBI VCトレード
  5. GMOコイン

それぞれの取引所の特徴の違いやおすすめポイントを紹介します。

会社名 取引通貨 取引手数料(BTC) 販売所手数料(BTC) 最低取引額(BTC) 最大レバレッジ 公式サイト
Coincheck


23種類
BTC、ETH、ETC、LSK、XRP、XEM、LTC、BCH、MONA、XLM、QTUM、BAT、IOST、ENJ、OMG、PLT、SAND、DOT、FNCT

無料

無料

0.001 BTC
詳細を見る
DMM Bitcoin


現物取引:19種類
レバレッジ取引:25種類
BTC、ETH、XRP、LTC、BCH、XLM、 ETC、XTZ、OMG、ENJ、BAT、MONA、NEM、QTUM、XYMなど


※取引所なし

無料
※レバレッジ手数料あり

0.001 BTC
2倍 詳細を見る
bitFlyer

21種類
BTC、ETH、ETC、LTC、BCH、MONA、LSK、XRP、BAT、XEM、XLM、XTZ、DOT、LINK、XYM、MATIC、MKR、ZPG、FLRなど

約定数量 × 0.01 ~ 0.15%(単位: BTC)

無料

販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.001 BTC
2倍 詳細を見る
SBI VC トレード


20種類
BTC,ETH,XRP,LTC,BCH,DOT,LINK,ADA,DOGE,XLM,XTZ,SOL,AVAX,MATIC,FLR,OAS,XDC,SHIB,DAI,ATOM

無料

無料

販売所:0.0001 BTC
取引所: 0.000001 BTC
2倍 詳細を見る
GMOコイン


24種類
BTC、ETH、XRP、BCH、LTC、XEM、XLM、BATOMG、XTZ、QTUM、
ENJ、DOTなど

Maker:-0.01%
Taker:0.05%

無料

販売所:0.00000001 BTC
取引所: 0.0001 BTC
2倍 詳細を見る

おすすめの仮想通貨取引所①Coincheck

出典:Coincheck(コインチェック)

Coincheckのおすすめポイント
  • 操作性が簡単で初心者向けの仮想通貨取引所
  • 500円から仮想通貨を購入できる
  • 安心のセキュリティ

Coincheckはマネックス証券の大手金融グループの企業が運営している仮想通貨取引所です。

モナコインは2019年6月から取り扱いをはじめ、現在では合計23種類の仮想通貨の取り引きが可能です。

Coincheckのアプリは管理画面も見やすく、その操作性の高さから2022年にはダウンロード数が500万を越え、国内トップクラスの人気を誇っています。

ワンコインからはじめられる手軽さも魅力の一つで、モナコインも500円から取り引きができるので、初心者でも安心です。

Coincheckも口座開設が簡単で、最短当日から取り引きをおこなうことが可能です。人気の取引所で、気軽にはじめたい方はCoincheckで口座を開設しましょう。

Coincheck(コインチェック)
代表的な銘柄 BTC、XRP、ETHなど
取引通貨数 23種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:-

開催中のキャンペーン・特典

1万円相当のFNCTが当たるFNCT購入キャンペーン
合計3万円以上のFNCTをご購入いただいた方の中から抽選で100名様に1万円相当のFNCTが当たる
※期間:2023年4月17日〜2023年5月17日

\高い人気と使いやすさ/
Coincheck(コインチェック)へ
無料で口座開設を申し込む

  • 良い口コミ
  • 悪い口コミ

難しい作業もなくスムーズに取引できた。スマートフォンよりもPCのほうが見やすく取引しやすいと思った。

とても簡単だった。日本円の入金もスムーズに行うことができ入金した日本円で販売所で買うことができたので特に迷うことなく取引できた。

仮想通貨は初心者でもすぐ購入でき、売買できるので簡単だと思います。株取引と比較すると覚えることは少ないので雲泥の差だと思います。

取引自体は良いですが、販売所でのスプレッドが高いことをはじめのうちはわからずに取引してしまったため、見えない手数料と言われるスプレッドをたくさん払ってしまい、利益を出せなかった

他の仮想通貨取引所に比べると手数料が高いです。また、取り扱い銘柄が少ないです。

おすすめの仮想通貨取引所②DMM Bitcoin


出典:DMM Bitcoin

DMM Bitcoinのおすすめポイント
  • レバレッジ取引可能通貨が25種類
  • 大手DMM.comグループなので信頼性抜群
  • コールドウォレットなどのセキュリティ対策
DMM BitcoinはDMMグループが運営する仮想通貨取引所です。最短1時間で取り引きをはじめられる手軽さと、レバレッジ取引を身近で簡単にしているところが特徴的な取引所です。

レバレッジ取引はリスクも伴いますが、2倍の金額で取り引きができるので、大きな利益が見込めます。

DMM Bitcoinは、25種類とたくさんの種類の仮想通貨を取り扱っているため様々な通貨の売買が行えます。

モナコインは、2020年2月から取り扱いを開始しており、現物取り引きとレバレッジ取り引きの両方を行えます。

また、DMM Bitcoinには、初心者に嬉しいサポートも充実しています。365日いつでもLINEやお問い合わせフォームから、サポートが受けられるので初めて仮想通貨取引所を利用する方でも安心です。

アプリでもチャート分析がしやすく、初心者から上級者まで幅広く利用しやすい取引所となります。たくさんの仮想通貨を購入したい、レバレッジ取引を検討しているという方はDMM Bitcoinを利用しましょう。

DMM Bitcoin
代表的な銘柄 BTC、ETH、XEMなど
取引通貨数 28種類(現物取引)
34種類(レバレッジ取引)
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:最大2倍

開催中のキャンペーン・特典

新規口座開設完了で、全員にもれなく「即時」1,000円プレゼント!
※2023年10月1日 7:00〜2024年3月1日 6:59
※対象:期間中に、新規に口座開設が完了したお客様
キャンペーン詳細

\安心のサポートが充実/
DMM Bitcoinへ
無料で口座開設を申し込む

  • 良い口コミ
  • 悪い口コミ

1番良かった点は、ビットコインを買うときの、スプレッドが他社より、少し安いと言う点がとても良かったです。

最大レバレッジが200倍となっており、引き出し可能なスワップポイントは最大100倍であるため、大規模の取引が可能なところが良いです。レバレッジ取引の手数料は0.04のため、お得に取引ができます。

すべての通貨でレバレッジをかけることができるというのがとてもいいです。2倍という低さですが初心者の私にとってはとてもいいです。

取り引きするにあたって2種類のウォレットを使わなければいけないというのが非常に使い勝手が悪いと思いました。

他社とは違い、コイン購入が難しい。ウォレットからトレード、トレードからウォレットなど。後マイページの資産の評価額が見にくい。

おすすめの仮想通貨取引所③bitFlyer


出典:bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyerのおすすめポイント
  • 国内で人気の仮想通貨取引所
  • 販売所の対応通貨が豊富
  • レバレッジ取引とFX取引も可能

bitFlyerは第一生命や三菱UFJキャピタル株式会社などの有名企業も出資している株式会社bitFlyerによって2014年から運営されている取引所です。

国内の取引所では、トップクラスの知名度を誇っており、21種類と多くの仮想通貨を取り扱っています。モナコインも2017年10月と早い段階で取り引きを開始しています。

bitFlyerは初心者でも使いやすく、スマホでもパソコンでもシンプルな画面操作で利用できることが特徴です。

また、口座開設までのスピードが非常に速く、クイック本人確認を使えば、最短で10分で完了できるため口座開設時のストレスがありません。

bitFlyerでは取り扱っている通貨を、1円から購入ができる気軽さも大きな魅力であるため、少額からはじめたい、安全に取り引きがしたいという方は、ぜひbitFlyerでモナコインを購入してください。

bitFlyer(ビットフライヤー)
代表的な銘柄 BTC、ETH、ETCなど
取引通貨数 21種類
レバレッジ取引 信用取引:最大2倍
先物取引:最大2倍
FX取引:最大2倍

\少額からはじめるなら/
bitFlyer(ビットフライヤー)へ
無料で口座開設を申し込む

  • 良い口コミ
  • 悪い口コミ

ビットフライヤーは、取引所(ライトニング)で取引ボリュームが厚いので、安心してトレードできるので気に入っています。

ビットコインが世の中に認知され始める少し前に開設し、取引できたので利益を得ることができた。メジャーな仮想通貨を多数扱っているので安心して取引できる点が良かった。チャートも見やすいのも良かった。

BTCやETHといった有名銘柄だけではなく、BATやXTZなどの銘柄なども扱っていること。また、仮想通貨の売買に要する時間が短いこと。

売買手数料がかなり高く感じた。実際、利益確定してからあとで手数料をみたときかなりとられて鳥肌がたったのを今でも覚えている。

使い方に慣れるまでに少し時間がかかるところが気になりました。大体どの取引所も似たような操作方法なので慣れれば問題なく使用できます。

おすすめの仮想通貨取引所④SBI VC トレード

 


出典:SBI VCトレード

SBI VC トレードのおすすめポイント
  • 大手SBIグループなので信頼性抜群
  • 仮想通貨を貸して利息をもらうサービスがある
  • 各種手数料が無料

SBI VC トレードは、SBI証券や新生銀行などが属する、SBIグループの一つが運営する仮想通貨取引所です。

SBIグループは多くの金融サービスを提供している企業が属しているので、情報管理やセキュリティなど管理面、財務面ともに安心感の高い取引所です。

また、入出金やロストカットといった各種手数料が無料であることもSBI VC トレードの魅力です。コストを抑えて継続的な取り引きをしたい方には大きなポイントになります。

豊富なサービスを試したい、安心して取り引きをおこないたいという方はSBI VC トレードを検討してください。

SBI VCトレード
代表的な銘柄 BTC、MATIC、FLR、OAS、XDCなど
取引通貨数 20種類
レバレッジ取引 信用取引:-
先物取引:-
FX取引:最大2倍

開催中のキャンペーン・特典

なし

\信頼性抜群の仮想通貨取引所/
SBC VC トレードへ
無料で口座開設を申し込む

  • 良い口コミ
  • 悪い口コミ

各種手数料が無料になっている点は良いです。それからレンディングもできますし、積み立てもできるので便利です。特に積み立てに関しては、1回500円から自動で積み立ててくれるので気に入ってます。

2段階認証となっているため、セキュリティが安心だと思いました。仮想通貨取引所はセキュリティ面で不安がありましたが、SBIが提供していることもあり、安心して利用できます。

すべて手数料が無料なのが良かったです。送金や出金する時にお金がかからないし、反映もすぐだったのでとても便利だと思いました。

アプリが使いにくいです。チャートはテクニカルのオシレーターが何も表示できません。トレンドラインも引けないので、チャート分析ができず不便です。

入出金に少し時間がかかると思います。投資したいタイミングで入金すると遅れてしまうので、事前に入金しておく必要があると思います。

おすすめの仮想通貨取引所⑤GMOコイン


出典:GMOコイン

GMOコインのおすすめポイント
  • GMOインターネットグループ傘下の取引所
  • 気軽にはじめられる手数料
  • 口座開設が早く、すぐにはじめられる
GMOコインはGMOインターネットグループが運営する仮想通貨取引所です。

取り扱い仮想通貨数は18銘柄で、モナコインは2021年12月から取引が可能になっています。

GMOコインは利用者の利便性を重視していることから、入出金の手数料やビットコインの引き出し手数料などが無料です。

手数料は取り引きを頻繁に行う場合はかなりの負担になるので、日頃から仮想通貨取引を頻繁に行う方にとって魅力的なポイントといえます。

GMOコインではスマホを使った「かんたん本人確認」を利用することで、最短10分で口座開設が完了します。

仮想通貨取り引きの手数料を抑えたい方はGMOコインの利用がおすすめです。

GMOコイン
代表的な銘柄 BTC、ETH、BCHなど
取引通貨数 23種類
レバレッジ取引 信用取引:最大-倍
先物取引:最大-倍
FX取引:最大2倍

\たくさんの種類から選べる/
GMOコインへ
無料で口座開設を申し込む

  • 良い口コミ
  • 悪い口コミ

チャートがすごく見やすい点で、かなり使いやすいと感じました。余計な線や数字がないことや、売買手段がとても分かりやすいのは初心者にもお勧めです。

手数料無料で他の仮想通貨取引所と比べても使いやすいです。
取り扱い銘柄も多いので、普段から愛用させてもらってます。

入出金の手数料が無料なので、気軽に始める事が出来て、気軽にやめる事ができる点が、非常に便利に感じました。

貸暗号資産を利用してみたいと思っていても、基本的に貸せる通貨が決まっていたり、貸せない時期が多すぎるのがネックだと思います。

銘柄がかなり増えたせいか、スマホアプリだと一部保有資産が確認できない。PC用ページに飛ばなきゃならないのは少し面倒

モナコインに関するよくある質問

モナコインを初めて購入する方は、モナコインに関して様々な疑問や悩みを抱える方も多いです。

ここではモナコインに関するよくある3つの質問に回答しています。

  1. モナコインが抱える課題は?
  2. モナコインが過去に高騰した理由はなんですか?
  3. モナコインは今後価格が上がりますか?

それぞれの質問を理解して、疑問や悩みを解消しましょう。

モナコインが抱える課題は?

モナコインが今後発展するためには、知名度を上げることが大きな課題です。

日本で親しまれている反面、海外での人気が低く知名度が上がりづらいことが大きな問題です。

市場の大きな海外での取扱量が少ないと価格の急激な値上がりも期待できません。

ただし、今後の投げ銭やNFTとの連動でモナコインが注目されることで課題が解消される可能性は十分に考えられます。

モナコインが過去に高騰した理由はなんですか?

モナコインが2017年に大幅に高騰した理由は、ビットコインをはじめとする仮想通貨バブルによって仮想通貨市場全体が盛り上がりをみせたからです。

仮想通貨はビットコインやイーサリアムなどの時価総額が高いコインの価格が高騰すると、他のアルトコインも連動して価格が高騰する傾向にあります。

そのため、仮想通貨バブルで盛り上がりを見せていた2017年ごろや半減期の時期はモナコインも価格が高騰したと考えられます。

モナコインは今後価格が上がりますか?

モナコインは、サービスの終了や開発の進行状況の不透明さから需要が低下しているのが現状です。

海外での人気も低く、今後のグローバルな発展の見込みも薄いと考えられます。しかし、モナコインが独自の発展をしてきた理由として、根強いファンの存在があります。

新しいサービスの開始などの普及活動により、今後再び注目され価格が上がる可能性も十分に考えられます

また、価格変動の大きな仮想通貨なので、半減期やビットコインの上昇に伴って今後も価格が高騰することが考えられます。

モナコインの購入の際はCoincheckがおすすめ

この記事のポイント
  • モナコインは日本発祥の仮想通貨で根強いファンがいる
  • 海外での知名度が低く、グローバルな発展は見込めない
  • 変動が大きく、2023年の半減期には高騰の可能性がある
モナコインは、独自の文化に根付いた日本の仮想通貨です。グローバルな規模で仮想通貨が注目される昨今では、海外で注目を集めることが難しくモナコイン単独の発展は難しいとことが考えられます。

ただし、モナコインはビットコインとの連動性もあるため仮想通貨市場の盛り上がりや半減期に価格が高騰する可能性があります。

モナコインを購入する際は、購入するタイミングを分析して高値で購入すないように注意しましょう。

なお、モナコインの購入は、安全性が高く少額からでも取引できるCoincheckがおすすめです。

Coincheckでの仮想通貨口座の開設は以下よりお申し込みください。

\高い人気と使いやすさ/
Coincheck(コインチェック)へ
無料で口座開設を申し込む

出典:Coincheck(コインチェック)